【合格体験記】マーク模試英国3割から半年で城西、東海、神奈川大学へ合格!

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

 

今回は福島校から逆転合格をした塾生の合格体験記をご紹介します。

今回ご紹介する鈴木くんは、高3の7月に入塾した時点で、直近のマーク模試の結果が英語3割以下(47/200点)、国語3割(70/200)の状態でした。

そこから半年、頑張り抜いて3つの大学へ逆転合格を果たしました!

 

名前:鈴木勇也さん

高校:橘高校

合格大学城西大学経営学部

     東海大学体育学部

     神奈川大学人間科学部

入塾時期:2017年7月(高3)

当時の成績:直近のマーク模試で英語3割、国語3割

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

模試の英語3割、国語3割。とにかく悪かった。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

CMで見て、自分は授業形式だと周りの人のレベルについていけないと思い、個別で指導していただける武田塾に入りました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は部活ばかりやっていて、高校生活でまったく勉強とかかわりがありませんでした。そのため部活を引退した後、どの教科をどのように手をつければいいかわかりませんでした。

しかし、入塾後は、自分のレベルがわかり、大学入試までに、何をすればいいかはっきりとわかりました。勉強も1週間分の宿題をこなすことを優先し、どれをやろうかなどと迷う時間もなくなり、時間を有効に使うことができました。また、問題の解き方なども教えてもらい、苦手だった国語を3週間勉強して90点上げることができました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

毎週宿題の定着度を確認してくださり、自分では覚えてできるようになったつもりでも、実はまだできないレベルだったということを教えてもらい、その問題について、丁寧に教えてもらいました。

大学入試直前には宿題だけでなく、過去問の解説などもしていただき、しっかり準備することができました。そのおかげで合格できたんだと思います。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

個別指導が中心なので他の人からの影響はあまり受けないと思っていましたが、自習室で勉強すると、同じ立場の人達と同じ空間で勉強でき、眠かったりつらかったりした時など、「みんなやっているから自分も頑張ろう」という気持ちになれました。

それがあったから勉強に無縁な高校生活を送った自分でも勉強を続けることができたんだと思います。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:決めるセンター現代文

コメント:解き方が詳しく書いてあり、その通りに解くだけで点数が上がった。

第2位:ネクステージ

コメント:自分は英語が苦手だったが、これである程度の文法の形を覚えることができ、そこから応用して問題を解くことができた。

第3位:システム英単語

コメント:単語がわからなかったら英語は解けない。逆に単語の意味がわかれば、なんとなくわかるときがある。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は大変でつらくてとても長いです。そんな時だからこそ一緒に頑張れる仲間が必要なんだと思います。どんなにつらくても、つらいのは自分だけじゃない、みんな一緒なんだと思って、悔いのないよう頑張ってください。

 

=============================================

武田塾福島校では無料受験相談・カウンセリングを受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

=============================================

 

 

 

 

  • 武田塾の無料受験相談