ブログ

≪高1、2生向け≫大学共通テスト化学/化学基礎分析|武田塾 二俣川校 予備校 塾 個別指導 大学受験 二俣川 万騎が原 西谷 旭区

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

武田塾には旭区、保土ケ谷区、泉区、都筑区、緑区、瀬谷区、大和市、をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。

今回は2020年度より施行される大学入学共通テストの平成30年度試行調査を元に、
大学入学共通テストについて分析していこうと思います!今回は化学です!!

新大学共通テスト 理科 (2)

試行調査の過去問はコチラから手に入ります。
高1・2生は一度目を通してみると良いですよ!
共通テストの大枠については↓コチラの記事

Start Here (1)

【2020年度始動】新しい大学入試の中身とは?

理科科目はどう変わる?

科目は従来と同じ4科目+基礎4科目

共通テストの試験科目はセンター試験と同様で

理科①
「物理基礎」「化学基礎」
「生物基礎」「地学基礎」

理科②
「物理」「化学」
「生物」「地学」
を実施する予定です。

こちらでは
「化学/化学基礎」について分析いたします。

その他の理科科目は↓こちら
新大学共通テスト 理科 (1)
新大学共通テスト 理科 (4)

地学鋭意制作中です。

化学基礎の変更点

大問数2→3に増加

センター試験は大問2題の小問集合でしたが、化学基礎の大問数は3題と増加。
また、各大問が特定のテーマや題材に沿った問題になっており、センター試験に比べ、設問数は
減少しているが難化したといえます。

問題をざっくり紹介

第1問
生理食塩水とミネラルウォーターを題材とした物質の性質に関する問題。
物質の具体的な性質や反応の理解を基に、観察・実験の結果から課題を解決する力を問う。

第2問
酸化還元反応に関する複数テーマの問題。
基本的な概念や原理・法則の理解を基に、新たな解釈に発展させたりグラフで表す力を問う。

第3問
洗浄剤を題材とした中和滴定に関する問題。
実験に対して考察力や基本的な実験の技能と得られた結果を適切に数的処理する力を問う。

化学の変更点

第1回目プレテストでは大幅難化したが、、?

平成29年度試行の第一回プレテストでは情報読解・分析力、判断力を要する問題が増加し、
時間的な問題も含めて完答が困難でした。
第2回プレでは前回と比較すると、基本的な知識で解答可能な問題が増えやや易化したようです。
ただし全体としての情報量はやや増加し、設問数も増加したため完答は変わらず困難です。

問題をざっくり紹介

第1問 蒸気圧、反応熱、反応速度、電気分解
化学的な事物・現象に関する原理・法則についての理解を基に、物質の変化について
必要な情報を抽出して現象に関する数的処理をしたりグラフを描く力を問う。

第2問 二酸化硫黄の性質と利用等
無機物質の性質や反応についての理解を基に、目的に適した実験装置を考える力や、
新たに得た情報を基に課題を考察する力を問う。

第3問 脂肪族化合物、合成実験、凝固点降下
有機化合物の構造、性質及び反応についての理解を基に、様々な有機化合物を通して
提示された情報と既得の知識を統合することで構造を推測したり実験を解釈したりする力を問う。

第4問 CO2を題材とした気体の溶解度、電離平衡等
水に対する気体の溶解度、電離平衡、pHについての理解を基に、図から読み取ったことを
原理・法則に適用したり、気体の性質に関する既習事項と統合したりする力を問う。

第5問 昆布だしの成分を題材とした物質の分離
物質の分離と精製方法の習得と天然の有機化合物や高分子化合物についての理解を基に、日常的な
題材を通して適切な実験器具を決定したり、アミノ酸の構造の変化を判断したりする力を問う。

全体を通しての印象

センターと比べると両方とも明らかに難しい!
あとはやはり実生活に基づいた問題が多いですね。
(カセットボンベ、昆布だし、トイレ用洗剤とか)
これは大学共通入試全般に見られる傾向なので、他の教科も目を通しておくと良いと思います!
以上です!!皆さんもぜひ一度目を通してみて下さい!

大学入学共通テストの概要については下の記事もどうぞ!

Start Here (1)

【2020年度始動】新しい大学入試の中身とは?

武田塾ってどんな塾⁇

こちら↓の動画を見ていただけるとわかりやすいかと思います!

武田塾の無料受験相談について

こちらの記事に受験相談の流れが書いてありますので是非お読みください。

eyecatch01

行ってみたいんだけどどうすればいいですか?

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

みなさまにお会いできるのを心よりお待ちしております!

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる