ブログ

受験生必見!夏の過ごし方③~夏からはじめる人はどうすればいいのか~

こんにちは!福岡市天神の大学受験予備校、個別指導の武田塾福岡校です。

雨が降り、じとじとした日が多いですね。気分まで沈んでしまいそうですが、大事な時期がやってきます。

「受験の天王山」を超えられるよう全力で挑んでいきたいですね!

yjimage

 

さて今月は、夏の過ごし方についてシリーズでお届けしています。今回は第3弾!

「夏からはじめる人はどうすればいいか」についてお話ししていきます。

 

 

■夏からスタートする人はどうする?

当たり前ですが、夏からはじめる人は、春から勉強している人とはどうしても差がついてしまいます。

同じカリキュラムをこなすのは時間的に厳しいです。

ということは、必然的に“ショートカット”せざるを得ません。

ただ、基礎の内容をショートカットすることは基本的にはできないと思ってください。

ショートカットするのは、基礎が固まったあとの演習段階(=秋冬)にしてください。

そうすると必然的に夏の間の目標は、「基礎だけを終わらせる」ということになります。

「過去問を見て決め打ちする」つまり、「ヤマを張って出るところだけをやる」と考えている人もいるかもしれません。このやり方は、時間がなければナシではないのですが、ケアレスミスをした場合に取りどころがないなど、リスクを伴います。

最低限の下地として基礎だけは終わらせるようにしましょう。

「基礎」ってどの辺までをやればいいの?という人は、こちら↓↓もご覧ください。

https://www.takeda.tv/fukuoka/blog/post-136669/

 

■「夏に頑張れない=出遅れる」という意識をもつ

お話ししてきたように、夏からはじめる人は、秋冬にショートカットをしペースを上げていきたいです。

そのためには、“夏で基礎を終わらせる頑張り”が必要です。

夏で頑張れない=出遅れる=秋以降、来年のことを考え始めるということにならないよう、

絶対に基礎だけは仕上げることで取りこぼしがない状況を作りましょう。

夏の間で“全力で動ける受験生”になることで追い上げ時期(=秋冬)での動きが変わるのです。

 

 

夏に向け意識が変わってきたあなたへ。

次回は、「現役生の夏の勉強法」をお届けします!

 

続きが気になる人、夏の計画立てに不安がある人、とにかく今すぐ始めたい人!!

一度、無料受験相談にお越しください!!

無料受験相談

期間限定・『夏だけタケダ』も大好評開講中!!なんと入会金が無料!!

通常に入塾された場合は入会金がかかりますが、『夏だけタケダ』では、その入会金が無料となります。
まずは武田塾の勉強法をお試しください!

ANCxJoxxE8ak8GXilPIQ7n48aqfazrm1XYBp91HV

------------------

申込み期間2019年6月1日(土)~8月31日(土)
 受講期間2019年6月1日(土)~9月30日(月)までの一ヶ月間

申込み方法:お電話・HPにて申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます(無料)。
      ご説明ののち、受講希望の確認をさせていただきます。
      ※武田塾の受験相談に以前参加されている場合は不要となります。
お問い合せこちら(受験相談お問い合せフォームと同じです)

『夏だけタケダ』は受験学年ではない高1・高2生も対象としています。
今から大学受験のために正しい勉強法を身につけたいという高1・高2生の皆様、
是非『夏だけタケダ』武田塾の勉強法をお試しください!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

関連記事

受験生必見!夏の過ごし方①~受験における夏の役割とは?~

こんにちは!武田塾福岡校です。 今日から7月! 毎日暑い日が続いていますね。 高校生の皆さんは期末テストも終わり、もうすぐ夏休みですね。 受験生の皆さん、この夏どのように過ごすか、そろそろ考えています ..

受験生必見!夏の過ごし方②~夏の目標とやるべきこと~

こんにちは。福岡市天神の大学受験予備校、個別指導の武田塾福岡校です。 蒸し暑い日が続いていますね。受験生にとって大事な夏、夏バテせずに過ごしたいですね。   さて今月は、夏の過ごし方について ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる