塾生の声

【合格体験記】河原田君 西南学院・福岡大学逆転合格!!

こんにちは!逆転合格の武田塾福岡校です。

 

いよいよ私立はもちろん、国公立大学の合格実績も出そろってきました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした!

そして新たな受験生の皆さん、はじめまして。

武田塾福岡校です。

これから紹介する合格実績は「来年のあなたの姿」です!

武田塾福岡校で一緒に「逆転合格」を目指しませんか??

 

それでは、本日は武田塾福岡校の河原田くんの逆転合格までの道のりをみていきます。

89279288_667857533754310_3735559792949723136_n

 

学年最下位から西南学院大学へ「逆転合格」!

【名前】

河原田 武くん

【出身校】

福岡県立香椎高等学校

【合格校】

西南学院大学 人間科学部

西南学院大学 法学部

西南学院大学 商学部

福岡大学 各学部(特待)

【入塾時期】

2019年3月~

 

合格体験記

では、河原田くんが見事に合格を掴むまでの軌跡を見ていきましょう!!

 

【武田塾に入る前の成績は?】

香椎高校は福岡県の公立高校の中で中堅レベルの高校です。

その高校で学年最下位を取ったことがあるほどにひどい状態でした。

現役のときは福岡大学を受験しました。

後期日程まで粘りましたが、当然のように全落ちしてしまいました。

 

このままでは、「どうしようもない人生になるのではないか」、という恐怖を感じたのを覚えています。

 

【武田塾に入ったきっかけは??】

現役時から授業を聞くことが苦手でした。

授業を聞いても成績が全く伸びませんでした。

学年最下位の僕が言うので、それなりの説得力はあると思います。

 

浪人が決まって、予備校を探すときも授業形式の予備校は全く考えませんでした。

現役時代と同じことになるのが目に見えていたからです。

 

武田塾には姉が通っていました。

そして“授業をしない”というキャッチフレーズに惹かれました。

 

授業形式では一方的に与えられた情報を覚えていくのみの勉強法でした。

特に国語の授業は捉え方が人それぞれで、その時の講師によって解答が違うこともザラです。

そこにどうしても納得いきませんでした。

 

武田塾では個別指導の時間に納得いくまでその科目に対する概念や自分の考えを講師の先生にぶつけることが可能でした。

講師の先生と徹底的に討論していくことで、一つ一つの教科の理解が深まっていったと思います。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

正直、最初はなかなか伸び悩みました。

「何をしたらよいのか。」とか「どう考えたら国語の概念を手に入れられるのか」をずっと考えていました。

 

しかし、量をこなしていくことで各科目の本質のようなものが得られた気がします。

だんだん一貫する各科目の性質が理解できるようになりました。

それからは武田塾での勉強法を信じて、がむしゃらに勉強することができました。

 

結局、こういった「各科目の本質」は自分で考え続けない限り見えてきません。

この経験は、ひたすら与えられたカリキュラムに沿って授業を聞いたり、映像を見たりしてきた人と比較すると今後の人生において大きな差がつくのではないか、と感じています。

 

【担当の講師はどうでしたか??】

世界史・英語担当の生徒は僕の質問になんでも真剣に考えて答えを出してくれました。

いつも的確なアドバイスをくれたおかげで、僕の中の各教科の概念形成に大きくかかわってくれました。

国語担当の先生は、僕の不満や悩みの相談に乗ってくれました。

また、しつこい質問やかなり厄介な質問にも真面目に対応してくれました。

国語という最も概念が定まらず、教えることも難しいと思う科目を最後まで一生懸命教えてくれました。

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

「才能とは何か」という疑問を高校生の時から考えていました。

浪人中もずっと考えてきました。

 

その答えは「考え方の違い」だと思います。

身長やその人に生まれもった能力は今の科学では埋めることができません。

しかし、考え方は経験値と体系化で変えることができます。

その方法はひたすら考え方の違うもの同士で討論することです。

討論することでしか考え方の違いは埋まらない、と思います。

 

少なくとも受験勉強においては才能という面に関しては「埋めることができる」と思います。

 

本当に武田塾を選択して良かったです。

勉強について、真剣に真摯に取り組むことができました。

弟の相性次第では武田塾をおススメしようと強く思っています。

 

1年間、ありがとうございました!!

 

【思い出の参考書ランキングベスト3】

第1位

『現代文読解力の開発講座』

現代文を学習する上で要約することの重要性がわかりました。

現代文学習の本質理解に繋がった、現代文が安定しない生徒を救う一冊だと思います。

 

第2位

『読み解き古文単語』

利用方法は単語の暗記用というよりは読解用の参考書として使いました。

古文読解は小説のように内容がすらすら入ってこないと意味がないと思います。

文法や単語の意味が無意識に理解できるようになるまで音読しました。

努力の一冊です。

 

第3位

『英文解釈の技術70』

英語学習の本質を考えたときに何かが足りないと感じていました。

この参考書に出会ってその疑問が氷解しました。

まさに奇跡の一冊!!

 

【来年度以降の受験生にメッセージを】

受験勉強は“概念をつくる勉強”だと思います。

ただ与えられたカリキュラムを消化するのではなく、常に思考し納得いくまで議論することで集中して勉強できました。

これからの人生でも生きてくる一年間だったと思います。

まずは、一年後に後悔しないように一生懸命頑張ってください!!

 

校舎長から一言

西南学院大学合格おめでとうございます。

 

今年の西南学院大学受験は決して甘いものではありませんでした。

そんな中、3学部同時合格は単純に素晴らしいです!!

 

最初に入塾した時は、正直武田塾の勉強法があまりはまっていない気がしていました。

かなり心配したことを覚えています。

 

しかし、講師の先生と言い合いに近いような議論をしながら、だんだん目の色が変わっていくのを感じていました。

途中からはきっちり武田塾の進める学習ペースに対応してくれて、目に見えて成績が伸びました!

 

1年間、私も河原田くんから様々なことを学んだと思います!

大学生になっても「考えること」を辞めず、とことんまで物事を突き詰めながら、専門分野の履修に取り組んでくださいね!

 

応援しています!

 

勉強に悩んでいるなら武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

武田塾のいろいろ

【天神・塾】武田塾福岡校に入塾したらどんな1日を過ごすの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる