ブログ

【受験で使える知識に!】古典文法で重要な3段階のポイント!

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校です!

 

武田塾福岡校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

親身に

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

を九州大学・西南学院大学の先生が行ってくれます。

 

福岡の武田塾の合格実績はこちら↓

【合格者から学べ】福岡県の武田塾の合格実績は?合格した生徒の共通点は??

 

偏差値が10上がる模試の復習方はこちら↓

【模試 復習法】九大生がやっていた模試の復習でやるべき3ステップ

 

今回は古典文法について勉強していくときに

重要な3段階のポイントについて解説していきます。

古典文法の勉強を終えたはずなのに文章を読んでみると、読めない

という人の多くが陥りがちな事態や

気をつけるポイントを中心に重要なポイントを見ていきましょう。

古典文法で重要な3段階のポイント!

古典文法 スピード・インプット | 旺文社

第一段階:接続、意味、活用を覚える!

古典文法の参考書には

『やさしくわかりやすい古典文法』や『ステップアップノート30』

『古典文法スピードインプット』など色々な参考書があります。

重要なのは、その問題を解くことではなく

文法知識として、接続、意味、活用を覚え切るということです。

 

例えば助動詞の「す」の接続は未然形で

意味は使役と尊敬、活用は下二段型というように覚えます。

 

問題を解けるだけではなく、ここを覚えるという意識が

まずは一番大事な部分になります!

 

第2段階:意味だけでなくその使い分けまで覚える!

第一段階の接続・意味・活用を覚える、というところまでは

学校などでも言われることが多く

実際に覚えているという人もいると思います。

 

ここで重要になるのが、それに加えて

意味の使い分けまで覚えるということです。

 

例えば助動詞の「る」「らる」の意味は

受身・可能・自発・尊敬の4つですが

これを覚えるだけで古文の訳ができるようになるかというと

そうではありません。

 

文章の中で「る」や「らる」が出てきた際に

この4つのうちどれにあたるかを見分ける必要があるからです。

 

実はさっきあげた参考書には、ちゃんと見分ける方法なども書いてあるのですが

そこを意識して覚えられていない生徒は結構多いです。

 

ここまで覚えて初めて使える知識になるということを

意識しましょう。

 

第三段階:見た目が同じだが中身が違うものを識別できる!

これは上に書いた同じ助動詞の中で意味の使い分けを見分けるのではなく

同じ形の違う中身のものを見分けるというものです。

例えば文章中に「なむ」という部分があったとします。

 

この「なむ」には

①係助詞の「なむ」

②願望の終助詞の「なむ」

③完了の助動詞「な」+推量の助動詞「む」

④ナ変動詞の未然形+推量の助動詞「む」

などがありますが、これがどれなのかを見分けるのが識別です。

 

これも意味の使い分けと同じく、参考書には見分け方がしっかり書かれています

覚える意識が薄くなりがちです。

当然これも覚えなければ、使える知識にはなりません。

 

最後に

この古典文法の重要ポイントについて

武田塾教務の高田先生が語られている動画があるので

興味がある人は是非見てみてください!

 

 

他の記事も是非ご覧ください!

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる