塾生の声

武田塾ってどんな塾なの?在籍する生徒にインタビュー!(その2)

武田塾ってどんな塾? 実際に通う生徒にインタビュー

takedajuku_fukui_blogbanner

 

皆さんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です。

 

 

さて、受験生や浪人生のみなさんは、塾や予備校を探す時にどんなことを重視していますか?

どんな塾に通いどんな風に勉強をしたいと思っていますか??

 

今回は、塾や予備校を探している人や、武田塾福井校ってどんな塾なんだろう?という疑問を持っている方に、武田塾福井校とはどんな塾なのかを知ってもらいたいと思います。

 

そのために、実際に武田塾福井校に通う生徒へのインタビューをしました!

 

これで、生徒の目線で武田塾福井校がどんな風に見えているのかどんなところに魅力を感じているのか、また、入塾後はどんな風に勉強を進めていくのかを知ってもらいたいと思います。

 

 

今回インタビューに答えてくれるのは、今年5月に入塾した高校3年生の生徒Yさんです!

Yさんは高校3年生なるにあたり、それまで通っていた他塾から武田塾に移りました。

 

 

いつも笑顔が印象的なYさんは、どんな思いで武田塾へ入塾し、勉強をしているのでしょうか?

早速お話を聞きたいと思います。

 

 

生徒さんの簡単なプロフィール

まずは、今回インタビューに快く応じてくれた、Yさんの簡単なプロフィールを紹介します!

 

学年:高校3年生

出身高校:福井県立高志高校

志望校:大阪市立大学商学部

文理:文系

受験科目:英語・数学・国語

 

 

いざインタビュースタート!

武田塾福井校に決めるまで

武田塾を選んだきっかけは??

 

金井「こんにちは。わざわざ時間を取ってくれてありがとう。いろいろお話を聞きたいと思いますので、今日はよろしく!」

 

Yさん「よろしくお願いします!」

 

金井「Yさんはインターネットで武田塾を見つけてきたんだよね??」

 

Yさん「そうですね、もともとは別の塾に通っていたんですけど、成績がなかなか上がらなくて…。他の塾ないかなーとインターネットの地図を拡大してみたら、駅の近くにあったので気になって調べました!」

 

金井「駅の近くに作ってよかった(笑)成績が上がらなくて不安だっただろうね…。武田塾が気になったのはどのような点だったの?」

 

Yさん「自習を管理してくれる、という点が、いいなあと思いました。集団授業だと管理してくれることはないから、やることが決まっていて、しっかり見てくれそう、という点が決め手になりました。」

 

金井「そうなんだね、集団授業の塾にいた時は、何か不安に思っていた点はあったの?」

 

Yさん「集団授業だと、例えば英語だったら、週に1回しか塾で長文を読まないんです。普段からやっていればいいんですけど、何をやったらいいかわからないし…。担当の先生に、「これで本当に合格するんですか?」って聞いても「自分次第だよ」と返されるだけだったので…(笑)」

 

金井「それは確かに不安になるなあ(笑)自分で進めるにあたって、ちゃんと見てもらえるところが良いと思ったんだね。」

 

Yさん「そうですね!私は英語が苦手で、英語のモチベーションが沸きませんでした。でも武田塾なら、”やらなければいけない”状況に自分を追い込めるなと思ったので、そうやって自分を律してくれるところがいい!と思って、ここを選びました!」

 

金井「自分を追い込みたい、という考え方、すごくストイックで良いですね。受験生にとってとても重要な気持ちだと思います。」

 

受験相談の印象は?

金井「受験相談に来てくれた時の、印象はどうでしたか??」

 

Yさん「ちょっと緊張しましたが、金井先生はやさしい雰囲気だったので安心しました。私よりもお母さんの方が緊張していて、「塾へ行くんだから制服の方がいいのかな??」ってバタついていて(笑) 塾は私服でもいいんじゃない?、って(笑)」

 

金井「そんなことがあったんだ(笑)全然緊張しているように見えなかったけど(笑)」

 

Yさん「でも、自分の勉強の話をしていくうちに、緊張もいつの間にかなくなっていきました。自分のことや勉強の不安などを正直に打ち明けることができて、スッキリした気がします。今思えば、話しやすかったので自分の悩みを話すことが出来たんだなって思いますね!」

 

金井「話しやすい、って言ってくれることが多いので嬉しいね!受験相談をしていく中で、どのタイミングで武田塾に入りたい!って思ったのかな?」

 

Yさん「武田塾のルート(武田塾独自の勉強カリキュラム)を見せてくれた時ですね!受験勉強を始めるにあたって、何から始めて、どういうレベルまでやらなければいけないんだろう、って不安になっていました。そこで、科目ごとにどんな参考書をやるべきなのか、どれくらいのレベルまでやらなければいけないかといったことが一目でわかったので、見通しが立てられていいな、と思いました。」

 

金井「なるほど!受験までにやるべきことを伝えたことで、全体の見通しが立ってやる気が上がったってことだね!」

 

Yさん「そうですね!それに、「これをやれば確実に受かる!」っていう確信も欲しかったので、毎日通えば迷いもなくなるだろうなと思いました。常に自分の能力をしっかりわかってくれそうなので、頑張れそうだなと思いました。

 

 

 

入塾してからの感想は??

金井「では、実際に入塾してからの印象を聞いてみたいと思います。Yさんが思う、武田塾福井校の魅力・良いところは何だと思いますか?」

 

Yさん「やっぱり駅から近いところです(笑) 高校も駅から近いところにあるので、駅から近い塾は魅力的ですね!それと、やっぱり自習室が広くてきれいなのも良いですね。それだけでなく、自習室で喋っている人がまずいないので、本当に集中して勉強することが出来ます。

 

金井「やっぱり場所がいいんだね!自習室も、僕もちょっと緊張するくらい静かだね。

講師やスタッフの印象など、校舎の雰囲気で感じることはありますか?」

 

Yさん「担当のK先生もそうですが、すごくフレンドリーで話しやすいな、って思います。受付のお姉さんも気さくに話しかけてくださいますし、先生も受付の方も校舎長の金井先生も、誰とでも気軽に話せるのがいいなあって思います。」

 

金井「ありがとう!Yさんも明るいから話しかけやすいと思うよ!

 

Yさん「そうですかね(笑) でも、本当に勉強にも集中できるし、勉強のこともすぐに相談できるし、「塾に行きたくない」って思ったことは、そういえば一度もないですね(笑)」

IMG_20191002_205729 (1)

 

 

武田塾福井校に入塾してから、勉強面での変化は?

武田塾福井校で勉強をして変わったこと

金井「そうなんだね、それは嬉しい言葉ですね!これからも何かあったらいつでも気軽に相談に来てね!

では、武田塾で特訓を受けてみてのことや、勉強のことについて聞きたいと思います。まず、武田塾に入って、勉強面における変化はありましたか?成績面でも、考え方やマインドでもOKです!」

 

Yさん「毎日、やる。ということが当たり前になって身につきました。勉強時間も大きく増えましたね。それに、一日でやる範囲をしっかり完成させてから次へ進むので、一日一日の完成度が大きく変わりました。宿題の進め方を毎日決めてくれるので、目標が毎日あるのでモチベーションを維持できますその日のうちに完成させる、という意気込みで取り組めるんですよね。」

 

金井「なるほど、毎日目標がある、良い意識で勉強に取り組めているんですね。はじめて、武田塾の特訓を受けた時はどんな風に感じましたか?」

 

Yさん「最初に、参考書の一番最初のところのテストをしたんですけど、最初だからってできている、とは限らないんだな、、と実感しました。武田塾では、「わかる→やってみる→できる」までできなければいけない、とお話していますが、まさしくその通り、やらなきゃできないんだと実感しています。最初のテストの結果を見て、焦りましたね(笑)」

 

 

これからの課題

 

 

金井「最初のテストではみんな焦るんだよね(笑) やらなきゃできるようにならない、そう気づけたYさんは大きく成長しているなと思いますよ。では、Yさんが思う、今の課題や、何を伸ばしていくべきかと思うことはありますか?」

 

Yさん「夏までに基礎を完成させる、ということを目標にしています!入塾当初はまだ宿題に慣れなくて、特に復習を詰めることが出来ないことが続きましたが、今はだいぶ基礎を固めることが出来るようになったと思います。しっかりこれを完成させて、応用にスムーズに移行できるようにすることが課題ですね!

応用になった時に、過去の参考書を利用した勉強に移行できるように、積み重ねを怠らないようにすることを、しっかり念頭に置いて基礎をさらに固めていきたいなと思います。

 

金井「良いですね!そのためにYさんが工夫していることなどはありますか??」

 

Yさん「そうですね、入試問題をみて「これができるようになったら楽しいだろうなあ」という楽しみを持つことも大事かなと思います。なので、入試問題や応用問題を少し先取りして見てみて、モチベーションを保ちながら基礎固めをしていくようにしています。凹まない程度に(笑)」

 

金井「いい考えですね!モチベーションを維持する方法は、自分だけではなかなか難しいですが、それを実践できているのは良いですね。」

 

Yさん「はい!でもそれも、熱心に相談に乗ってくださる武田塾福井校の先生方のおかげだと思っています。自分一人では悩んだときや困ったときに自分で解決することは難しいですが、武田塾では勉強のやり方を毎日教えてくれるし、いつでも相談できるので、本当に心強いです。

 

金井「その武田塾をたくさん利用して、自学自習を極められるように、一緒に頑張りましょう!」

 

Yさん「はい!頑張ります!ありがとうございます!」

 

 

最後に

生徒インタビューはどうだったでしょうか?

Yさんは校舎長の私から見て、しっかりと宿題を仕上げてきている生徒さんですね。

 

また、入塾当初に比べても、思考がとてもポジティブになっているなと感じています。自分が成功するイメージを欠かさず、その成功した姿になるためにどうすればいいかを常に考えている。正に成功パターンの思考法をしているなと感じます。

 

 

このように、勉強方法について課題をしっかり見つけ、悩みや不安をしっかり解決していくことが、受験を勝ち抜くポイントです!

武田塾に魅力を感じた方、今の勉強方法について少しでも不安がある方はいつでも無料受験相談にお越しください!

 

 

無料受験相談にお申し込みの際は、下のフォームより入力していただくか、

☎0776-89-1687 までお電話ください!

無料受験相談

 

関連記事

福井駅周辺で塾を探している方必見!!武田塾を勧める5つの理由

福井駅周辺で塾,予備校を探している方に武田塾福井校をおすすめする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校 南です!   福井の皆さんは、大学受験のための塾や予備校を探 ..

武田塾ってどんな塾なの?在籍する生徒にインタビュー!(その1)

武田塾ってどんな塾? 実際に通う生徒にインタビュー(編)   皆さんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です。     さて、受験生や浪人生のみなさんは、塾や予備校を探 ..

武田塾でこれだけ成績UP!?①日本史の偏差値が1ヶ月で17UP!

こんにちは! 福井県でもようやくコロナが落ち着いてきて、以前に近い生活に戻ってきています。     受験生の皆さんは2か月間のブランクをどうやって取り戻すか必死なんではないでしょう ..

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 その4! こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん福井校の講師を紹介していきたいと思います。   4人目に紹介するのは福井大学医学部のK先生です。 普段 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる