塾生の声

【長文読解】英語長文読めない人は必ず見てください。

緊急事態宣言中、多くの相談や不安の声を塾生はもちろん塾生以外の生徒からもいただいていました。

宣言中は対面での受験相談を全てストップし、SkypeやZoomを利用して受験相談を継続してきました。

校舎長はじめスタッフ一同非常にもどかしい思いをしておりました。

 

そんな思いの中、緊急事態宣言の解除を受けまして緊急で福岡県の武田塾で受験相談イベントの開催が決定しました。

 

どんな悩みや不安でも構いませんので、お気軽にご参加いただき、受験に向けて再スタートを切りましょう!

 

私たち武田塾校舎長、講師、スタッフの思いは一つです。

 

「いまならまだ間に合います!!」

 

無料受験相談イベント姪浜

福岡エリアの武田塾では緊急事態宣言解除に伴う受験相談イベントを実施しております。

詳細は下記のリンクをご参照ください。

【緊急受験相談イベント in FUKUOKA】開催中!!

 

一人でも多くの生徒の皆さんが受験に向けて再スタートを切れるように応援しています。

 

本日は英文読解に関して記事にします。

入試の長文読解にありがちな小問形式が「内容一致問題」です。

内容一致問題とは、本文と同じ内容を表している選択肢を選ぶ問題のことですね。

現代文や古文でもありがちな問題だと思いますので、解説していきます。

 

いつから長文読解の練習をはじめれば良いのか??

pyoko3-1_question

武田塾福岡校の無料受験相談でも長文読解に関して様々な質問をいただきます。

例えば、

「毎日、1題は長文を読解した方が良いですか?」

「長文はどうしたら読めるようになりますか?」

などなど英語の悩みの多くは「長文を読むのが苦手」というものです。

 

長文を読むために必要なステップは下記の通りです。

1、英単語を覚える

2、英熟語を覚える

3、文法を理解している

4、構文解釈ができるようになる

 

この4つのステップを無視して長文を読めるようになることは有り得ません。

英語学習する上では上記の4ステップをまずは意識して学習しましょう。

 

それぞれの目安を考えましょう。

1、英単語

『システム英単語』なら1-1200が一つの目安になります。

学校で購入した参考書も同様に1000語から1200語を一つの目安にしましょう。

2、熟語

熟語については出来たら専用の参考書で進めていくことをおススメします。

武田塾福岡校では『速読英熟語』をおススメしています。

英単語と同時進行ですすめてください。

3、文法

『大岩のいちばんはじめの英文法』を使い、基本ルールをマスターしてください。

『大岩』の章末の確認テストが理由付きで全て答えられるようにしましょう。

4、構文解釈

『英文読解入門 基本はここだ!』を読んで構文の理解をすすめましょう。

英文の一文一文をしっかり理解できるようになる、ということが長文読解できるのと同様です。

『基本はここだ!』で、“SVOC”、“句”、“節”など長文読解する上で大切な事項を学びましょう。

一見遠回りに見えますが、この参考書の内容を理解すれば難しい英文の理解を助けます。

 

平均的な武田塾福岡校在籍の生徒でこの4ステップは大体2-3ヶ月で完了できます。

 

長文読解の練習に入るタイミングはこの4ステップを完了してからです。

長文読解をするには一文一文を理解する必要があります。

一文一文を理解するには単語、文法(熟語)を知っておく必要があります。

 

英語長文を復習する方法

4ステップがある程度完了したら、いよいよ長文読解に入りましょう。

まずは自分自身にあった問題集を購入してください。

 

【最初期におススメの参考書】

ダウンロード

『英語長文 レベル別問題集3 標準編』

ダウンロード (1)

『英語長文 レベル別問題集4 中級編』

ダウンロード

『やっておきたい英語長文300』

ダウンロード (2)

『英語長文 ハイパートレーニングレベル2』

 

参考書に迷ったら、この3つを自身のレベルに合わせてチョイスしてください。

上から順番に易しい順になっています。

この4冊が読めるようになれば中堅私大・センター試験レベルの英語長文はこわくないです。

 

参考書が決まったら、学習をすすめていきます。

ここで大切なのは「長文もきちんと復習する」ということです。

 

【英語長文の勉強方法・復習方法】

① 時間を設定して、演習してみます

② 終了後、解答・解説を読み採点する

 

大抵の生徒はこの①・②で終了していることが多いです。

ここで終了すると正直あまり学習の意味はないです。

ここから説明する「復習」をやってみましょう。

 

③ 長文に出てきた知らない(忘れていた)単語・熟語を書き出し、覚える

※単語帳、熟語帳でカバーしきれていない部分を長文演習でカバーしましょう

④ “SVOC”、“句”、“節”を意識して1文1文の意味を正確にとる練習をしよう

※最初は解説を見ながらでもOKなので実際に文章に何が主語で何が動詞なのかなど書いていきましょう

※解説が理解しづらい場合は『英文読解 基本はここだ!』を併用してください

⑤ ③と④が終了したら、問題を再度解きなおす

※なぜその答えになるのかを第3者に説明できるようにしておく = 「解答の根拠」を探す

 

ここまでやれば長文読解力はかなりつくはずです。

さらにせっかく購入した参考書をより効果的に使うために以下の方法も試してください。

 

⑥ 構文を意識して、音読をしてみる

※今回紹介した参考書で『やっておきたい英語長文300』以外の参考書にはCDがついています

実はこの音読する方がたくさんの長文を乱読するより、効率的です。

③-⑤でその長文に使用されている単語・熟語・文法・構文を正確に理解しているはずです。

構造を理解している英文を何度も読むことで同じような構造の文章を見抜く力が養われます。

※慣れてきたら付属のCDを聞きながら、読むスピードにも意識して音読を繰り返します

 

以上の①から⑥のステップを繰り返すことで飛躍的に英語長文の読解力があがります!

是非お試しください!

 

まとめ

1、英語長文の読解演習は「英語の基本4ステップ」を完了してから!

「単語、熟語、文法、構文解釈」です!

 

2、長文演習にも復習のやり方がある!

長文で使用された「4ステップ」を習得し、再度問題に挑戦

 

3、最も効率が良い方法は「音読」にあり!

ただ読むのではなく、ここでも「4ステップ」を意識しながら読むようにしましょう!

 

英語の学習は正しい順番と正しい方法で行えば確実に成績が伸びます。

すぐに成果を求めるのではなく、計画を立てて毎日勉強していきましょう。

 

武田塾姪浜校では正しい順番を生徒一人ひとりの実力と志望校に合わせて「年間カリキュラム」として個別に設定しています。

これは塾生だけでなく、無料受験相談に来た生徒に対しても設定させていただいております。

是非、武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しいただき、「今日何をしたらよいか」をはっきりさせて、勉強をすすめてください!

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

武田塾のいろいろ

【天神・塾】武田塾福岡校に入塾したらどんな1日を過ごすの?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる