ブログ

【勉強法】絶対にしてはいけない勉強法ベスト3

こんにちは。

「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校の大崎です!

武田塾福岡校には、福岡県福岡市中央区・南区

早良区・東区に在住の高校生浪人生

大濠高校・筑紫女学園高校・上智福岡高校

東福岡高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾福岡校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)

を見ながら、九州大学在学の講師とともにモチベーション高く

勉強習慣を身につけてくれています。

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾福岡校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

今回は勉強をしていく上で、悩むことの一つに勉強法があると思います。
このブログを読んでいる人は、大学合格に向けて頑張っている人たちだと思いますが

今やっている勉強法が正しいかどうか自信がない人もいるのではないでしょうか?
武田塾では普段、こんな勉強方がいいですよ!!

という話をする事が多いのですが

今回はその逆で、「この勉強法はやっちゃいけない!!」

というものを挙げていきます!!
やってはいけない勉強法は、挙げるとキリがないのですが、今回はランキング形式で3つ紹介します!!

 

images

絶対にしてはいけない勉強法第3位 解答・解説の丸暗記

これは皆さんの中でもやってしまっている人が多いのではないでしょうか?
実はこの方法がかなり危険なんです!!
これまで、たくさんの生徒を見てきましたが、この方法を改善しない人はほぼ間違いな
成績が伸びません!!これははっきり断言します!!
なぜならば、自分で問題を解いた後に丸付けをしますが、×がついたところに答えだけ
赤ペンで書きこんだり、もしくは解法と答えを赤ペンで書き写したりしてそれで終わって
しまう人が多い!!
これをやると、実際に手は動かしているし時間もかけているから

やったつもり」「できるつもり」になってしまします。
ここで答えを書いて覚えたとしても、入試や模試で全く同じ問題が出るわけではないので
全く無意味です。
解法も理系教科の公式や英語の文法などの道具を覚える必要はありますが、公式を知って
いてもどういう状況でそれを使うかがわかっていないと解答にたどり着かないですよね。
問題でどんなヒントが出た時にどんな道具を使うのかを学ぶのが勉強なんです!!
例えば、物心がついたばかりの子におもちゃのバットとグローブをあげても、使い方を教
えなければ正しい遊びができませんよね・・・。
もしかしたら、
バットを使ってチャンバラごっこをしたり、グローブを帽子みたいにかぶったり・・・。

絶対にしてはいけない勉強法 第2位 勉強の成果を時間で見る

簡単に言えば勉強は量より質

時間は確かに勉強の成果の目安の一つではありますが
それだけを見ていてはいけません!!
極端な話、勉強を8時間やったとします。
きちんと集中してやった8時間と、テレビやスマホを見ながらのながら勉強の8時間では当
然内容の定着に差ができますよね?
これがやってはいけない勉強法になります。
正しい勉強法が気になる人は、ぜひ武田塾福岡校に相談しましょう!!

絶対にしてはいけない勉強法 第1位 板書やテキストを書き写す・見るだけ

テキストに書いてあることをただ写したり、ただテキストをながめるだけでは成績は上がりません。

勉強負荷がほとんどないので、運動や筋トレで言うと、1kgの重量を何回も上げて満足してるだけです。

上位大に行く生徒は板書は同時に写さず、スマホなどで写真に撮って、まずは自分で板書が再現できるかを

自学で行っています。なぜかというと

講義を聞きながら板書をすると、講義を板書しない状態で聞いたときに比べ

質が下がるからです。勉強の目的は見たり聞いたことを再現することにあります。

インプットとアウトプットの割合は3:7と言われていて、日本の学生はインプットに

かける時間が多すぎることが成績が上がらない理由です。

つまり、第2位の質の話ともかぶってきますが、勉強負荷の低いインプットを

何時間行っても、負荷の高いアウトプット1時間には絶対及びません。

必ずインプットの後には白紙の状態で、覚えたものを再現してみると

一見効率が悪そうに見えますが、定着スピードが速いので、見たり、写したりする

勉強よりもはるかに効率よく学習ができます。

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

武田塾のいろいろ

【天神・塾】武田塾福岡校に入塾したらどんな1日を過ごすの?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる