塾生の声

【生徒へアンケート】勉強に集中できる時間帯

アンケート結果第2弾!勉強に集中できる時間帯!

 

みなさんこんにちは、受付の加藤です!

 

早いもので12月に入り、塾生たちもセンター試験に向けて必死に勉強しています!!

私は、12月に入ると雪が降るのか降らないのか日々おびえています。なぜならば、福井の雪は、本当に大雪だからです!毎年毎年、雪かきで腕の筋肉だけが付きそうで本当に恐ろしいものです。ご近所の方は、「雪かきは、スポーツだ!」とよく言っております。(笑)

 

さあ、そんなことは、さておきお手軽アンケートの結果発表です!!

今週のお題は、「勉強に集中できる時間帯」です!

 

 

お手軽アンケート結果発表!

武田塾福井校が勉強に集中できる時間帯、第1位は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

第1位 PM9:00~12:00!!

 

第2位 PM6:00~9:00

第3位 PM12:00~3:00

 

 

となりました!一位は、PM9:00~12:00でしたが、二位のPM6:00~9:00は、僅差でした!

やはり学校の時間が集中できるのではなく、学校が終わった時間が一番勉強のスイッチが入り、特訓などの時間帯に集中できるようですね!

 

そして、一番驚いたのが、9:00~12:00の時間帯に集中できる子たちが一人もいなかったことです。

この時間は、学校の授業で朝から何も考えずに過ごしているのが多いそう・・・。

 

私も学生の頃、学校の授業が全く耳に入ってこなくて、授業を全く聞かず、ただ先生が書く黒板の文字をノートに写していたのを思い出しました。

子どもが集中できる時間帯は、限られているようです。

 

子どもが集中できる時間とは?

子どもが集中できる時間とは、どれくらいかというと、

五歳なら約6分、小学校低学年なら約15分、中学生なら30分ですが、最近は、もっと集中する時間が短い子どももいるそうです。

実は、大人でも長くて30分、そしてさらに集中力のピークは約15分程度なのです。

私自身も、30分真剣に集中すると、もっと集中しないとと思いながらも、お菓子を食べたり、ノートに落書きをしたりしてしまいます。(笑)

長く集中できないのに、どうすればいいのだろうと悩んでしまいますよね・・・。

 

 

 

 

ですが!しかし!!

 

武田塾福井校では、塾生が少しでも長く集中できるように、校舎長やスタッフが一丸となって気持ちよく集中できる環境作りに取り組んでいます。

 

なんといっても、武田塾福井校の自慢は、塾生がのびのび集中して勉強できる広い自習室です!

45949472_1972150882880497_5678636223527124992_o

写真だけでも、塾生が集中しているのが伝わってきますね。

 

ただ、集中してできる環境作りに取り組んでいる!だけでは、伝わらないと思いますので、他のブログの記事にて少しだけ紹介していきたいなと思っておりますので、しばらく、お待ちください(>_<)

 

ありがたいことに、塾生からは、「ここが(武田塾福井校)一番集中できる!」という声をよく聞きます。その声を聞けるだけでとても嬉しい気持ちになります。

 

もし、この記事を見ている人たちの中から、武田塾福井校が気になったという方がいましたら、福井駅からとても近い場所にありますので、電車やバスの待ち時間などに是非遊びに来てくださいね♡

私たちスタッフは、いつでもウエルカムですので(*´▽`*)

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です! &nbsp; 学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、&ldquo;自学自習のサポート&rdquo;をす ..

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です! &nbsp; 武田塾福井校開校2年目にして、 ついに&hellip; ついに&hellip;&hellip; ..

NoImage

勉強で疲れているときにかけてほしい言葉 こんにちは!武田塾福井校の加藤です! &nbsp; 今日の福井県の朝はとても寒く、なんと!!車のフロントガラスが凍っており、私は、急いでお湯を沸かして車のフロン ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3! &nbsp; こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる