ブログ

【高1・2年向け】なぜ大学にいくの?大学に入った後はどんな感じ?

【高1・2年向け】なぜ大学にいくの?大学に入った後はどんな感じ?

こんにちは!古市駅から徒歩30秒!

武田塾古市校、校舎長です。

 

夏休みが終わって9月に入り、

そろそろ大学受験のことを考えている

高1生・2生もいるのではないでしょうか?

 

でも大学受験勉強を頑張る意味が分からない!

何で大学に行くの?

dog3_1_question

と思っている人もいるのではないでしょうか?

そんな皆さんのために!

今日は大学に入るとこんなことができるよ!

こんな楽しみがあるよ!

というお話をしていきます。

 

大学に入ってからのイメージができるのではないでしょうか?

では早速行きましょう!

 

部活編

部活やサークルに入ろう!

大学に入ると部活やサークルに入ることができます!

私は帰宅部として4年間過ごしましたが。。笑

今思えば部活に入っておけばよかったなぁ~

と思っています。

 

当時の私は学生をしながらプロボクサーとして活動していましたが、

ちょっとしたサークルに入って、大学生らしい生活を送ればよかったなぁと思うことがあります。

大学入学直後はサークルや部活の新歓と呼ばれる、新入生歓迎会がたくさん行われるので

興味のあるものはどんどん行ってみましょう!

sports_enjin_boy

私の友人はいくつも部活やサークルを掛け持ちしている人がいました。

せっかくの大学生活なので、勉強だけ頑張るのではなく、いろんなことにチャレンジしたいものですね!

 

 

飲み会もまた楽しい!

部活やサークルに入ったら飲み会があるのもまた楽しいものです。

大学生は20歳になったらお酒を飲めるので、そういった飲み会にどんどん参加するといいと思います。

お酒は自分の無理のない範囲で楽しんで、いろんな人との交流関係を深めて下さい!

animal_yopparai_cat

私は部活にはいっていませんでしたが、ボクシングをやっていたこともあって、ボクシング部の飲み会にゲストとして呼ばれることがたまにありました。

 

帰宅部の私ですが、飲み会に呼ばれたときは

 

「あ、なんかぼく、大学生みたいだなぁ~!」

 

と、帰宅部の大学生でしたが、大学生気分を味わうことができました!

nomikai_happy

他にもゼミで飲み会があったり、学部での飲み会があったり、

飲み会に参加するのも大学生活の醍醐味なのです!

 

授業編

学生の本分はやはり授業です!

大学生になると、いろんな授業を受けられます!

test_shiken_man

1,2年生のうちは一般教養の授業と専門授業の両方をやっていき、3,4年生は専門授業やゼミが始まる。

というのが一般的かと思います。

私は経済学部でしたがいろんな授業を経て、様々な知識をつけることができました。

ミクロ経済学、マクロ経済学、交通経済学、簿記、その他いろいろ

経済学部の授業の他にも英語を独学で勉強してみてTOEICにチャレンジしてみたり、

english_listening

教職を取って教育実習に行っている友人などもいました。

school_class_aseru

学部にとらわれず自分次第で様々なことを学ぶことができるのも大学の良いところです!

どんなことを学ぼうか?

今から楽しみですね!

私は授業を取り過ぎて、テスト前には友達からプリントをコピーさせてもらったりと、、

大変なことになっていました。

今となってはそれも良い思い出です。

 

アルバイト編

大学に入ったらアルバイトにチャレンジできますね!

私は色んなアルバイトを経験しました。

塾講師、コンビニ店員、家庭教師、配達員、引っ越し、カラオケ店員などなど

興味のある仕事にどんどんチャレンジしていってみてくださいね!

job_izakaya_man

さいごに

いかがでしたでしょうか?

上記で紹介したことの他にも

旅行に行ったり、休学して海外留学に行ったり、

大学ではいろんなことにチャレンジできます!

大学に入った後のことを考えて期待に胸を膨らませながら

勉強頑張っていきましょうね!

最近は高1・2生からのお問い合わせも増えてきました!

非受験学年からの受験相談の申し込みもお待ちしています♪

yaruki_moeru_man

無料受験相談

 

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

なんと古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないのではないハズすよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書などなど

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

IMG20210924085710

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

 

参考書も豊富!

皆さんに利用して頂ける参考書も様々なものを取り揃えて置いています。

IMG20210930104847

245155363_135940182105982_2152163987786339835_n

 

自分のルート以外のものも自由に手に取って

ぜひ勉強に役立ててください!

これからも随時どんどん充実させていく予定です!

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる