高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

私が受験生の時に心がければよかったこと5選!!!

こんにちは。

「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校です!

武田塾福岡校には、福岡県福岡市中央区・南区

早良区・東区に在住の高校生浪人生

大濠高校・筑紫女学園高校・上智福岡高校

東福岡高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾福岡校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)

を見ながら、九州大学在学の講師とともにモチベーション高く

勉強習慣を身につけてくれています。

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾福岡校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

共通まであと約二ヶ月、私大入試まではあと三か月と入試が近づいてきましたね。 この時期になると焦ってくると思いますが、できることを確実にやっていきましょう(^^) 塾生の皆さんは勉強法に疑問を感じたらなるべく早く講師に質問するようにしましょう!

 

kohacu.com_002017_20181203_v2私が受験生の時に気を付ければよかったこと

①焦りは禁物

私が受験生の時にこれはしなきゃよかったことがあります。それは、焦ることです。受験生の時に焦りすぎてとりあえず範囲を終わらせなきゃばっかり気が行ってしまって、肝心の参考書の完成度が落ちていた思います。なので、同じような問題が出てきても、応用がきかせられずに終わってしまったりしてもったいないので、きちんとその問題で何が大事だったか、何がポイントだったかをちゃんと理解する必要があったと思います。

②一回間違えた問題は間違えないようにすること

一回間違えた問題はまた間違える可能性が高いです。ノートなどにまとめるかいつでも見やすい状態にしといて必ず最低三回は見直すようにしてください。復習を一番おろそかにしがちですが一番復習に力を入れてください。なぜかというと、また解かずにしても解けるようになる問題が増えるからです。なので単純にパフォーマンスが高いです。復習が大事は鉄板に言われてますがほんとに重要です。私が復習大事だなと特に思ったことがあり一回間違えた問題だけを集めて解いてみた時にだいたい同じところを間違えていました(笑)なので、復習をきちんと行っていたら、もう一回復習するという手間を省けたと思います。

③わかったつもりにしない

あと、復習するのには分かったつもりにしていることを防ぐこともできます。皆さんはありませんか?テストでこの問題見たことあるけど解法が分からないや、覚えてないから解けないというもったいないことしたことは(笑)なので、復習をしているとそのようなことも全部は全部厳しいですが少しは防げるようになる確率が高いです。

④勉強するときは常に考え続けること

どういうこと?って思われるかもしれないですが。自主性を持つことです。自分でどうやったら効率がいいか考え続けながら勉強を進めることです。例えば、やっているうちにわかっていくことって増えると思うんですがちゃんと理解が進んでいたらこの問題前、あの問題で使ったやつだなとか私はpから始まる単語が覚えにくいんだなとか原理が一緒だとか気づくことがあると思います。そこから、じゃあ、pがつく間違えた単語だけまとめて覚えようとか原理は一緒だけどこういう聞かれ方したら分からないから原理の理解不足なところがあるとか、同じパターンの問題があるとかやってるうちにいろいろ分かってくるんでそこは勉強する醍醐味として楽しみましょう(^^)

⑤少しでも勉強に違和感を感じたら周りの人と勉強法を見直す

成績が上がらない、勉強していても理解している感覚がない、理解できないから楽しくないといったループに陥ることは誰でもあるかと思いますがそういう時はマジで一人で込まずにこういう風にうまくいってないとか周りの人に話してみてください。悩みに関してはいまいちだなって思う人とはあんまり聞かなくていいと思いますし、これだという案に出会うまで話してもいいと思います。(笑)一人で抱え込むのはほんとに精神衛生上よくないです。限界って思う前にちょくちょく話して不安を軽減していきましょう!

⑥感謝をする

受験生になると忘れがちですけど勉強させてくれる親御さんに感謝しましょう。え、なんで?いまさらって思う方も多いと思いますが感謝の心を持つことは精神衛生上いいことも分かっています。ですし、感謝もすればこんなに親御さんも頑張ってお金を出してくれてるから自分もがんばろうって思うと思いますよ。今どんなに、親御さんと仲悪くても、親に少しでも感謝の気持ちを持ってみることや、それは急に難しかったら、友達や勉強できてる環境に対してでも、騙されたと思って感謝の気持ちを抱きながら毎日一か所だけでもいいんで掃除してみてください!ちょっとは、気持ちが前向きになれますよ(^^)ぜひ気持ちが滅入ってる人は試してみてください!

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる