地域の予備校/塾の情報

【福山市の塾・予備校を徹底比較】高橋ゼミの特徴、評判

みなさんこんにちは!武田塾福山校です!

このブログのカテゴリーでは福山市の塾や予備校を徹底分析していきます!

今回は高橋ゼミに注目していきます。

高橋ゼミの基本情報

【住所】
〒720-0063
広島県福山市元町15-13 アルファビル3F 福山駅から徒歩4分

【TEL】084-926-2618

【定休日】日曜日

character_juken_tako_okuto_pass

高橋ゼミの特徴

時間割は各自が自由に設定

120分の授業に「月4回」、または80分で「月6回」。

曜日や時間が固定ではないので、クラブ、学校行事、他教科の塾、定期試験などの都合に合わせて時間割を組むことができます。

高校生で一番人数が多いのは広大附属福山生。

他には福山市立生、暁の星生、近大福山生、誠之館生などが通塾。

一方的な板書授業ではない

① 板書授業のように自分がわかっていることまで聞かなければならないという時間のロスがありません。得意な生徒はどんどん勉強を進めることができます。

② 各自の受験校に応じた対策ができます。一口に「難関大学」と言っても、東大、京大、医学部医学科では問題の難易度も出題形式も求められる得点率も全く異なり、一律に対策を講じることなどできません。

③ 記述式の問題形式に完全対応できます。長文の記述式問題や英作文の力をつけるには、自分の書いた答案を添削指導してもらうことが一番です。講師が直接「なぜこの答案ではいけないのか」を説明します。

④ 途中入塾しても問題なく対応できます。各自のレベルに応じた課題をやってもらいますので、得意な生徒にも不得意な生徒にも問題なく対応できます。

2017年~2020年の合格実績

国公立大学(大学校を含む)

東京大学理科Ⅱ類 / 京都大学薬学部 / 京都大学経済学部 / 香川大学医学部医学科 / 山口大学医学部医学科 / 島根大学医学部医学科 / 大阪大学法学部 / 大阪大学工学部応用理工学科 / 大阪大学医学部保健学科 /神戸大学経済学部 / 神戸大学国際人間科学部 / 神戸大学工学部 / 神戸大学理学部 / 九州大学工学部建築学科 / 九州大学農学部生物資源学科 / 名古屋大学工学部化学生命工 / 広島大学総合科学部国際強制学科 / 広島大学教育学部英語文化系コース / 広島大学法学部 / 岡山大学経済学部 / 九州大学理学部 / 九州大学工学部 / 九州大学理学部生物学科 / 筑波大学人間学群 / 電気通信大学 / 静岡大学情報学部 / 岡山大学法学部 / 岡山大学医学部保健学科 / 徳島大学医学部保健学科 / 愛媛大学工学部 / 愛媛大学農学部生物環境学科 / 香川大学教育学部 / 香川大学工学部 / 神戸市外国語大学外国語学科中国語学科 / 山口県立大学看護学科 / 尾道市立大学経済情報学部 / 高知大学農林海洋科学部 / 神戸市立外国語学部 / 広島県立大学 / 福岡教育大学教育学部家庭科 / 福山市立大学都市経営学部 / 防衛大学校理工学 / 防衛医科大学看護

私立大学

聖マリアンナ医科大学 / 早稲田大学法学部 / 早稲田大学人間科学部 / 慶應義塾大学経済学部 / 慶応義塾大学理工学部 / 慶応義塾大学薬学部 / 上智大学外国語学部 / 上智大学外国語学部 / 上智大学経済学部 / 東京理科大学薬学部 / 東京理科大学理工学部 / 青山学院大学経済学部 / 青山学院大学地球社会共生学部 / 成城大学経済学部 / 同志社大学経済学部 / 同志社女子大学表彰文化学部 / 立命館大学薬学部 / 立命館大学生命科学部 / 京都薬科大学 / 近畿大学薬学部 / 近畿大学経済学部 / 大阪薬科大学 / 神戸薬科大学 / 就実大学薬学部 / 福山大学薬学部 / 立教大学観光学部 / 立命館大学文学部 / 中央大学法学部国際企業関係法学科 / 関西大学工学部 / 川崎医療福祉大学医療技術学部 / 玉川大学芸術学部 / ノートルダム清心女子大人間生活科学部 / 福山大学薬学部 / 広島女学院大学生活デザイン学科

高橋ゼミの授業料

入塾金 20,000円(税別)

月額授業料(税別) 
小学生 10,000円 
中学生 13,000円 
高校生 15,000円 

ネイティブによるマンツーマン指導(週20分)は、上記金額に加えて月額4,000円(税別)。

いかがでしたでしょうか?

・自分の力でどんどん勉強を進められる
・英語に力を入れた対策を行いたい

という人には高橋ゼミはとてもおすすめです!

一方で

・学校や塾で一生懸命授業を聞いているのになかなか成績が上がらない
・自分のレベルにぴったり合った指導を受けたい

といった人には武田塾が非常におすすめですので、ぜひ下の紹介も読んでみてください!

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは持って行ってくれます。

しかし、あくまで「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはしてくれません。

どんなにいい授業を受けても問題ができるようになるのは別の話なのです!

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

jugyou_wakaranai

「授業を受ける」ということに満足せず、自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます...

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾のやり方です!

 

②確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

03B9EC2B-BB6A-46D4-8E03-470235755E67

 

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題となっています。
そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点を取ることが出来ます!
毎日頑張って勉強していないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストによって「勉強をサボれない」仕組みを作っています。

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明はしません!
その代わりに、本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらいます。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることではありません。                     

 

試験や入試で確実に得点を取る!そのために根拠の確認をしていくのです。

英語

 

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
もっと武田塾がよくわかる動画を下に乗せておきますので気になる方は是非ご覧ください!!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる