ブログ

受験生必見!夏の過ごし方④~現役生の夏の勉強~

こんにちは!福岡市天神の大学受験予備校、個別指導の武田塾福岡校です。

早いもので7月ももう中旬。

福岡の皆さんは、第2回河合塾全統マーク模試まで、1か月を切りましたね!

気合を入れていきましょう。

RS=^ADBPdQa1DAlMv_z22HDUvClcHFRuco-

 

さて今月は、夏の過ごし方についてシリーズでお届けしています。今回は第4弾!

「現役生の夏の勉強」についてお話ししていきます。

 

■現役生にとってチャンスの夏

言うまでもなく、夏は受験勉強の時間が一番取れる時期です。

現役生は、とにかく全力で勉強量をふやしてください

予備校に通っている浪人生も、夏は夏期講習などで特別編成の時間割になり、独学できる時間が増える時期です。

現役生も予備校生も、普段の勉強ではやれないことをやる時期=夏ととらえてください。

 

■普段の勉強ではやれないことって?

夏になると、まだ手を付けていない科目に焦って手を付けたくなる人もいると思います。

しかし、この時期は“今までやって来た科目”のペースを上げるべき時期です。

まず今までやってきた科目(=英語や数学などの必須科目)の基礎を1科目終え、その後で新しい科目を1科目増やすようにしてください。

英語や数学など、もともとやっていた科目の方が、入試でも優先度は高いはずです。
どうしても増やしたいなら1,2科目程度におさえるようにしましょう。

基本は、今までやってきた科目のペースアップです。

下手に増やすと、時間が足りなくなって破綻したり、優先順位を間違えたりする原因になってしまいます。

 

■現役生の勉強についての格言

ずばり、増えた時間と増やした勉強量を、まずはペースアップに使え!です。

 

 

続きが気になる人、夏の計画立てに不安がある人、とにかく今すぐ始めたい人!!

一度、無料受験相談にお越しください!!

無料受験相談

期間限定・『夏だけタケダ』も大好評開講中!!なんと入会金が無料!!

通常に入塾された場合は入会金がかかりますが、『夏だけタケダ』では、その入会金が無料となります。
まずは武田塾の勉強法をお試しください!

ANCxJoxxE8ak8GXilPIQ7n48aqfazrm1XYBp91HV

------------------

申込み期間2019年6月1日(土)~8月31日(土)
 受講期間2019年6月1日(土)~9月30日(月)までの一ヶ月間

申込み方法:お電話・HPにて申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます(無料)。
      ご説明ののち、受講希望の確認をさせていただきます。
      ※武田塾の受験相談に以前参加されている場合は不要となります。
お問い合せこちら(受験相談お問い合せフォームと同じです)

『夏だけタケダ』は受験学年ではない高1・高2生も対象としています。
今から大学受験のために正しい勉強法を身につけたいという高1・高2生の皆様、
是非『夏だけタケダ』武田塾の勉強法をお試しください!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる