塾生の声

武田塾ってどんな塾なの?在籍する生徒にインタビュー!(その1)

武田塾ってどんな塾? 実際に通う生徒にインタビュー(編)

takedajuku_fukui_blogbanner

 

皆さんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です。

 

 

さて、受験生や浪人生のみなさんは、塾や予備校を探す時にどんなことを重視していますか?

どんな塾に通いどんな風に勉強をしたいと思っていますか??

 

今回は、塾や予備校を探している人や、武田塾福井校ってどんな塾なんだろう?という疑問を持っている方に、武田塾福井校とはどんな塾なのかを知ってもらいたいと思います。

 

そのために、実際に武田塾福井校に通う生徒へのインタビューをしました!

 

これで、生徒の目線で武田塾福井校がどんな風に見えているのかどんなところに魅力を感じているのか、また、入塾後はどんな風に勉強を進めていくのかを知ってもらいたいと思います。

 

 

今回インタビューに答えてくれるのは、今年3月に入塾した既卒生の生徒Tくんです!

Tくんは入塾してからほぼ毎日校舎に来てくれており、武田塾や福井校の校舎の雰囲気をよく知ってくれています!

 

 

生徒さんの簡単なプロフィール

まずは、今回インタビューに快く応じてくれた、Tくんの簡単なプロフィールを紹介します!

 

学年:既卒生

出身高校:福井県立三国高校

志望校:同志社大学理工学部

文理:理系

受験科目:英語・数学・物理

 

 

いざインタビュースタート!

武田塾福井校に入塾するまでの経緯と、入ってからの印象?

武田塾に入ったきっかけは??

坪田くん1

※コロナウイルス対策のため、一時的にマスクを着用しております。

 

 

金井「休憩中にごめんね。今日はよろしく!」

 

Tくん「いえいえ、よろしくお願いします。」

 

金井「早速ですが、武田塾福井校に入ってくれたきっかけから教えてください!」

 

Tくん「浪人する決意をして予備校を探し始め、最初は他県にある河合塾や駿台といった大手の予備校を当たっていました。」

 

金井「有名な予備校だね。入塾に至らなかった理由はどんなことだったの??」

 

Tくん「大手の予備校の授業のペースについていけるのかという不安が大きかったからです。。その不安から自分には個別指導の塾が向いていると考えて、県内の個別指導塾を探し始めました。」

 

金井「なるほど。やっぱり授業を受講する形だと自分の学習ペースに合うかどうかは大きな不安要素になるよね。そうえばTくんは受験相談に来てくれた時、他の個別指導の塾と迷っていたよね。そこから武田塾に入る決め手はどんなことだった??」

 

Tくん「はい。大手の家庭教師のトライと迷っていました。決め手は受験相談の時の校舎長の優しい人柄や、武田塾への熱い思いを知ったことでした。この塾なら生徒一人一人にしっかりと向き合ってくれると感じました。」

 

金井「とても嬉しい言葉をありがとう。次は入塾してからのことを聞かせてもらおうかな。」

 

 

 

入塾してからの印象は??

金井「実際に入塾してからの印象はどう?入塾する前と後で自分の中で何か変わったことはある?」

 

Tくん「金井さんをはじめスタッフの皆さんが積極的に声をかけてくれたりするので校舎の中は温かい雰囲気だなと感じています。

勉強に関しては、今まで自分が持っていた勉強の概念が変わり、そのやり方も大きく変わりました。

 

金井「お、そうなんだね!勉強面に関してはこの後、じっくり聞くことにしようかな?

Tくんはよく挨拶を返してくれるからこちら側も気持ちいいよ。Tくんは勉強モードになるとすごい集中力を発揮するよね。自習室に入ると数時間出てこないなんてこともよくあるし。

次は武田塾に感じている魅力や不満なところを教えて欲しいな。」

 

Tくん「そうですね。自習室が広く、机ごとに仕切りがあるのが気に入ってます。あと駅に近いのも通いやすいので嬉しいですね。不満は、、、、、今のところはないですかね(笑)。」

 

金井「自習室は他の生徒にも人気だけど、Tくんはその中でもかなり多くの時間自習室に来て勉強をしているよね!僕の前だと不満は言いづらかったかな(笑)。

また何か不満なところがあったら改善できるように頑張るので是非いつでも伝えてください!」

IMG_20191002_205729 (1)

 

 

武田塾福井校に入塾してから、勉強面での変化は?

武田塾福井校で勉強をして変わったこと

金井「それでは、勉強面に関して聞きたいですが、さっき話していた、勉強の概念で変わったことって何ですか?」

 

 

Tくん「例えば数学では、現役時代は青チャートを使っていました。

それまでは難しい参考書になんとか喰らい付いていくことが勉強だと思っていました。でも武田塾では志望校合格のための道筋に沿って自分のレベルにしっかりと合った参考書を紹介してくれるので、ストレス無く自分のペースで勉強を進めていくことができるようになりました。

 

金井「なるほど、難しい問題を無理やりにでも解けることが当たり前だと思っていたけど、基礎をしっかり固めることの大切さを知ったということだね。」

 

Tくん「そうですね。武田塾では、数学の基礎の参考書に『基礎問題精講』がありますが、基礎問題精講にも、意外とやってみるとわからないことが多いことに気づきました。これくらいの基礎問題をしっかりと固められなければ、どんな難しい入試問題も解けないんだな、ということを実感しましたね。そこをしっかりサポートしてくれるところが、武田塾の手厚いサポートの秘密なんだなと思いました。」

 

 

金井「素晴らしい気付きだね!Tくんは、自学自習を行っていく中で、気付きや自分スタイルの確立がどんどんできるから素晴らしいと感じているよ!」

 

武田塾福井校の特訓を受けて

金井「では、実際に特訓を受けてみた時の印象はどうでしたか?」

 

Tくん「最初の特訓で、英単語のテストを抜き打ちでやったのですが、「間違うことはないだろう」と思っていましたが、思ったよりもできなくて驚きました。。

現役時にも同じ英単語をしっかりやっていたつもりだったのに、全然覚えていなかったんだなあ、とショックでしたね。。(笑)」

 

金井「そうなんだね、たしかに、1年間やってきたのに結果が良くなかったらショックだよねえ(苦笑)」

 

Tくん「そうですね、でも、それだけ間違えたことがかえってよかったです。自分がどこが足りないのか、何を補うべきなのかを知ることが出来ましたし、特訓の際にも講師の方に、ミスや間違った勉強法を指摘してもらい、修正することが出来たので、それが今に大きく生きていると思います。」

 

金井「先生に指摘されたことで、勉強法を修正できたんだね。それによってTくんの、”考える勉強”がしっかりできていると思う。」

 

 

 

 

これからの課題

金井「最後にTくんのこれからについて聞こうかな!

入塾して3ヶ月が経って武田塾での勉強にも慣れてきたところだと思うんだけど、志望校合格に向けてこれからの課題にはどんなことがある?」

 

Tくん「勉強方法は入塾してから自分でも改善できているのが実感できていて、今のところ自学自習もいいペースでできていると思っています。

課題は、まずは模試で結果を出すことです!模試で結果を出す、勉強の成果を味わうことを志望校合格まで繰り返していきたいと思います!」

 

金井「そうだね!いい勉強法が確立しつつあると思うからあとは結果だね!

今の勉強を続けていければ良い結果、そして合格まで辿り着けるはず!これからも頑張っていこう!」

 

 

 

最後に

生徒インタビューはどうだったでしょうか?

校舎長の私から見て、Tくんは合格をするために、自分とよく向き合っているなと思っています。

 

普段の勉強を見ていても、この参考書はこう使えばいい、これが出来ないからこうやるべきだ、といったように、

自分にとっての課題をしっかり見つけています。

 

 

その課題を解決する方法を、武田塾の特訓を通じてしっかり解決していっていますので、理想的な武田塾の使い方をしているな、と感心しています。

 

このように、勉強方法について課題をしっかり見つけ、悩みや不安をしっかり解決していくことが、受験を勝ち抜くポイントです!

武田塾に魅力を感じた方、今の勉強方法について少しでも不安がある方はいつでも無料受験相談にお越しください!

 

 

無料受験相談にお申し込みの際は、下のフォームより入力していただくか、

☎0776-89-1687 までお電話ください!

無料受験相談

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井で浪人するならここ!おすすめの塾と予備校まとめ【福井駅周辺の塾・予備校】

福井で浪人するのにおすすめの塾と予備校   皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾 武田塾福井校 講師のY・Yです!!     目次 福井で浪 ..

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【1ヶ月で偏差値20UP!?】 福井校の生徒の偏差値爆増中!!

福井校の塾生が偏差値急上昇中! こんにちは。武田塾福井校講師の橘です。 福井県にいつコロナ患者が出るのだろうと日々恐れています。マスク・手洗いは必ずしましょう。 さて、前期試験が終わり、武田塾でも合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる