ブログ

【初学者必見】社会のやるべき参考書を一挙ご紹介!

みなさんこんにちは!武田塾福島校です。
そろそろ新年度ということで、新たに受験勉強をスタートした方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「社会のやるべき参考書」を科目ごとに紹介します!
社会の勉強を何から始めたら良いのかわからない方や、初めてその科目を勉強する方に向けた内容となっていますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

また、武田塾では「春の入会&体験キャンペーン」として、期間限定で体験または入塾された方に参考書を一冊プレゼントしています!
詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください!

 

日本史

『日本史の勉強法をはじめからていねいに』

こちらの参考書では漫画で日本史の勉強方法を学ぶことができるため、実際に日本史の勉強を始める前に日本史の全体像を把握したい方に向いています。

「日本史が好き!」という方は読まなくてもOKですが、社会の選択科目で迷っている方日本史がどのような科目なのか知りたい方はぜひこちらの参考書を読んでみることをおすすめします!

『時代と流れで覚える!日本史B用語』

こちらの参考書は内容が「まとめページ」と「設問ページ」となっており、特にまとめページが見やすく簡潔にまとまっています。

日本史の入門として使うことができる参考書で、この一冊で共通テストに必要な知識も身につけることができます。

まずはこちらの薄い参考書を一冊仕上げて日本史全体の基礎を固めてから、『日本史用語2レベル定着トレーニング』一問一答に取り組むと、私立大学の一般入試や国公立大学の二次試験レベルの勉強へとスムーズの移行することができます。

 

世界史

『世界史の勉強法をはじめからていねいに』

こちらの参考書は、日本史版と同様に漫画で世界史の勉強方法世界史の概要を学ぶことができます。
社会の選択科目で迷っている方世界史がどのような科目なのか知りたい方におすすめの参考書です!

『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。<古代~近代へ>』
『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。<近現代>』

こちらの参考書は、一つの項目が見開き1ページと簡潔にまとまっており、<古代~近代へ>と<近現代>の二冊で世界史全体の基礎知識を押さえることができます!

学びエイドにて参考書に対応した動画も配信しているため、現在高校の授業を受けている方や世界史の授業についていけなかった方にもおすすめです。

『時代と流れで覚える!世界史B用語』

日本史版と同じく、内容が「まとめページ」と「設問ページ」となっており、特にまとめページが見やすく簡潔にまとまっています。

共通テストに必要な知識はこの一冊で身につけることができますし、私立大学の一般入試や国公立大学の二次試験で世界史を受験する方は、『世界史用語マルチ・トレーニング』一問一答の前に取り組むことがおすすめです!

 

地理

『山岡の地理B教室 PARTⅠ』
『山岡の地理B教室 PARTⅡ』

こちらは「地理の勉強をしたことがない」という初学者の方におすすめの参考書です!

まずはこの二冊から取り組んで地理の全体像をつかんでから、よりハイレベルな内容の参考書を追加することでさらに細かい知識や問題演習によって入試に必要な力を強化できます。

 

倫理・現代社会・政治経済・倫理政治経済

『蔭山の共通テスト倫理』
『蔭山の共通テスト現代社会』
『蔭山の共通テスト政治・経済』

こちらのシリーズの参考書は、一冊で科目の全体像をつかむことができるため、初学者の方が初めに取り組むのに適しています!

別冊の問題集をすべて仕上げておくと、共通テストの対策がかなり楽になります。

すでにこちらのシリーズの参考書に取り組んだことがある方や、難しい問題集に取り組みたい方は、教科書と併せて『共通テスト 集中講義』シリーズを進めるのがおすすめです。

 

初学者におすすめの社会の参考書 まとめ

今回は特に初学者に向けた社会の参考書を紹介しました。
ぜひこちらを参考に受験勉強の良いスタートをきりましょう!

『日本史の勉強法をはじめからていねいに』
『時代と流れで覚える!日本史B用語』
『世界史の勉強法をはじめからていねいに』
『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。<古代~近代へ>』『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。<近現代>』
『時代と流れで覚える!世界史B用語』
『山岡の地理B教室 PARTⅠ』『山岡の地理B教室 PARTⅡ』
『蔭山の共通テスト倫理』
『蔭山の共通テスト現代社会』
『蔭山の共通テスト政治・経済』

 

 

武田塾は参考書学習をサポートします!

今回紹介したものは、あくまでも受験勉強のスタート時におすすめの取り組むべき参考書です。そのため、一冊目にこれらの参考書を仕上げた後はさらにレベルの高い参考書に進んで、より細かい知識を身につけたり問題演習を重ねたりすることが重要です。

「とりあえず一冊目は始めたけど、その後に何を使えばわからない……」「自分一人で参考書を完璧にできるか不安……」という方は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

英語・国語、数学・理科の参考書にお悩みの方は、こちらの記事も御覧ください!

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる