塾生の声

【法政大学経済学部へ合格!】合格体験記⑤~U高校I君の軌跡~

2020年 合格者体験インタビュー⑤

2020年度、武田塾福井校で数多くの合格者が出ました。開校2年目にして東大・阪大・早稲田や同志社など有名大学に続々と合格者が出ています。

福井校の生徒が合格するのは講師としてこれ以上ない喜びです。

今回は法政大学に受かったI君の合格者体験記を書いていきます!

 

IMG_20200316_204431

 

名前 M.I君

高校名 羽水高校

合格大学 法政大学 経済学部 経済学科

武田塾へ入塾した月 2019年 11月

 

I君 法政大学 経済学部 合格への軌跡

hosei_img_01

 

I君は高校3年生の11月に武田塾へ入塾しました。センターまであと2ヶ月というところで、なかなか時間がなかったので

逆転合格しかない!ということでこの武田塾へ面接に来ました。

私立一本にしぼり、逆転合格を狙い勉強したところ、どんどん成績が上がっていきました。

具体的には、武田塾に入る前の成績はマーク模試でセンター英語6割、日本史5割、国語5割です。

武田に入ってからは、センター過去問で英語8割、日本史8割、現代文8割を安定して取っていました。

そして見事第一志望の法政大学に現役合格しました!!おめでとう!

 

合格体験インタビュー

金井 「I君、合格おめでとう!2ヶ月間かなり頑張っていましたね!今の気持ちはどうですか?」

 

I君 「ありがとうございます。今はとりあえず終わった、という感じですね。」

 

金井 「この短期間での成長は目を見張るものがありました。さっそく詳しく聞いていきます!」

 

なぜ武田塾を選びましたか?

金井 「なぜ武田塾を選びましたか?」

 

I君 「武田塾には目指す大学に受かるための参考書のルートがあることを知り、それがしっかり決まっていて

残り少ない期間でも逆転合格出来そうだと思ったからです。自分には2ヶ月しかなかったため、ここしかない、と思い入塾しました。」

 

金井 「どのレベルの参考書をいつまでに終わらせば良いのかが分かるのでありがたいですね。標準ペースがあるのも特徴の一つだと思います。」

 

何を見て武田塾に入りましたか?

金井 「何を見て武田塾に入りましたか?」

 

I君 「YouTubeです。武田チャンネルは大変ためになることが載っていて、面白かったです。また、両親の紹介もあり、武田塾に面接に来ました。」

 

金井 「なるほど!YouTubeからなんですね!今年はビラ配りなどから来てくれる生徒もいてかなりうれしいです。武田塾福井校のブログでも色々な情報を

随時公開しているので良かったら見てください!」

 

I君 「はい(笑) こんな受験生は受かる!などの記事はお気に入りです。」

122c35eee535f7a4ee4eb2566fa07eed_t

いつの時点で本格的に大学受験をすると決めましたか?

金井 「いつの時点で本格的に大学受験を考えましたか?」

 

I君 「そーですね・・・。羽水高校の普通科に通っていたので大学受験はするのだろうなとは思っていたのですが、本格的にどこの大学にするか

決めたのは高校3年生の春でしたね。本格的に勉強しだしたのもそのくらいです。」

 

金井 「受験界ではそのくらいの時期がベストなのかもしれません。早めのスタートが良い結果につながったのだと思います。

受験期、センター直前は一日どのくらい勉強していましたか?」

 

I君 「10時間以上はしていた自信があります。武田のルートをこなすにはそのくらいの時間が必要でした。」

 

金井 「なるほど。受験への取り組み方で気をつけていたことはありますか?」

 

I君 「無駄な勉強をしないことですね。勉強はしている気分になっても全く意味がありません。本当に勉強していることが頭に入っているか、そこを

意識するのとしないのでは大きな差がありました。意識し出してから効率がかなり良くなっていると実感しましたね。」

 

金井 「そこはあまり言われないけれどかなり重要なポイントですよね。モチベーションを保つために何かやっていたことはありますか?」

 

I君 「落ちたときのことを考えていました。あえて現実的なことを考えることで、絶対になりたくないという思いが湧き上がりました。」

 

金井 「ありがとうございます!」

 

武田塾のことを聞いてみた!

金井 「ここで武田塾のことを聞いてみます!武田塾の良いところを教えてください!」

 

I君 「自習室の環境がとても良いですね。静かで余計なことを考えなくてすみます。」

 

金井 「武田の自習室は生徒に好評ですね!武田塾の講師、来年の受験生に一言お願いします!」

 

I君 「はい。講師の皆さん、本当に優しく教えてくださってありがとうございました!来年受験のみなさんは質の良い勉強をやり続けていれば、第一志望にも

合格できると思います!」

 

金井 「本当に頑張っていたね。あらためて、法政大学合格おめでとう!!」

 

I君 「大学でも頑張ります!」

 

 

好きな参考書ランキング TOP 3

1位 システム英単語

 

2位 日本史実況中継

 FqpLNRWEvfTJM5GQNyuNE43q0umgyb4I2YbfIYUr

 

3位 ハイパートレーニングシリーズ

9IQY93TgTCtsrEgqiZKEyMc9Qnf0OSpRbiDIwP3D

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【同志社大学生命医科学部への指定校推薦合格!】合格体験記②

2019年度合格者体験インタビュー② まだまだ、2019年武田塾福井校の合格者インタビューを掲載していきます!   今回は、同志社大学生命医工学部に指定校推薦で合格した、Mさんのインタビュー ..

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる