ブログ

≪高1、2生向け≫大学共通テスト物理/物理基礎分析|武田塾 二俣川校 予備校 塾 個別指導 大学受験 二俣川 万騎が原 西谷 旭区

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

武田塾には旭区、保土ケ谷区、泉区、都筑区、緑区、瀬谷区、大和市、をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。

今回は2020年度より施行される大学入学共通テストの平成30年度試行調査を元に、
大学入学共通テストについて分析していこうと思います!今回は物理です!!

新大学共通テスト 理科 (1)

試行調査の過去問はコチラから手に入ります。
高1・2生は一度目を通してみると良いですよ!
共通テストの大枠については↓コチラの記事

Start Here (1)

【2020年度始動】新しい大学入試の中身とは?

理科科目はどう変わる?

科目は従来と同じ4科目+基礎4科目

共通テストの試験科目はセンター試験と同様で

理科①
「物理基礎」「化学基礎」
「生物基礎」「地学基礎」

理科②
「物理」「化学」
「生物」「地学」
を実施する予定です。

こちらでは
「物理/物理基礎」について分析いたします。

その他の理科科目は↓こちら

新大学共通テスト 理科 (2)
新大学共通テスト 理科 (4)

地学鋭意制作中です。

物理基礎の変更点

新傾向の問題の増加

設問数はあまり変わらず。ほぼすべての問題において日常的な舞台が設定されている。
難易度はセンターとあまり変わらない印象。
1問目の図の絵が下手でちょっと笑った。

問題をざっくり紹介

第1問 小問集合
相撲における力の働きの問題(絵が下手)、管楽器の気柱の共鳴と熱膨張、
懐中電灯の原理(電磁誘導)、箔検電器の問題

第2問 力学(加速度・落体)
台車を用いた基本的な実験と地球と異なる重力加速度の惑星を舞台とした実験。

第3問 電気・熱(オームの法則・蒸発等)
牛乳パックに電極を取り付け、交流電源によりケーキを焼く電気パンの実験。
絶対に美味しくない。

物理の変更点

制限時間60分で完答はけっこうシビア

大問数は4題。平成29年度の第1回試行調査では値計算を必要とする設問が多く、制限時間内での
完答はかなり困難な印象でしたが、第2回では値計算の問題は減少し、やや改善したかのように
見られましたが、代わりに設問数が増加。相対的にみてセンターよりは難化した印象です。

問題をざっくり紹介

第1問 小問集合
各分野の基本問題(位置エネルギー・放物運動・気体の状態変化・レンズ・ボーア模型)
物理全般においてデータや実験結果を適切に取り扱って解釈する力を問う。

第2問 力学・衝突実験
一直線上で衝突する二つの小物体や二つの台車の運動を通し、力学に関する理解を基に、
法則やグラフを活用し分析したりして情報を統合するなど課題を解決する力を問う。

第3問 波動・光の干渉、電波の定常波
せっけん膜に生じる薄膜干渉と電波の干渉によって生じる定常波(定在波)を通して、
身近な物理現象に対する理解と、データや実験結果を基に解釈する力を問う。

第4問 電磁気・電磁誘導
電磁誘導に関する現象や法則についての理解を基に、日常生活に基づいた設定において、
法則・グラフを活用し課題を解決する力を問う。

全体を通しての印象

実生活に基づいた問題が多い、、、というか無理矢理関連させてるような印象が強いです。
これは大学共通入試全般に見られる傾向なので、他の教科も目を通しておくと良いと思います!
難易度は物理基礎はセンターと変わらず。物理はやや難。といった感じですね。
以上です!!一度目を通してみて下さい!

共通テストの概要については下の記事もどうぞ!

Start Here (1)

【2020年度始動】新しい大学入試の中身とは?

武田塾ってどんな塾⁇

こちら↓の動画を見ていただけるとわかりやすいかと思います!

武田塾の無料受験相談について

こちらの記事に受験相談の流れが書いてありますので是非お読みください。

eyecatch01

行ってみたいんだけどどうすればいいですか?

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

みなさまにお会いできるのを心よりお待ちしております!

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる