ブログ

関西学院大学文系学部の傾向と対策!

こんにちは!武田塾福山校です!

今回は兵庫県西宮市に本部を置く、関西学院大学の傾向と対策について紹介していこうと思います!

関西学院大学には文系学部が、

・神学部

・文学部

・経済学部(理系型受験あり)

・商学部

・法学部

・社会学部

・人間福祉学部

・国際学部

・教育学部(理系型受験あり)

・総合政策学部(理系型受験あり)

と、たくさんありますね!

関西学院大学は、基本的に学部間で問題の傾向は統一されていますので、英語、国語、歴史、文系数学それぞれの対策について書いていこうと思います!

 

英語

【問題数】大問6題

大問1-長文読解(単語の言い換え・空所補充・本文の内容に関しての選択問題等)

大問2-長文読解(単語の言い換え・本文に対しての問い)

大問3-長文読解(空所補充・本文に合致するものの選択問題)

大問4-文法問題

大問5-並べ替え問題

大問6-会話文の穴埋め問題

単語の言い換え問題や、文法問題も多数出題されているので、英単語もしっかりと学習することが必要です。単語の学習を進める上で、まずは一語一訳を覚えて、単語帳を周回する中でできる限り2つ目、3つ目の意味も覚えていきましょう。

本文の内容に関する選択問題は、正しく内容を把握していないと正解を導くことが難しいです。ある程度慣れも必要なので、解説が詳しい問題集で演習を重ねることをおすすめします。

【おすすめ参考書】

・システム英単語

・速読英熟語

・Next Stage

・基礎英文解釈の技術100

・関正生の英語長文ポラリス2応用レベル

・英文法ファイナル問題集標準編

・短期で攻める英語整序問題200

 

国語

【問題数】大問2題

大問1-現代文(漢字・知識問題・読解)

大問2-古文(単語問題・文法問題・知識問題・読解)

漢字はなかなか難易度の高いものが出題されます。しっかりと学習しておきましょう。現代文の読解問題はすべて記号ですが、正解を絞り込むのがなかなか難しいので、注意が必要です。

古文は、単語の意味を問う問題がなかなかに難易度が高めです。しっかり単語帳をやりこみ、様々な意味を覚えておきましょう。また、2問程度の文法問題や、知識問題も出題されるのでそこは落とさないようにしっかりと学習しておきましょう。もちろん、読解問題の配点が一番高いので、普段から演習を欠かさないようにしておきましょう。

【おすすめ参考書】

・現代文キーワード読解

・入試漢字マスター1800+

・柳生好之の現代文ポラリス2

・読んでみて覚える古文単語315

・スピードインプット

・岡本梨奈の古文ポラリス2標準レベル

・読み解き古文単語

 

歴史(日本史・世界史)

日本史

第一問-正誤問題(全範囲)

第二問-文章を読んで答える問題(正誤問題、選択問題など)

第三問-資料を読んで答える問題(正誤問題、選択問題など)

第四問-グラフ、表の読み取り、正誤問題、並べ替えなど

第五問-文章を読んで答える問題(近代)

【おすすめ参考書】

・日本史用語2レベル定着トレーニング

・イチから鍛える日本史 発展編

 

世界史

第一問-文章を読んで答える問題(古代ローマなどを中心に)

第二問-文章を読んで答える問題(中世ヨーロッパなど)

第三問-文章を読んで答える問題(古代~中世)

第四問-文章を読んで答える問題(アジア史)

第五問-文章を読んで答える問題(近代~現代)

【おすすめ参考書】

・世界史マルチトレーニング

・イチから鍛える世界史 発展編

 

地歴の試験では共通テストより難易度の高い問題がたくさん出題されます。基本的には正誤問題や四択問題などの選択問題ですが、ヒントにするためや、流れをつかむために各大問それぞれにある文章を読むことも必要なので、時間配分も重要になってきます。

細かい知識が問われるので、2レベル定着トレーニングやマルチトレーニングなどで正確に暗記することが重要です。

 

文系数学

【問題数】大問三題

第一問-問題数2問(主に数学 I・A)

第二問-問題数2問(主に数学Ⅱ・B)

第三問-問題数3問(主に数学Ⅱ・B)

標準的な難易度の問題です。高得点が狙える科目ですので、取りこぼしのないよう日頃から計算ミスに気を付けて問題演習に取り組んでください。

【おすすめ参考書】

・文系の数学 重要事項完全習得編

・文系の数学 実践力向上編

 

まとめ

関西学院大学を受験される予定の方は、上記内容を参考にして対策して頂ければと思います。

また、赤本には設問毎の配点は記載されていませんが、関西学院大学HPから過去問を請求すると設問毎の配点が記載されていますので、受験される方は↓から請求してみてください。

https://www.kwansei.ac.jp/admissions/admissions_004779.html

 

関西学院大学に限らず、武田塾福山校では生徒1人1人に合った志望校別個別カリキュラムを組んで対策していきます。また、近隣の皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しておりますので、何を勉強すれば良いかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、 ぜひ「無料受験相談をご利用ください。一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

関連記事

【合格体験記】戸手高校から関西学院大学に現役合格!!

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。 今回は戸手高校から一般入試で関西学院大学商学部に現役合格した生徒のご紹介です。 合格者プロフィール 杉本和摩くん(広島県立戸手高校) 合格大学 ・関西学院大学商 ..

【合格体験記】点数に直結した対策で関西学院大学現役合格!

こんにちは!武田塾福山校の星野です。 今回は関西学院大学に合格した生徒のご紹介です。   合格者プロフィール 山本 倉麻(英数学館高校)   合格大学 ・関西学院大学総合政策学部( ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる