勉強時間が足りない人へおススメの方法 その6

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は勉強時間が足りない人へおススメの方法その6として、

目標を明確に」という内容でお伝えしていきます。

 

単語や重要ワードの暗記、公式の使い方の理解など、基礎的な内容を学習する時は「インプット」が中心になります。

この段階で、すぐに解けない問題を前にして長時間悩むのは効率が悪すぎます。

 

しかし、基礎的な内容をひととおり理解したら、本気で「アウトプット」の練習も行っていく必要があります。

本番の試験で、最初から解き方が全部わかるなんて、よほどレベル差がない限りあり得ません。

見たことがない問題を考えながら、悩みながら答えを出す練習も、普段問題を解く時から行っておく必要があります。

 

わからなかったら答えをすぐに見ても良いのは、基礎の段階です。

レベルが上がってきたら、実戦に向けて悩んで答えを出すやり方も行っていきましょう。

自分がいまどの段階の学習を行っているのか、今使っている参考書をどういう目的で使っているのかを、よく意識しながら進めていきましょう。

=============================================

武田塾福島校では無料受験相談・カウンセリングを受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

=============================================

  • 武田塾の無料受験相談