ブログ

大学受験はもう始まっている!

みなさん、こんにちは!

早速ですが、みなさんは受験勉強のスタートをきれていますか?

まだ3年生になっていないから受験勉強は4月から始めようと思っている人もいるのではないかと思います。

今日は、受験生であるみなさんに、やってほしいこと・知ってほしいことを話したいと思います。

 

大学について調べる

「この大学に行きたい」と決まっている人は少ないと思います。

実際、私もこの時期はあまり大学について調べていませんでした。とりあえず勉強して、最終的にいけそうなところを受ければいいやくらいの感覚でいました。なので、この大学に行けばどんなことを学ぶことができるのか等全く調べていませんでした。

結果的に、志望校もあまり定まらず、やりたいことも見つからず、モチベーションが低いまま受験を終えてしまい、後悔しています。

 

みなさんには、もっと大学について知ってほしいと思っています!大学によって学べることやキャンパスライフ、研究、授業が異なるので、調べていく中で自分の持っていなかった視野を広げることができると思います。視野が広がることで、自分のやりたいことが見えてきたり、行きたい大学が浮かんできたりするでしょう。

みなさんには、この時期のうちにたくさんの大学を調べて、やりたいこと、行きたい大学を明確にしてほしいと思います!

 

勉強の習慣をつけておく

受験生は、学校が終わったら勉強を夜までして、また土日は朝早くから勉強をしています。4月から急にこの生活にしろと言われてもきついですよね?

今、勉強の習慣がついていない人は、自分の生活を振り返りましょう。休みだから遅くまで起きて遅くに起きるといった生活はしていませんか?

しかし、勉強の習慣がついていない人が急に一日8時間を毎日やれと言われても無理だと思います。そこで、「まずは5時間絶対に集中してやり、慣れてきたら徐々に時間を増やしていく」といったように勉強に対する耐性をつけていきましょう。

また、毎日続けることが大切です!日々勉強で忙しくなっていきますが、頑張っていきましょう!

 

英語の基礎固めをしておく

ここでは、みなさんが共通して使う科目である英語について話しをしたいと思います。

・自分が持っている単語帳を何周しましたか?

・共通テストは長文の問題だから文法はいらないと思っていませんか?

長文は単語と文法がわかっていないのに読めるわけありません。シスタンであれば、最低でも1200までをこの時期に完ぺきにしておきたいです。文法も基礎的なものはわかっている状態にしたいです。

なぜ英語をこの時期に、ある程度できるようにしておいてほしいのかと言いますと、文系であれば社会科目、理系であれば理科や数学科目とたくさん時間を使わなければならなくなります。その時に、英語がある程度できていれば英語にかける時間を少なくして、それらの科目に時間を割けるようになります。

今のうちに、英語の基礎固めをして、ある程度長文が読めるようにしておきましょう!

 

長く話をしましたが、以上がこれからたくさんの努力をしていく受験生に伝えたい内容でした。

長いようであっという間な受験生活を頑張っていきましょう!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市本町6-4-20
平和ビル 5F

【高校生・浪人生大歓迎】船橋の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾船橋校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる