ブログ

【二次試験対策】センター以降の勉強は何をすればいいのか教えます!

こんにちは、武田塾福島校です。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!!

…ですが受験が終わったわけではありません。

 

今回はセンター直後から二次試験までの間に何をしていけばいいかについて書いていこうと思います。

まだ受験生でない方も、勉強の長期計画をたてるときに今回の記事を参考にしてみてください!

 

 

 

センター試験後に国公立志望の人がやるべきこと!2次対策で鈍っているところを把握するには!?|受験相談SOS vol.1773

 

 

動画まとめ

・まずはセンターリサーチで志望校をしっかりと固めましょう。

・過去問で現状の自分の実力と入試問題の差を確認していきましょう。いわゆる「センターボケ」の状態になっていますので、センター試験対策用の頭を二次対策用にきり変えていきます。

・また、必要に応じて参考書に戻って基礎の固め直しも行いたいです。

・いずれも40日という限られた時間で行わなければならないため、志望校の出題傾向から復習範囲の選定は必須です。国公立は分野特化なことが多く、対策もそうした傾向に特化していきたいです。「捨てていい問題もあります」

・理系の人であれば数Ⅲ分野の対策を忘れずにやってください。

・現状の実力と志望校の状態に基づいた戦略の練り直しは必ず行ってください。

 

 

 

教務からのコメント

僕、現役の時はセンターが終わって二次に備えてる今の時期が受験期の中で一番好きでした。

というのも、対策に基づいたこの時期の勉強というのは使う知識とそうでない知識が明確じゃないですか。

そうした中で勉強を進めていくと、今までよりも確実に志望校合格へ近づいていくことを実感しながら勉強できます。

すると日々の勉強での満足感が違ってくるんですよ!。

 

また、傾向と対策を考える際には同じ大学を受ける友達とあれこれ言い合いながら考えていました。

それがゲームの攻略法を見つけている時の感覚に近いようにかんじて、良い息抜きになりました。

 

もちろん、動画でも特に力を込めて言われていたように、今の時期の傾向と対策の分析というのは本当に大切です。

ですから、決してゲーム感覚でやってはいけません。

 

今の時期の傾向と対策の分析は、残り少ない勉強時間での大切な指針になりますから大事にしてください。

抑えるところはきちんと押さえ、残り少ない勉強時間に励んでいきましょう!!

 

 

そして「志望校の状況がわからない」「勉強の進め方が不安だ」「傾向と対策を考えてはみたが自信がない」など、今の時期は特に不安になることも多いかと思います。

そんな時は僕たちにお話を聞かせてください。無料の受験相談は随時受付中です。↓のリンクからどうぞ

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる