ブログ

出願期間確認してますか?【福岡県の私立大学の一覧と出願方法】

こんにちは!逆転合格の武田塾福岡校です!!

もうすぐ12月も残すところ約10日…年の瀬ですね(*_*;)

 

年が明けると各大学の願書の提出が始まります。

12月中に出願期間を確認したほうがいい理由

勉強が好調な人のイラスト(男性)

1月はセンター試験があり、勉強の追い込みにも力が入ることで

受験生の皆さんは忙しい毎日になっていることだと思います。

そんな中、毎年「第一志望の大学の願書をまだ出していない!」

と慌てて出しに行ったりする子は意外と多いのです。

落ち着いて新年を迎えるためにも年が明ける前に

自分の志望大学の出願期間はチェックしておきましょう。

 

福岡県の大学の出願期間

願書受付中のイラスト文字

今回は福岡県にある大学に限って、ご紹介します。

県外の大学を受験される予定のある方は早めに調べておきましょう。

また併願される方は試験日が被っていないかどうかも合わせてご確認ください。

福岡県の国公立大学

福岡県には国立大学3校(福岡教育大学、九州大学、九州工業大学)、公立大学4校(北九州市立大学、福岡女子大学、福岡県立大学、福岡歯科大学)の全部で7校の国公立大学があります。

これらの大学の出願期間は2020年1月27日~2月5日と決められています。

センター試験が2020年1月18日・19日に行われるため、自己採点の結果を基に出願する大学を決める人が多いのではないでしょうか。

福岡県の私立大学

私立大学は各校で出願期間が違うため、注意が必要です。
(※全て前期日程の出願期間です)

大学名 願書受付期間
産業医科大学 1/4~1/24
福岡大学 1/4~1/15
久留米大学 12/16~1/15
西南学院大学 1/6~1/21
中村学園大学 1/7~1/17
国際医療福祉大学 12/24~1/17
近畿大学(福岡キャンパス) 1/3~1/16
九州栄養福祉大学 1/8~1/25
福岡女学院看護大学 1/7~1/23
福岡看護大学 1/6~1/28
福岡国際医療福祉大学 1/4~1/23
日本赤十字九州国際看護大学 1/6~1/23
帝京大学(福岡医療技術) 12/18~1/21
聖マリア学院大学 1/6~1/28
福岡女学院大学 12/26~1/20
福岡工業大学 1/6~1/26
九州産業大学 1/6~1/15(~23)
筑紫女学園大学 1/6~1/22
西南女学院大学 1/6~1/21
九州女子大学 1/6~1/28
福岡歯科大学 1/6~1/28
純真学園大学 1/7~1/31
九州共立大学 1/6~1/29
第一薬科大学 1/6~1/24
久留米工業大学 1/6~1/23
九州情報大学 1/14~1/31
日本経済大学 1/6~1/20
西日本工業大学 1/6~1/25
九州国際大学 1/20~1/25

志望する学部学科によっては変則的な試験を設けている場合もあります。

大学HPを参考に出願の準備を行っていきましょう。

出願方法をチェック

そもそも「願書」とは、試験を受けるための申し込み書類のこと。

この願書を大学に提出することを「出願」と言います。

最近はインターネット出願が増えつつありますが、それでもまだまだ紙の願書による提出が多数派です。

意外と多いのがどうやって出せばいいかわからない…という声。

ここで大まかな流れを確認してみましょう。

出願までの主な流れ

「チェック」のマーク

大学への出願には大きく6つのステップがあります。

のんびりしていたら時間が足りなくなっていた!ということがないようにしましょう。

①願書を入手する

願書は申込みフォームからの請求や書店、大学で直接もらうなどの方法があります。

②必要な書類を準備する

志望先によって準備をする書類が異なる場合があるので注意が必要です。
高校から発行してもらう調査書が必要なケースが多いので早めに準備を!

③受験料(入学検定料)を振り込む

出願時に振り込みの証明が必要になります。
収納証明書を切り取って入学志願票に貼る場合、領収書を同封する場合などがあります。

④入学志願票を書く

大学によって記入や修正の際のルールが違うことがあります。
募集要項をしっかり読みながら書きましょう。

⑤郵送する

ポストに投函せず、必ず郵便局の窓口で手続きをしましょう。
郵送料は普通郵便→簡易書留→速達・簡易書留の順に上がります。

⑥受験票を受け取る

受験票がなければ受験自体出来ません。
また、記載事項に誤りがないかは届いた時点で確認しておきましょう。

以上の流れを受験する大学分やらなければいけません。

人によってはかなり時間がかかる場合がありますので早めに準備しておくことをオススメします。

どこに出願して、受験まで何をするか

決心した人のイラスト(男性)

今回は出願についてまとめていますが、まだどこの大学に出願するか迷っている方もいるかもしれませんね。

もし一人で悩んでいる人がいるならば、是非受験相談に来てみてください。

時間がなくても、今やれることは必ずあります。

もちろん、受験本番までの勉強の仕方、過ごし方も出来る限りお伝えします。

残り少ない時間だからこそ、武田塾にご相談ください。

無料受験相談

高1・高2生の方には『冬だけタケダ』をオススメします。

まだまだ出願なんて1年以上先のことだと考えている高1・高2生の方!

すでに大学受験の準備を始めている人って意外と多いんですよ。

『冬だけタケダ』なら入会金無料で、武田塾の勉強法を一ヶ月間試すことができます。

このチャンスに勉強法を自分のものにしちゃいましょう!

冬だけタケダ2019

詳細は以下のとおりです。


申込み期間2020年1月31日まで
 受講期間2020年2月29日までの一ヶ月間
申込み方法:お電話・HPから申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます。
      その後に受講を希望されるかの確認をさせていただきます(無料)
      (※以前に武田塾の受験相談に参加されている場合は説明を割愛いたします)
お問い合せこちら(受験相談お問い合せフォームと同じです)

☆★『冬だけタケダ』については下記の記事も参考にされてください!★☆

【高校1・2年生対象】『冬だけタケダ』が今年もやってきました。武田塾の勉強法をぜひお試しあれ!

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる