【同志社大学生命医科学部への指定校推薦合格!】合格体験記②

福井校・

2019年度合格者体験インタビュー②

まだまだ、2019年武田塾福井校の合格者インタビューを掲載していきます!
 
今回は、同志社大学生命医工学部に指定校推薦で合格した、Mさんのインタビューです。
Mさんは、福井県立O高校の現役生徒で、武田塾福井校まで片道1時間以上かけて通っていました。
しかも、現役生だったため平日は学校。つまり、物理的に土日にしか塾へ通うことが出来ない、そんな環境の中、頑張って通ってくれていたのです。
 
それでは、Mさんへのインタビューです。
 
 
名前 S.Mさん
高校名 県立O高校
合格大学 同志社大学 生命医科学部
武田塾へ入塾した月 2019年4月
 
 
 
 

Mさん 同志社大学 生命医科学部 合格への軌跡

Mさんは入塾当初、東京の国公立大学への進学を強く熱望していました。
そして受験の基礎である英語・数学を克服するため、限られた時間の中で宿題をこなし、わからないことは講師に積極的に質問に行くなど、毎日コツコツと取り組んでいました。
 
そして、高校3年生の1学期の成績で高い数字を出し、高校に同志社大学 生命医科学部 の指定校推薦へ出願、合格を見事に勝ち取りました。
 
 
 

合格体験インタビュー

金井「Mさん、よろしくお願いします。」

 

Mさん「よろしくお願いします!」

 

金井「指定校推薦で合格、おめでとうございます!合格した時はどんな気持ちでしたか??」

 

Mさん「ありがとうございます!合格した時は正直、すごく安心しました。試験の日が11月中旬だったのに、合格発表が12月9日くらいだったんです。。長いですよね(笑)もうその間は気が気ではありませんでしたから、合格と聞いたときは本当にホッとしました。

 

金井「あの時期は胃が痛かったですよねえ、すごく気持ちは分かります(笑) Mさんなら大丈夫だとは思っていたけど、私も安心しました。」

 

 

指定校推薦獲得への道のり

武田塾に入塾するまで

金井「なぜ武田塾に入塾しましたか?」

 

Mさん「インターネットで検索して見つけました。その時は東京にある国立大学に行きたい大学があったのですが、合格する方法とか、勉強法が分からず、いろんな相談をさせてもらいました。」

 

金井「そうでしたね、受験に対しては不安なことがたくさんあるだろうからね。最初は東京の国立大学を熱烈に志望していたり、行きたい学部も合格した大学とは少し違うものでしたね?」

 

Mさん「そうですね、最初は東京の大学に行きたい!ってずっと思っていたんですけど、学校の指定校推薦に同志社大学があるのを見つけて、しかもかなり興味がある学部だったんです。。成績も上がってきたし、このチャンスを逃す手はないと決断しました。」

 

金井「よく決断しましたね。やっぱり、自分が行きたい大学に行けるなど、自分が納得する形で大学受験を終えることが大事だと思うので、今はスッキリしていると思います。ちなみに受験相談の時はどうでしたか??」

 

Mさん「細かい勉強法について聞かせてもらいました。英語や数学の細かい勉強法はもちろん、国公立大学を志望するためには、センター試験は最低でも夏までには始めなければいけないとか、年間を通しての受験に対するイメージが沸いて、やる気が出ました。

 

金井「それはよかった、よく入塾を決断してくれましたね。」

 

 

遠いところから頑張って通っていた

金井「MさんはO高校に通っていて、学校の近くに住んでいるから、通うのが大変だったと思います。土曜日に特訓があって、土日だけ塾へ通っていましたね。」

 

Mさん「そうですね、その代わり、LINEで勉強の質問も受け付けてくれたので、とても助かりました。特訓の時以外でもわからないことを教えてくれたことが良かったです。学校の方は、部活や文化祭の委員会など、勉強面でも忙しくて大変でしたが…」

 

金井「確かに、忙しそうでしたね。。勉強面で工夫していたことはありますか?」

 

Mさん「とにかく勉強習慣をつけるために、生活習慣を整えることに気を付けました。もともと勉強時間自体が取れなかったので、遅い時間でも無駄にしないように、1日の復習を行ったりするようにしていました。」

 

金井「英語と数学を受講していましたが、成績の方はどうでしたか??」

 

Mさん「入塾してすぐには結果が出ませんでしたが、単語や文法を覚えているだけなので、後から必ず成績が伸びるといわれて信じて勉強していました。指定校推薦を受験するころには、基礎的な勉強方法がしっかりしてきて、以前よりも成績が上がりました。」

 

 

 
 
 

校舎長から

合格、本当におめでとうございます。

上では触れませんでしたが、MさんはO高校がある近くに住んでいて、福井駅から1時間ほどかかる町。しかも、鉄道の本数はなんと2時間に1本という少なさ!

既卒生であれば、早起きして列車に乗って毎日通塾することもできますが、現役生ですから学校がない日にしか通塾できません。そのような状況で通塾を続けていたことは、本当にすごいことだと思います。

学校の行事や部活もやりながら勉強もしていましたし、限られた時間の中でもしっかりとやることを決めて、コツコツと取り組んできました。

 

何と言っても、指定校推薦を出願する際には沢山悩んでいましたね。

大学でやりたいことや、進学してから先のこともしっかり考えていて、そのうえで自分はどこへ進むべきか、LINEでも沢山話をしました。

 

そんなMさんの進路相談、もっと言うと人生相談?(笑)のお役に、武田塾福井校が少しでも立てたのであれば幸いです。

 

Mさんの今後のますますの活躍を、これからも応援しています!

 

まずは無料受験相談にお越しください。

福井大や金沢大〜東大、阪大に至るまで逆転合格を続々輩出!! 福井で国公立に強いのは武田塾です。現役生も、浪人からでも無料で相談に乗ります!

福井大学や金沢大学など国公立大学、同志社大学など難関大学への逆転合格を目指している受験生へ

何から勉強すればいいかわからない。

国公立大学に合格する効率の良い勉強法を教えてほしい。

という方はぜひ受験相談にお越しください。

 

受験に合格するための最強の勉強法から、

やる気が出ない状態から集中して勉強する方法など、

受験に関することは何でもお答えします。

 

金井さん4

 

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」フォームからご入力いただくか、

お気軽に直接福井校(0776-89-1687)にお電話ください!お待ちしています!!


無料受験相談

 

takedajuku_fukui_blogbanner

1年で偏差値15アップは当たり前!
受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!

 

武田塾 福井校

受付時間  【開校時間】(月)~(土)09:00~22:00 
 

       [電話受付時間](月)~(土) 13:00~22:00 

 

最寄り駅   JR・えちぜん鉄道福井駅 徒歩5分 
 
 
TEL     0776-89-1687 
 
FAX       0776-89-1687 
 
 
住所     〒910-0006 
 
       福井県福井市中央1丁目21-37 
  
       リベラルアーツ2階

       

Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾


 

武田塾福井校の公式Twitter、Instagramもあります↓↓

twitter_image

unnamed

武田塾福井校の合格体験記!

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

新潟大学へ現役合格!合格体験記⑥~国公立大学への道~

2019年度合格者体験記⑤~法政大学経済学部合格I君~

2019年度合格者体験記③~京都女子大学指定校推薦合格Tさん~

2019年度合格者体験記②~同志社大学指定校推薦合格Mさん~

2019年度合格者体験記①~同志社大学指定校推薦合格Eさん~

【大阪薬科大学薬学部ほか合格】合格体験記~学校課題を乗り越えて~

【福井大学教育学部合格!】合格体験記~学校の先生を目指して~

 

実力派揃いの福井校講師紹介!!

武田塾福井校 講師紹介 ① ~福井大学医学部 南先生~

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 ③ ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

 

福井校のおすすめブログ

武田塾福井校 校舎長紹介 福井の大学受験常識を変える!! 金井校舎長

大学受験勉強を考えているみなさんへ!~武田塾の魅力を紹介~

成果が実感できて嬉しい! 毎日来て、勉強したくなる武田塾

自習室の様子を公開!自習室を利用して充実した大学受験を!

 

受験お役立ち情報

国公立大学と私立大学ってどっちがいいの?意外と知らない両者の違い

学校で数学Ⅲが終わるのが遅い…~数学Ⅲはいつから始めればいい?~

福井の県模試の判定はどうやって見ればいいの?詳しく調べてみました

入門英文解釈の技術70と英文読解入門基本はここだ! どっちがいいの?

 

福井市の塾・予備校や高校を紹介

【永久保存版】公立から定時制まで!福井県の高校をすべて紹介!【一覧】

【永久保存版】福井市周辺の塾・予備校をすべて紹介します!【一覧】

 


無料受験相談

関連記事

DSC_2792

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という…

thumbnail

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長の金井です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…&hell…

IMG_20200316_204431

2020年 合格者体験インタビュー⑤ 2020年度、武田塾福井校で数多くの合格者が出ました。開校2年目にして東大・阪大・早稲田や同志社など有名大学に続々と合格者が出ています。 福井校の生徒が合格するの…

IMG_20190822_214311 (1)

武田塾福井校 講師紹介 その1!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 武田塾福井校にはたくさんの素晴らしい先生が在籍しています。 その講師の方々をみなさんにインタビュー形式で紹介してい…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 福井校へ