目標は高く!冷静に!

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

 

今回は目標設定についてお話していきます。

目標は高い方が良い、志望校は高めに設定した方が良いというのは、確かにそのとおりです。

偏差値が上の大学を目指せば、その少し下くらいの学力はつくと考えるからです。

例えば早稲田大学を本気で目指して勉強していれば、MARCHに合格できる学力はつくだろうと考えるなどです。

 

ただし、目標は高い方が良いといっても、臨場感を持てないようでは意味がありません。

誰でも東京大学を志望校にすれば良いというわけではないということです。

自分が本気で目指したいと思える大学・学部でないと、勉強するモチベーションがわいてこないからです。

 

自分が本気をだしても良いと思える高い目標が設定できたら、

今の自分の実力を冷静に見る必要があります。

人によっては辛い現実かもしれませんが、まずはしっかり見ましょう。

目標と今のギャップを知ることで初めて焦りを感じ、それが勉強を継続するモチベーションになります。

不安になったり恐くなったりすると思いますが、まずはそこがスタートです。

ダイエットしようと思ったらまずは体重計に乗る必要があるのと同じです(笑)

そして、本当に痩せているかどうか確認するため継続的に体重計に乗り続ける、

つまり模擬試験を受けたり過去問を本気で解いてみる必要があります。

 

基本的に、現状は厳しめに見るようにしましょう。

そこで不安に負けて志望校を下げると、自分の学力もそこまでしか伸びなくなります。

やばいかもしれないと自分を焦らせながら、諦めないで、高い目標側へと自分を引っ張りあげていきましょう。

 

=============================================

武田塾福島校では無料受験相談・カウンセリングを受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

=============================================

  • 武田塾の無料受験相談