地域の予備校/塾の情報

若竹塾福山校の特徴、評判、コース内容について【武田塾福山校調べ】

福山市にお住いのみなさん、こんにちは!

武田塾福山校です🌸

 

このブログカテゴリーでは、福山市の予備校・塾についてご紹介します。

今回は、若竹塾福山校について徹底調査してみました!

 

若竹塾福山校の基本情報

電話番号:084-926-0314

営業時間:月-土曜日:10時~21時30分 ,日曜日:12時~19時

住所  :〒720-0812 広島県福山市霞町2-3-7

対象学年:小学2年生~高校3年生

指導形態:集団 個別

 

若竹塾福山校の特徴は??

指導方針

1.目標の創造とその実現に取り組む姿勢を作る
2.困難に打ち勝つ強くたくましい精神力を培う
3.自分も他人も大切にする思いやりの心を育む

これら3つのことを徹底しているからこその人気があるようです。

 

手厚い指導で生徒のやる気を最大限に引き出す

22511404

若竹塾では、少人数形式の授業を大切にしているため生徒1人1人に対する指導がとてもきめ細かいことが特徴です。

どんなふうに手厚い指導を受けられるのかというと、授業が終わった後に一緒に残って追加で学習をしてくれたり補習をしてくれたりします。

 

授業時間が終わったらそれで終わりの塾が多い中で、生徒にここまで寄り添ってくれる塾は貴重です。

 

1クラス定員6~8名の少人数授業で効率的に勉強できる

22530147

1クラスあたり6~8人と少人数の授業に参加することで、受動的になりがちな授業に能動的に取り組むことができます。ただ勉強を教えるだけではなく、一人一人の能力を磨き、やる気を引き出してくれる授業です。

 

また、一人一人に合った学習プランで目標に向かってスモールステップで進んでいくことができるようになっています。何か不安なことがあれば講師が丁寧に対応します。

 

英検準1級1級など英検対策も万全な英語指導

22690542

若竹塾は、英語指導に特に力を入れています。

大学受験で英語面接がある生徒に向けての対策や入学志願書の作成などもサポートしてくれるのはとても心強いですね!英語指導が好評な若竹塾には英検対策のために通われている生徒も数多く在籍しています。

 

広大附属福山合格に向けた独自のシステム

若竹塾といえば、圧倒的な広大附属福山合格実績

 

1.広大附属福山受験を担当するベテラン講師陣が、10年以上の歳月を費やして附属の入試問題を研究し、合格のために必要な基礎学力の習得から応用能力の育成までのシラバスを、一貫して開発し指導にあたっていること

 

2.小学部では担当講師が複数教科を指導するクラス担当制をとっているため、生徒の性格や、4教科の総合的な成績をしっかりと把握できるので、一人ひとりに対してより適切な助言や指導が行われていること

 

3.中学部では教科ごとに担当者が次の学年に持ちあがることが原則で、これによって中1から中3までを総合的に捉えたカリキュラムのもとに、体系的かつ合理的な学習進度と、それに対する効果的なトレーニングを計画的に実施していること

 

4.各講師が生徒に対し深い愛情を持ち、一人ひとりの目標達成のために強い意志と情熱で、厳しく、優しく、根気良く指導していること

 

上記のことを徹底しているからこその実績のようです。

 

広大附属福山中学・高校の合格実績(過去6年間)

年度 中学 高校
2013年度 39名 17名
2014年度 33名 22名
2015年度 41名 26名
2016年度 38名 29名
2017年度 52名 32名
2018年度 45名 33名

中学…募集定員120名における最終合格者です。
高校…募集定員80名における合格者で、中学からの内部進学者は含みません。

http://wakatakejuku.com/policy/より

GNqJliBBERJGpML10hIeA89Vj3211Tdwahz4MRu2

若竹塾福山校の料金は??(高校生の場合)

〇入塾金:6,600円

〇施設費・コピー代・保険費:1,650円/月

集団授業

英語科・数学科(1回90分):月額18,700円

 

少人数個別講座(1:3まで)

個別講座:月額20,900円

 

オンライン個別授業講座(1コマ60分)

5コマ:月額36,850円

10コマ:月額71,500円 

15コマ:月額105,600円

20コマ:月額138,710円 

 

若竹塾福山校のコース内容

少人数の集団授業:英語科・数学科

22513778

英語専科

通塾して1年ほどで偏差値が10~30上がる生徒が90%以上という驚異の指導力です。

英語が苦手な生徒でも1年後には英語が得意科目になっているかもしれません。どのような指導を受けることができるのか具体的なことが気になる方は直接若竹塾に問い合わせてみましょう。

 

英語大学入試講座

こちらのコースは、学校の英語のテストや授業は大丈夫だけど、難関大学を目指しているので心配というレベルの生徒に効果的です。塾長が直接英語を得点源にするための秘訣を教えてくれます。「英語集中記憶法」など若竹塾の塾長が独自に生み出した英語勉強法で英語を基礎から完璧にして、点数を確実に上げることができます。

 

数学・物理・化学専科

理系科目には必須の素早い読解力や判断力を養うための授業を受けることができます。共通テストで問われている「思考力・判断力・表現力」を高めることで、入試対策を早い段階から行うことが可能です。

 

オンライン個別授業講座(1:1)

22521436

ZOOMを使って1:1で専任講師の授業を受けることができます。自宅にいながら学習に関する不安や悩み、宿題の疑問点をプロの講師に質問することができます。

(料金は上記記載の通りです)

★受講可能科目★

公立中学 受講可能科目
英語・数学・英語資格試験対策(英検)
中学生(中高一貫) 受講可能科目 英語・数学・英語資格試験対策(英検)
高校生 受講可能科目
英語・数学・英語資格試験対策(英検、TOEFL、IELTS)
高校生(中高一貫) 受講可能科目
英語・数学・英語資格試験対策(英検、TOEFL、IELTS)

 

 

若竹塾福山校の口コミ・評判

●クラスが難関から基礎まで分かれているのでレベルに合った指導を受けることができた

●目標にあったカリキュラムを組んでもらうことができる

●塾が作ったプリントを用いて指導を受けるのが分かりやすくてよかった

●先生が熱心に指導をしてくれて子供が喜んで通っていた

 

などの口コミが多数寄せられていました。中には夏期講習の料金が高いといったような声も挙げられていましたが、料金に関しては良心的と思っている方とその反対に感じている方が両方ともいらっしゃったので実際に問い合わせてみるのがいいでしょう。

 

まとめ

今回は、若竹塾福山校について調査してみました。

 

以下のような人には若竹塾福山校が合っていると言えるでしょう。

広大附属福山中学・高校を目指している

集団授業が自分に合っている

 

ちなみにこの記事をかいた武田塾福山校はこんなところ!

 

武田塾福山校との比較!武田塾福山校の特徴!

まず、大きく違うのは武田塾では「授業をしない」ということです!

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22528787

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22601893

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾福山校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

無料受験相談

 

関連動画~武田塾ってどんな塾?~

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる