模試の振り返りの重要性

福岡校・

こんにちは!武田塾福岡校です。

大学進学を志す高校生・浪人生なら必ずと言ってもいいほど受けるであろう、模試。

せっかく高い受験料を払って受けるんだったら、模試を有効活用したいですよね。

模試を最大限に有効活用する方法、ズバリ、、、

すぐに復習&解き直し!

 

模試はただ受けるだけでは全く意味がありません!授業を受けっぱなしにしているのと同じように。

模範解答を貰ったらすぐに自己採点をし、自分のできなかったところ、根拠は分からないけど合っていたところを重点的に復習していきます。

間違えるという痛みを伴うことで「次は絶対間違えないぞ!」という気持ちが湧き起こり、より定着度が増します。

 

 

 

ここで、ワンポイントアドバイス

分からないところ→?

答えの根拠がつかめないところ(自信のないところ)→△

模試の際、この印を付けながら問題を解き進めていくと復習がしやすくなりますよ!

 

模試受験後、「疲れとるけん、もう今日は勉強せんでいいや~」と思ったそこのあなた・・・

 

ちょっと待った!!!

 

気分転換する前に、模試の緊張モードから解き放たれる前に、間違いという傷が深くなりすぎて末期になってしまう前に!

その日のうちにもう少しだけ粘って自分の弱点潰しませんか? 先手必勝、ライバルに差をつけるチャンスですよ!

 

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

 

  • 武田塾の無料受験相談