【受験生と不安】できると決めてやりきる

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

 

受験には不安がつきものです。

 

受験までに勉強が間に合うのか

今やってる勉強法で大丈夫なのか

どれくらいのペースで進めていけば良いのか

自分の志望校はどこにするのか

 

不安や悩みは、考え出すときりがないかもしれません。

 

実は、悩んでも時間がもったいないということが多いです。

考えて結論がでる悩みなら良いのですが、

いくら考えても答えがでない悩みって意外と多いです。

何度も何度も同じことを考えてしまっている、

思考がループ状態になっていることもあります。

 

自分の悩みを紙に書き出してみると整理できます。

思考がループしていないか確認してみましょう。

 

悩みがあるのなら、情報を集めて解決できないか考えてみましょう。

受験・進路に関する悩みなら、武田塾チャンネルも参考になります。

(武田塾の動画をまとめた武田塾オンデマンドはこちら

いつまでにこうすれば大丈夫など、

具体的な方法がわかれば不安・悩みはなくなります。

解決するべき課題があることに気づくようになります。

 

たくさん情報を集めて考え抜いて、

それでも答えがでないものは、

それ以上考えるのをやめましょう。

 

実際に何かを変えることができるのは「行動」だけです。

自分で何かをやると決めて、それをやり続けることです。

 

早慶に合格するのに必要な勉強時間は4000時間と言われています。

授業以外に4000時間の自学自習ができれば、誰でも合格する可能性があるということです。

逆に、この時間を確保するために行動していないのであれば、

早慶に受かるにはどうするかなど、考えても妄想で終わってしまいます。

 

夢を妄想で終わらせるか、実現させるかは自分次第です。

実現したいのであれば、行動し続けましょう!

 

===============

武田塾福島校では無料受験相談・カウンセリングを受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

=============

 

  • 武田塾の無料受験相談