【Road to 2019】受験勉強。まずはどの科目を選べばいい?(社会・前編)

福岡校・

福岡市天神の大学受験予備校、個別指導の武田塾福岡校です。

私大にせよ国公立にせよ、一つの悩みの種が、
選択科目はどれを選ぶべきか?
というものです。

この選択は非常に重要で、合否に直結することもあります。
そのため熟慮を重ねた上で決めたいところですが、
そもそも選ぶための判断基準とはなんでしょうか?
今回はそのことについてお話しいたします。

 

<社会科選択科目を選ぶ基準は「興味」?>

選択科目を「興味のあるもの」から選ぶことは、
もっとも失敗が少ない選択方法だと思います。

「好きこそものの上手なれ」
という言葉が表すように、好きなものに対してはポジティブに捉えられるようになり、
意欲をもって取り組むことによって上達も早くなります。

とはいえ、科目を選ぶ前にやっておくべきことがあります。
それは志望する大学で果たしてその科目を選べるかどうか調べておくことです。

 

【ほとんどの大学で選択可能な科目はコレ!】
社会科の科目は「地歴」「公民」に大きく分類されます。
 地歴…日本史(A/B)・世界史(A/B)・地理(A/B)
 公民…政治経済・倫理・現代社会
※地歴の3科目に関しては、さらにAとBの2つに分かれるため、
 地歴は全部で6科目となります。

さて、どの科目でも入試が可能かと言うとそうでもなく、
特に公民政治経済は除く)を使える大学は少ないです。

その一方で、特定の2科目に関してはほとんどの文系学部受験可能です。

その2科目とは、
日本史B世界史B
です。

それでは超難関私文の早慶上智、さらに西南学院・福岡大学をサンプルに、
各大学における受験可能な科目を見てみましょう。

 

【早慶上智の場合】
<早稲田大学>
 日本史B…文系全学部
 世界史B…文系全学部
 地 理B…教育学部
 政治経済…法・商・社会・人間科学部
 詳細はこちら

<慶應義塾大学>
 日本史B…文系全学部
 世界史B…文系全学部
 地 理B…商学部
 ※経済・商学部はB方式の場合
 詳細はこちら

<上智大学>
 日本史B…文系全学部
 世界史B…文系全学部
 ※地理B・政治経済・倫理は一部の学部学科を除いてTEAP利用型で選択可能
 詳細はこちら

 

【西南学院・福岡大学の場合】
<西南学院大学>
 日本史B…文系全学部
 世界史B…文系全学部
 地 理B…文系全学部
 政治経済…文系全学部
 詳細はこちら

<福岡大学>
 日本史B…文系全学部
 世界史B…文系全学部
 地 理B…文系全学部
 政治経済…文系全学部
 ※人文学部の歴史学科では政治経済選択不可
  商学部の会計専門職プログラムでは社会科の利用不可
 詳細はこちら

※上記は2018度の一般入試TEAP利用型含む)を対象とした場合です。

 

*   *   *

地理B政治経済を選択すると、学部や学科が制限されてしまい、
倫理現代社会にいたっては受験可能な大学は皆無となります。
そのため選択の幅を考慮すると日本史B世界史Bを選ぶのが賢明といえます。

しかし地理B政治経済を利用できる大学も決して少なくないので、
まずは「興味」を選択の判断基準にするといいでしょう。

 

------------------

【Road to 2019】受験勉強。まずはなにから手をつければいい?<国語編>⇒こちら
【Road to 2019】受験勉強。まずはなにから手をつければいい?<数学編>⇒こちら
【Road to 2019】受験勉強。まずはなにから手をつければいい?<英語編>⇒こちら

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

  • 武田塾の無料受験相談