【自宅学習】受験生、高校生が陥りがちな5つのヤバイ習慣|武田塾二俣川校

二俣川校・

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

武田塾には旭区、保土ケ谷区、泉区、都筑区、緑区、瀬谷区、大和市、をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。

受験生、高校生の皆様。お疲れ様です!
今回は自宅学習でつい陥りがちなヤバイ習慣を5つ挙げてみました!
もし当てはまってしまっている方は即座に改善をお勧めします!!

自宅学習で陥りがちな5つのヤバイ習慣

①夜型生活・寝不足

「夜は静かだから集中できる」
「昼にサボった分を徹夜でやる」

今すぐやめましょう

「夜の方が集中できる」は朝起きれない人のいいわけです!
断言します!何故なら私がそうだったからです!!笑
夜は静かなのは確かですが、静かな環境が欲しいなら、
耳栓するとかノイズキャンセリングイヤホン使うとか方法はいくらでもあります。

昼に遅れた分を徹夜して取り返すのもやめましょう。
次の日のパフォーマンスが確実に下がりますし、昼夜逆転のきっかけになります。

睡眠の重要さについての動画はコチラ↓

後は、朝は理解系の勉強が良いとか夜は暗記系の勉強がいいとかよく言われますが、
私は正直あんまり気にしたことありませんねー。

スケジュールの組み方の注意点については以前のブログでも触れているのでそちらを参照してください!
【自宅学習】1日のスケジュールをしっかり管理しよう!

②食べ過ぎ・食べなさ過ぎ

勉強して頭使うとお腹減りませんか?
私はめちゃめちゃ減ります!空腹に耐えられないタイプなので笑
ただし食べ過ぎには注意してください。
糖質過多は特に注意!

炭水化物の大量摂取は血糖値調整がうまくいかなくなり、自律神経が乱れます。
そうすると、思考力や集中力の低下、強い眠気等、パフォーマンスが著しく下がる恐れがあります!

小さい時から言われてることだと思いますが、なんでもよく噛んで食べましょう!
早食い厳禁。
満足度が高まるので、食欲が抑制され胃腸での消化吸収もよくなります。

gohan151214238662_TP_V

また、保護者の方に注視していただきたいのは受験生の食事量の変化です。
過食傾向や拒食傾向は受験のストレスからくるものかもしれません。
そういった傾向を感じ取られたらなるべく早くカウンセリングを受けるなどの対策を取られたほうが良いと思います。

後は間食しながらの勉強もやめましょう!
そういう習慣になると100%太ります笑笑

③運動不足

皆さん勉強しているときはどんな体勢ですか??
99%くらいの方は座って勉強していると思います。
(立ちながら勉強した方が捗るという方もいらっしゃいます!)

受験生だと毎日最低でも6時間くらい(今だと8時間以上かな)は机に向かっているかと思いますが、
定期的に体を動かした方がいいですよ!!
特に首周りのストレッチはおすすめです。
肩こりや目の疲れにも効果はありますし、じっくりやるとリラックス効果もあります!!
無理にやると体を痛めてしまうので、自分に合ったやり方を探してみましょう!

運動の重要さについての動画はコチラ↓

また、集中力が切れたなーと思った時もストレッチしてリラックスするのがおすすめです!
今はあんまり外に出ることは推奨できないので、お家でできる簡単な運動で済ませましょう!

⓸スマホ問題

コミュニケーションしたいという人間の本能に訴えかけてくる最凶の時間泥棒アイテム。
それがスマートフォンだと私は考えています。
とにかく自制心がない人は勉強中に机の上とかに置かないように!!
気づいたら触ってるから注意してください笑
なんと現代人が1日にスマホを操作している時間はトータルで4時間もあるという研究もあります。
スマホで音楽聞いて勉強してると、SNSの通知音とかしませんか?
通知音がすると気づいたらスマホ触ってませんか?
心当たりがある方は要注意です。絶対4時間以上触ってます。
ちなみに4時間あれば大体、英単語250個覚えられます。
↓こちらの動画で単語の覚え方を解説しています!


スマホは勉強中はとにかく自分の体から遠ざけましょう!
少なくとも通知は全OFFがマストです!!

↓こちらの動画ではスマホについてお話しています。

後は音楽聞きながら勉強している人もたくさんいると思うので、そこにも少し触れておきます。
音楽を聴きながらの勉強は、諸説ありますが集中力が分散されることの方が多いようです。
特に歌入りの曲。
声や歌詞など人間はそういう物に集中しやすい傾向にあるため、あまりお勧めではありません。
楽器のみの曲、かつ静かな曲がおすすめです。
ただ、勉強に向かうのにテンションを上げるため最初に明るめの曲を聴くのはアリですね!
また、勉強中は選曲にいちいち気を取られないよう予めプレイリストを作っておくといいです!
YouTubeなんかには作業用BGMのまとめがあるので、そちらを流すのもいいかもしれません。
(広告が入ってるのはNG。広告を飛ばすのに集中が途切れるため!)

⑤参考書を机の上に沢山置かない

これよくやってる子見かけるので注意。(自習室とか図書館とかでよく見るかなあ)
参考書は「今」使う物だけ出しましょう!
最初はめんどくさいと感じるかと思いますが、格段に集中力が上がります。
なんか目の前に参考書がたくさんあると何となく勉強してる気になってしまったり、
つい今やっている教科と別の教科の事に思いを馳せてしまったりして、集中が途切れます。
当然、参考書と筆記用具以外のものを置くのもNGですよ!!
常に整理整頓を心がけましょう。

depositphotos_46662243-stock-photo-messy-desk

まとめ

①夜更かし・徹夜厳禁。

②暴飲暴食注意。糖質控えめに。

③定期的な運動推薦。

⓸スマホ厳禁BGMは歌無し推薦。

⑤机の上には「今」使う物だけ。

以上です!!

武田塾では受験生の勉強はもちろん、生活や習慣面でもきっちり管理サポートいたします!
生活や習慣面でのお悩みもWEB無料受験相談でもご相談できます!
もちろん保護者様からのご相談も受け付けています!
是非お問い合わせください!

武田塾ってどんな塾⁇

こちら↓の動画を見ていただけるとわかりやすいかと思います!

武田塾の無料受験相談について

こちらの記事に受験相談の流れが書いてありますので是非お読みください。

eyecatch01

行ってみたいんだけどどうすればいいですか?

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

みなさまにお会いできるのを心よりお待ちしております!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 二俣川校へ