ブログ

高校1年生&2年生はどのように冬休みを過ごすべきなのか?!

こんにちは。武田塾福岡校です!

「そろそろ冬休み!」「もう冬休みに入った!」という高校生も多いのではないでしょうか。

今回はそんな冬休みの過ごし方を高校1年生・2年生に向けてお伝えしたいと思います♪

winter-vacation

冬休みの期間は?

高校の冬休みの期間は2週間前後という学校が多く、

実際の期間としては高校ごとに異なりますが12月中旬(または下旬)から1月上旬までの学校が多いようです。

自分の学校の冬休みが何日までなのか知っておきましょう。

冬休み、勉強は何をしたらいい!?

冬休みとはいえ、補習や課外授業があるという学生もいるでしょう。

しかし、通常の授業期間と比べると、自分で勉強できる時間は確保できるはずです!

それではその時間を活用して、冬休みはどういった勉強をするべきなのでしょうか?

それは…………復習です!

とくに苦手科目・分野の復習をおすすめします。誰しも苦手な教科・分野があると思います。もちろんこの短期間に苦手なものをすべて克服していくことは難しいです。しかし、1つ2つでも構わないのです。

たとえば数学が苦手だという人。仮に二次関数、三角関数と数列に特に苦手意識を抱いているものとします。

この中でも特に二次関数はできるようになっておきたい……それならばこの冬休みで絶対に二次関数を極めるぞ!という志を持ちましょう!そして、二次関数の問題を解きまくりましょう!解き方・考え方のおさらいをして、演習を積み重ねていくというルーティンが大切です。

冬休み、自分はこれができるようになった!という達成感を得られる復習をしましょう。

 

また、もう一つ大事なことは暗記ものを忘れないように日々コツコツと復習しておくことです。

よく聞く話かもしれませんが、人間は新しいことを暗記してそのまま復習せずに一日経つとそれだけで約6.5割は忘れてしまうのです。

冬休みに何もせずにいたらせっかく覚えた暗記が抜けてしまう可能性があります。

せっかく暗記したことを半分以上も一日で忘れてそれっきりでは勿体ないですよね。

しっかり暗記した状態を継続しておくためにも復習は必須です!各科目の用語・公式や、古文単語、英単語などに力を入れて暗記を毎日繰り返しましょう!

冬休みの期間にはクリスマスやお正月などのイベントもあるので、息抜きのしやすい季節ではないでしょうか。

ずっと勉強をするのも続かないでしょうし、家族で過ごす時間も大切なので正月などは特に存分に息抜きをしましょう!

進路について考えよう!

こういった休みの期間は自分の進路について考える良い期間でもあります。

高校一年生・二年生の皆さんはもう自分の進路について決めていますか?

全く進路について考えていないという人、なんとなくあの大学に行きたいなぁと考えている人、絶対にこの大学に合格してみせる!と考えている人………いろんな人がいると思います。

進路について先が見えないという人は気になる学部学科や、設備など大学のことについて調べてみましょう!

それだけでイメージが湧いてくると思います。また、それだけではなく気になる大学があれば必ず受験科目を調べておきましょう。

たとえば、国公立大学にはセンター試験を現代社会ではなく倫理・政治・経済(いわゆる倫政)でしか受けられない大学があります。理科などでも学部によっては物理・生物・化学の中で物理が必要不可欠という大学もあります。

私立大学などでは受験科目が少なくてこの科目は受験する必要がないといったものがあります。受験の必要のない科目をおろそかにしていいわけではありませんが、逆にどの教科に力を注ぐべきかが明確に見えてくるようになります。

つまり、受験したい大学のことを知っておかないと、後で大変なことになってしまう可能性があるのです。そんなことにならないためにも、出来るだけ早くアタリをつけておきましょう。

 

冬休みは短いですが、有効に時間を活用してくださいね♪

体調にも気を付けましょう!有意義な冬休みを過ごしてください

 

無料受験相談

高1・高2生の方には『冬だけタケダ』をオススメします。

まだまだ出願なんて1年以上先のことだと考えている高1・高2生の方!

すでに大学受験の準備を始めている人って意外と多いんですよ。

『冬だけタケダ』なら入会金無料で、武田塾の勉強法を一ヶ月間試すことができます。

このチャンスに勉強法を自分のものにしちゃいましょう!

冬だけタケダ2019

詳細は以下のとおりです。


申込み期間2020年1月31日まで
 受講期間2020年2月29日までの一ヶ月間
申込み方法:お電話・HPから申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます。
      その後に受講を希望されるかの確認をさせていただきます(無料)
      (※以前に武田塾の受験相談に参加されている場合は説明を割愛いたします)
お問い合せこちら(受験相談お問い合せフォームと同じです)

☆★『冬だけタケダ』については下記の記事も参考にされてください!★☆

【高校1・2年生対象】『冬だけタケダ』が今年もやってきました。武田塾の勉強法をぜひお試しあれ!

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる