ブログ

共通テスト受験者必見!!数学で高得点を取る秘訣を紹介!!

みなさんこんにちは!武田塾古市校です!!

今回は共通テスト本番を間近に迎えた受験生向けに共通テスト数学をどのように攻略していけはいいのかを紹介していきたいなと思います!

では、早速ですが本題に入っていきます!!

共通テスト数学の形式を知ろう!

まずは当たり前ですが、共通テスト数学の形式を知りましょう!!

数学ⅠAは制限時間が70分のマーク式の試験で、大問1が計算問題、大問2が図形やデータの分析、大問3が確率、大問4が整数の性質、大問5が図形の性質、こういう感じで構成されています!

例年の旧センター試験までは60分の制限時間でしたが、10分延長されました。

大問3,4,5のうち二題を自分で選び、マークすることになります。

school_test_seifuku_girl

数学ⅡBは制限時間が60分のマーク試験で、大問1が指数対数、大問2が微積分、大問3が数列、大問4がベクトル、大問5が確率変数、こんな感じだったと思います!

これもⅠAと同じで、大問3,4,5のうち二題を選びマークします。

旧センター試験とは違い、問題のページ数がⅡBでは4.5ページほど増加し、以前に増して文章を素早く読まなければならなくなりました。またⅠAではそれは減ったものの、共通テスト特有の形式の問題が出題されることが

多くなり、対応力が問われるようになりました。

センター試験との共通点は、とにかく問題数と計算の量が多く、時間との戦いになるということです。

images

おまけに思考力も問われる厄介なやつだと思っておいてください。読解のスピードも要となってきます。

点数を伸ばすための三大鉄則を紹介!!

ここからは、如何にして共通テスト数学の点数を伸ばすかということを主に三つにポイントを分けて紹介していきます!!

まず一つは、共通テスト数学の形式に慣れるということです!

そうすることで、時間配分や問題を解いてて詰まったときの対処の仕方がわかるようになります!

study_animal_lion

慣れてしまえば、時間内に解けないという不安をしなくて済みます!ですのでなるべく早く形式慣れをするようにしましょう。

もう一つは、読解力を養うということです!

これは今さら過ぎる、、、となりがちですが、今からでもなんとかなります!先にも行った通り形式慣れも読解力を養うための糧です!

あとはいろんな問題を解くことだと思います!特に文章題が長めの問題がいいと思います!

study_english_ondoku

とにかくたくさん演習をして読解力を養ってください!!

もう一つは、基本公式を完璧に叩き込むことです!そうすることで、この問題に出くわした時はこの公式を使えばいい!こういうテクニックで切り抜けたらいい!というのが

自然とわかるようになります!

slump_good_man_study

共通テスト数学はほとんどすべての範囲からまんべんなく出題されると言っても過言ではありません。

基本公式を暗記してなおかつ重要なものに関してはその証明にも注目してみてください!!

あとは過去問とパックあるのみ!!

あとはそれらを踏まえた上で過去問とパックを徹底的にやっていきましょう!

study_night_boy (1)

きっと勝機が見えるはずです!

私たち講師も全力で最後までサポートしますので、精一杯頑張っていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

共通テスト数学というのはまあまあ厄介な試験です。それでも攻略するための方法は現にあり、先ほどまで述べさせていただきました。

公式を根本的に暗記し、思考力を養い、形式慣れをして突破していきましょう!!

武田塾古市校では高3生、浪人生以外の学年ももちろん受験相談を行っているので、

気になっている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

無料受験相談

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないハズですよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書などなど

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

IMG20210924085710

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる