ブログ

受験生必見!!年末年始のよりよい過ごし方を紹介!! 

みなさんこんにちは!武田塾古市校です!

今回は少し遅くなってしまいましたが、、、

年末年始の理想の過ごし方についてこのブログを書く私個人的な意見を交えて紹介していこうと思います!

それでは早速本題に入っていこうと思います!

みなさんはどうお過ごしですか?

みなさんは年末年始をどのように過ごしていますか?

家族や友達と旅行やお参りなどですか??

それもとてもいいと思います!

でもしかし、昨今新型コロナウイルスがまた流行りだしてきていますし、みなさんは受験生という立ち位置にいます。

ですので旅行などはなるべく控えて勉強に専念することを強くお勧めします。

study_night_boy (1)

インフルエンザも今年は特に流行ると言われています。受験生のみなさんはかかってしまってはもちろんダメなわけです!

旅行などに行ってかかってしまえば元も子もありません!!

ですので手洗いうがいは徹底して行いましょう。

https://www.takeda.tv/furuichi/blog/post-239589/

↑↑↑

参考程度に上記のURLもご確認ください!!

ストイックに勉強?それとも思いっきり遊ぶ?

ストイックに勉強しますか?それとも思い切って遊んじゃいますか?

hikaku_ball_man

とことん追い込みたい人は年末年始もひたすら勉強することをオススメします!

ただ追い込み過ぎて息切れしないようにだけは注意してください!

持久走みたいな感覚でやってみてもいいと思います!

sports_ekiden_man

一度リラックスして休憩してそこから切り替えて思いっきり勉強したいという人は遊んでゆっくりすることをオススメします!

hirune_soto_schoolgirl

ただその際気を付けてほしいのが、休みボケでそこから先の勉強に身が入らない事態に陥ってしまわないようにするということです。

ここからがラストスパートなのに、そこから逆にだらけてしまっては意味がありません。

以上二つのことを意識してどのようにするか考えてみてください!

神社にお参りもありかも!?

神社にお参りに行って祈願するのもアリだと思います!

そこでしっかりと必勝祈願をして入試に備えるのもいいと思います!

おみくじなどにも手を出す人も多くいることでしょう。

大吉小吉大凶、さまざまなくじがでてきます。

もちろんのこと、その結果に振り回されることだけは絶対にやめてください!

所詮はただの紙切れです!それが運命を左右するわけがありません!

友達同士のネタに使う程度にしてください!

friends_man (2)

これまで勉強して積み上げてきたものとこれからも積み上げていく勉強がほぼモノを言います!

それだけは忘れずに思いっきりリラックスしてみてはいかがでしょうか?

個人的にはストイックに勉強する派です!!

ちなみに私は圧倒的にストイックに勉強していこうとする派です!

遊ぶなんて以ての外!!

数週間後に共通テストを迎えるにあたってしっかりと勉強していかなければならない!

そう思って受験生の時は勉強していました。

study_night_boy (1)

ですのでリラックスしたいという人のより良い過ごし方は実はあまりアドバイスをする自信がありません。

ストイックに!という私ですが、普段の受験期はしっかりと休憩時間を設けて負荷なくゆったりと勉強していました。

study_wakaru_boy

やるときはストイックに!!ですかね(笑)

ですのでそのときの感じを参考にしてリラックス系のアドバイスをしてみました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

年末年始、勉強するのか遊ぶのかどのように過ごすかは最終的には自分たち自身で考え、行動するようにしてください。

wakaremichi_man

自分自身に問いかけ、得られた答えこそベストなはずです!

最後まで頑張っていきましょう!

武田塾古市校では高3生、浪人生以外の学年ももちろん受験相談を行っているので、

気になっている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

無料受験相談

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないハズですよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書などなど

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

IMG20210924085710

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる