ブログ

【国公立大学】ねらい目の入試日程教えます【前期試験 後期試験】

こんにちは、武田塾福島校です。

 

受験生の皆さんはセンター試験も終わり、次の目標に向かって準備を進めている頃かと思います。

ですが中には、まだはっきり計画を立て切れていない人もいるんじゃないでしょうか?

 

今回の記事は、まだしっかりセンター以降の計画を立て切れていない人に向けた記事を書いていこうかと思います。

もちろん、もう既に目標を立てたという人にも参考になるような記事になっていますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

中期日程

皆さん、この日程に覚えはありますか?

 

おそらく、知らない方も多いのではないかなと思います。

それもそのはず、こちらの日程を実施している国公立大学というのは17校のみになります。(中間日程実施大学の一覧はページの下にまとめてあります)

 

 

そもそも中期日程って?

名前の通り、前期と後期の中間にあたる3月8,9日に行われる入試になります。

そのため、合格発表も前期と後期の中間にあたる3月20,21,22日に行われます。

 

これ、お気づきでしょうか

後期の合格発表は3月の21,22,23に行われることが多いですから、中期と後期で入学手続き期間に重複がありますね

 

つまり!!

中期と後期でどちらとも合格した場合は、どちらかに入学金を収めずとも行きたい方の大学が選べてしまうんです。

 

ですがここで一つ注意も必要です。

前期日程合格者は、合格手続きが済み次第、中期後期受験の対象から外れてしまいます。

(前期合格者でも中期後期の受験自体はできるようです。ただあくまで前期日程というのは、第一志望校としての利用を想定して設定されているものですので、前期合格を蹴って中期後期の合格発表を待つか否かを決めなければならないようです)

 

 

 

中期日程実施大学一覧

北海道、東北エリア

・釧路公立大学 経済

・高崎経済大学 経済

・秋田公立美術大学 美術

 

中部エリア

・都留文科大学 文、教養

・長野大学 社会福祉、環境ツーリズム、企業情報

・長野県立大学 グローバルマネジメント、健康発達

・岐阜薬科大学 薬

・静岡県立大学 薬

・長岡造形大学 造形

・金沢美術工芸大学 美術工芸

 

近畿、中国エリア

・奈良県立大学 地域創造

・下関市立大学 経済

・名古屋県立大学 薬

・大阪府立大学 工学

・兵庫県立大学 理

・岡山県立大学 情報工学

・山陽小野田市山口理科大学 工、 薬

 

最後に

意外と知られていない中間日程についての紹介でした。

まだ、これからの計画を立て切れていない方は是非参考にしてみてください!

 

また、僕たち武田塾福島校では、皆さんの受験相談を無料で随時受け付けております。

「まだセンター以降の計画を詰め切れない!」「とりあえず予定を組んではみたけど自信がない」「何の参考書を使えばいいのかわからない!」

 

そんなお悩みありましたら、僕たちがお聞きします。

↓のリンクからぜひぜひ、ご連絡下さい!

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる