ブログ

【定期テスト対策】受験で結果を残せる定期テストの取り組み方について

こんにちは。
武田塾福島校です。

さて、学校では普段の授業がある程度進んだら定期テストがありますよね。
特に受験学年の高校生は模試などもあり、一か月のうちに複数回テストがある状態ですよね。

ところで受験生のみなさんは、「志望校に合格する」という目標の下、日夜勉強に励んでいることと思いますが、
学校の定期テストって、どのような考えを持って受けていますか??

推薦入試を狙っている人は、定期テストでしっかり高得点を狙いたいですね!
普段の授業をしっかり受けている人は、その範囲の習得度を定期テストで確認したいですよね!

でも、それ以外の人は、定期テストに対してどのような意味を持って受けていますか…?
最初にも言いましたが、受験で大事なのは「志望校に合格すること」ですよね。
しかし、その定期テストはあなたの合格のために、どのくらい必要なものとなるでしょうか…?

ということで今回は!
武田塾流の受験で合格する学校の定期テストの臨み方を紹介します!!
学校の定期テストを受けること自体に疑問を感じている人も要チェック!!

 

武田塾流、受験で合格する学校の定期テストの臨み方!

以下の動画では、武田塾流の定期テストの臨み方について紹介しています。

武田塾・教務の高田先生は、定期テストは赤点ギリギリを狙って受験勉強を頑張った方がいいと言いました。
それに対して、武田塾・教務部長の中森先生は…?!

中森先生が語る、学校の定期テストの臨み方はコレ!

まず結論は…高田先生と一緒!
学校の定期テストは赤点ギリギリを狙って受験勉強を頑張った方がいい!

定期テストで受験に失敗するくらいなら、受験勉強を優先するべき!
普段の勉強だって、学校のテストのための勉強ではなく、受験のための勉強ですもんね◎

ただ、実際にそこまで割り切って受験勉強ができるのでしょうか…?
また、コロナウイルス流行による休校時間差登校など、昨今の状況的に内職をしたり定期テストを捨てたりするのは難しいのではないかと中森先生も考えています。
ということで、改めて今年の定期テストの臨み方についてみていきましょう!

内職は今まで以上に許されないかも?! 

まず、コロナウイルス流行による休校時間差登校などで、学校の先生は受験に対してピリピリしていると思います。
そのため、授業中の内職が今まで以上に責められるのではないか?!という心配があります。
sensei_okoru
授業の時間が短くなったりリモートになったり、それでも生徒たちに伝えるべきことを伝えなければいけないという状況で、学校の先生たちは授業の構成にも一苦労。
学校の授業がいいと思っている先生方が、今まで以上に内職が許せなくなる恐れも出てきます。

また、受験生本人も、定期テストを捨てて内職をすることでメンタル的な負担がかかってしまう恐れもあります。
あからさまな内職は、学校の先生にも受験生本人にも負荷がかかりそうです。。。

内職でキミのメンタルは大丈夫?!

定期テストより受験勉強を優先すると、1,2年生の内容の復習や、自分の苦手分野のブラッシュアップなど、受験のためにできることがたくさんありますよね!
例えば武田塾の塾生は、志望校合格に向けたその生徒専用の宿題が毎日あります。
ですので、定期テストより武田塾で出される宿題を優先すると、受験勉強が進みます。

しかし、真面目な生徒ほど、定期テストの勉強を捨てたことが心配になって、受験勉強にも手がつかなくなってしまう傾向があります。
その結果、定期テストの勉強も受験勉強も中途半端になってしまう人もいます…
Inkedkyoufusyou_sentan_LI2
そのような場合は!
思い切って定期テストの勉強に集中しましょう!
そして定期テストが終わってから、また改めて受験勉強を本格的に始めましょう!

 

結論! ~武田塾流・定期テストの臨み方~

以上! 武田塾流の定期テストの臨み方を紹介しました。

完全に割り切れる性格の人は受験勉強を優先するべき!
しかし、昨今の状況的にもそれは相当責められる恐れがあります。
自分へのメンタル面での負担も大きいです。
ですので、定期テストを完全に捨てるよりも、最小限の成績を取る気持ちを持った方が勉強はうまくいく人が多いかもしれません。

もちろん、どんな状況でも定期テストを捨てると割り切って受験勉強をできるという人もいますが、そのような人ばかりではないので、自分の勉強が心置きなくできるように、勉強の負担は分けるべきです!

当然ですが、定期テストの勉強をしたからと言って受験に落ちるということはありません。
ただ、自分の受験のために確保できる時間が多くなるのは事実であるため、
定期試験への負担を増やさず、最小限の負担で必要な点数を確保して乗り切ることができるかが大事なのです!

定期試験対策をすることは悪いことではありませんが、負担を減らすに越したことはない、ということです。
みなさんも、自分の性格状況を見ながら、どう行動すれば志望校に近づけるかを考えてみましょう!(^O^)/

 

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる