【5月病は年中病!?】今からでも遅くない!5月病対策!!

福岡校・

こんにちは!武田塾福岡校です。もうすぐ5月が終わりますが、元気にお過ごしでしょうか?

5月病になっていませんか?

 

因みに私は4月中旬に5月病になりかけました…(笑) 

このように5月病は、時期を問わず誰にでも起こる可能性があるんです!!!

そこで本日は5月病対策について紹介します。

 

 

【そもそも、5月病とは・・・?】

実は、5月病って正式な病名ではないんです。

医学的には「適応障害」「うつ病」と診断されることもあります。主な症状としては、不眠・疲労感・食欲不振・やる気喪失などがあげられます。

 

4月は新学期を迎え、「心機一転、頑張るぞ~!」と気合いが入るんですよ。

 

しかし、気持ちだけが先走り、新しい環境に適応できないまま5月に突入してGWを迎え、GWが明けてしまうと、疲れがどっと出てきて、虚無感に襲われる、、、

そのため、一般的に「5月病」と呼ばれるようになったのです。

【5月病をふせぐには・・・?】

1:ストレスを溜めない。爆発すると処理が大変ですよ!

2:規則正しい生活を送る。早寝早起き朝ごはん!質の良い睡眠、バランスの良い食事を!

3:定期的に自分と向き合う時間を作る。(私はこの方法で発症を未然に防ぎました!)

やる気

これからますます勉強がキツくなりますが、この3つの方法で5月病という悪魔に負けることなく頑張っていきましょう!!!

 

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

 

  • 武田塾の無料受験相談