塾生の声

武田塾福山校塾生の成績状況!塾生の勉強法と使用教材について

こんにちは!
武田塾福山校の津田です!
前回に記事に引き続き、武田塾福山校の塾生の成績推移をご紹介いたします。

 

武田塾福山校塾生の成績推移

塾生Nくんの事例です。
Nくんは、昨年12月から英語・国語を受講し勉強を進めています。
部活(陸上部)や学校の課題で忙しく中々時間を確保するのが難しい状況ではありましたが、
結論としてNくんは、
入塾以降、偏差値が50.4→64.5(英語)、54.3→58.8(国語)に上昇しました。
※進研模試の偏差値推移。11月記述、6月マークなので単純比較はできませんが、大幅に伸張していることがわかります。

burogu 2

志望校に不要な漢文を対策をしていなかったため国語計では偏差値は下がっていますが、

受講している現古では偏差値が65.6になっています。

 

英語、国語それぞれどんな勉強をしたのか?

英語

基礎的な英単語や英文法、英熟語、英文解釈を身につけるために「システム英単語「Next Stage」「速読英熟語」「入門英文解釈の技術70」を使って徹底的に基礎事項を固めていきました。

・システム英単語
この英単語帳の特徴として、英単語及びその意味まで頻度順に掲載されていますので、効率よく重要な語彙を身に付けていくことができます。

※英単語の暗記方法はこちら

 

・NextStage
実際に入試に出題された過去問を題材として、体系的に英文法を学んでいくことができる問題集です。

 

・速読英熟語
熟語だけでなく長文も掲載されていますので、覚えた熟語を使いながら長文読解の練習をすることができます。

※速読英熟語の詳しい使い方はこちら

 

・入門英文解釈の技術70
長文を正確に読み取るための英文構文を把握する力を身につけることができます。また、直訳で意味がとれる英文を正しい日本語訳にする方法について解説してあります。

 

国語

入塾時は、現代文の評論と古典の対策が必要だったので、評論では漢字の書き取りやキーワード読解を中心に学習を進めました。古典では語彙力を身に着けるために「読んで見て覚える古文単語315」を使用しました。

・読んで見て覚える古文単語315
単語の意味と背景知識をセットで覚えられるようになっているため、文意を読み取りやすくなり読解に役立ちます。

 

どうやって勉強したらいいのか分からない方へ

今回はNくんの事例をご紹介いたしましたが、Nくんだけでなく全体的に塾生の成績が上がっておりますので、少しずつこのブログで具体的な事例をお伝えしていきたいと思います。

センター試験まで残り100日となりました。

入試までの残り少ない期間で成績を伸ばすには、勉強時間の確保は勿論の事、各科目効率よく勉強を進めていく必要があります。
また、高2生も入試を意識して効率的に勉強を進めていく必要があります。

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる