センターまでもう少しだけど、やる気が落ちてる受験生へ

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

 

いよいよ、今週末はセンター試験です。

 

この1週間でどれだけ暗記を詰め込めるか、覚えて来た内容を整理できるかで点数が変わってきます。

 

試験直前になると、誰でもみんな不安になります。

無意識に逃げ道を確保して、勉強しなくても良い理由を考え出そうとします。

すべり止めはどこにしようとか、

今のままでもここの大学ならいけそうなど、

下ばかり見てはいませんか?

 

もちろん、浪人する覚悟がないのであれば、すべり止め受験を複数行うのは必須です。

それでも、今のままでも入れそうな大学のことばかり考えていると、

どうしても、気持ちが現状維持になってしまいます。

 

本当にどこの学校でもかまわないのであれば、不安にはならないはずです。

いきたい学校、レベルがあって、そこに達することができるかわからないから不安なはずです。

その不安は受験が終わるまでなくなりません。

受験に「絶対」はないからです。

 

消せない不安を消そうとするのではなく、

自分がなんのためにチャレンジしたいのか、

どこの大学にいきたいのかを、再度見つめなおしましょう。

 

まだ、時間はあります。

どれくらい伸びるかは誰にも保証できません。

自分で「いけると思うから頑張ろう!」と決めるかどうかです。

そのために、必要なことをできる限りやって合格する確率をあげるだけです。

 

試験直前の1週間は重要です。

自分を奮い立たせて、できることをやっていきましょう!

 

=============================================

武田塾福島校では無料受験相談・カウンセリングを受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

=============================================

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談