【福井大学教育学部合格!】合格体験記~学校の先生を目指して~

福井校・

合格者続出!

武田塾福井校に通う生徒の成果 第一弾!

センター試験も終わり、各大学の試験も終盤となり合格発表の時期となりました。現役高校3年生から浪人生まで、試験に向けて勉強熱心に頑張っている姿が印象に残っています。そこで今回は、どこの大学を目指している生徒が在籍しているのかをご紹介します。

 

武田塾福井校は何学科を先行している人が多いの?

武田塾福井校に通っている生徒さんで、2019年の受験で志望している学科でいちばん多かったのが、理工学部系になります。また、医学部や歯学部、外国語学部を志望している生徒さんも多かったです。 今回、大学受験に挑んだ生徒数は◯◯人になります。
武田塾では、何故、その学科を進みたいのかをしっかりとヒアリングをしてから勉強をスタートするようにしています。行きたい大学がわからない、どこにどんな学科があるのか知りたいという人も、恥ずかしがらずに相談してください。勉強は、目標があるからこそ頑張れます。

 

背中を押してくれる先生と

相談にのってくれない先生との出会い

数ある学科の中から、生徒のT.K君は「学校の先生になりたい!」という夢を持ち、2018年8月に武田塾に入塾。教育学部の合格を目指し、武田塾で猛勉強の毎日を過ごしていました。

T.K君が学校の先生を目指そうと思った理由は二つあります。

 

中学校のときの担任の先生が、勉強だけでなく部活の悩みや目標に対して、親身に相談にのってくれる先生だったそうです。背中を押してくれるような、励みになる言葉をかけてくれる先生で、その先生の姿を見てから「学校の先生」に憧れを抱くようになったそうです。武田塾との講師同様、親身に相談にのってくれる先生に出会えたからこそ、将来の目標が見えたようです。
また、高校では反面教師に出会ったそうです。高校の先生は、親身に相談にのってくれないタイプだったので「こんな先生にはなりたくない」と思い、より学校の先生になる夢が強くなったそうです。

 

受験までの軌跡

T.Kくんにインタビューしてみました!

〇入塾当時の模試の成績と、直近の成績はだいたいどれくらい?

入塾当時 ⇒ 偏差値52.0 
11月筆記模試 ⇒ 偏差値 62.9  10UP!! 

 
☆武田塾に入塾したきっかけについて

〇勉強で何につまづいていましたか ? 
メンタル面で不安定なこと。勉強方法が良くわからなくて不安なこと。 

〇武田塾へなぜ入塾しようと思いましたか? 
自分のしていることが不安に感じたからです。武田塾でなら、しっかり管理してもらって、自分を追い込みながら勉強ができると思いました。

 
○武田塾に入塾してから勉強にどのような変化が出ましたか? 
勉強の進路が決まっているのでそれを信じて進めることが出来ました。

 
〇勉強への姿勢はどう変わりましたか? 
以前より深く理解を図ろうとすることが多くなった 

〇武田塾の勉強で驚いた点はありましたか? 
これでもかというくらいの暗記(笑) 

〇勉強のつまづきをどう乗り越えられましたか? 
塾の先生と相談して勉強方法を改善することができ、最終的には自分の言葉で解答を書くことができるようになり、記述に強くなりました。 

○受験期の過ごし方について教えてください 
・夏休み 
12時まで学校がありましたが、その後すぐに塾へ行き、9時まで自習室で勉強する、という毎日でした。 

・秋~冬休み 
学校にいる時間が短くなったので、午前10〜11時ごろに塾に行くことができました。その後夜9時まで勉強していました。特に12月~1月は毎日塾に通いました。センター試験前は、誰よりも塾で勉強していた自信があります。

・受験直前  
二次試験に向けて平均4時間ほどは勉強していました。 

☆おすすめの参考書 について教えてください 

〇参考書の名前 (いくつでもいいですよ!) 
システム英単語

☆ハイパートレーニングレベル2 センター編 

☆漆原の物理

☆漢文早覚え即答法 

☆教科書   教科書は、直前期に基礎事項の確認をするのにかなり有効でした!

 

〇実際にどう使っていたか
隅から隅まで読み込んで、自分の思ったことを小さく書き込む、ということを徹底していました。

 
☆後輩へのメッセージをお願いします!  

自信過剰になったり逆に自信をなくすなどをせず、一つ一つをこなしていく事に集中すれば受かります! 

〇つらい時はどう乗り越えればいいでしょうか 
一人ではメンタルが持たないことが多いです。塾の先生、頼れる友達や大人に相談していけばいいと思います。

 
〇どんな思いで受験に向かってほしいでしょうか? 
自分の心からの本気を出すこと、これが一番重要です。

〇その他、自由にメッセージをお書きください! 
武田塾ありがとうございました!

校舎長の金井さんと塾の皆様のおかげで考え方や人生がかなり変わりました。

無事大学に受かったのでこれからも学んだことを生かして頑張りたいです!

 

 

武田塾に入って変わったこと、そして大学試験を終えて

中学のときの先生同様に、武田塾の講師も勉強だけでなく今悩んでいることに対して、親身に相談を聞きます。その部分にT.K君は共感を持ち、入塾してくれました。そして……

「目標に向けて勉強の進路が決まっているので、それを信じて出来ました。また以前より、勉強に対して深く理解を図ろうとすることが多くなりました。講師や塾の皆様のおかげで考え方や人生がかなり変わって、勉強面でもメンタル面でも大きな助けになりました!ありがとうございました!」と、語るT.K君は、見事、福井大学教育学部に合格しました。

 

IMG_20190306_204044

 

 

校舎長から

Tくんは8月に入塾してから、毎日のように塾へ来て、質問や相談にたくさん来てくれたり、とても熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。

特にセンター試験前は、朝一に塾へ来て、時間を計りながら過去問演習を繰り返していましたね。

塾から家は近いわけじゃないのに、わざわざ学校とは別に定期券を買って、毎日勉強しに来ていました。

 

何より、面談で学校の先生になりたかった理由、教員への熱い思いを知ることができて、お互いに合格への思いが強くなったのではと思っています。

 

本当によく頑張りました。

素敵な先生になれるよう、これからも応援しています!

 

 

福井の常識を変える! 金井校舎長が無料で相談に乗ります!

最新の首都圏関西圏の受験情報に乏しい。

受験勉強何から始めたらいいか分からない。

志望校の決め方がわからない。

そもそも受験するべきかも分からない。

 

という方はぜひ受験相談にお越しください。

受験相談は完全無料です! 

が、私金井が責任を持って、君の相談を親身になってお聞きします。

福井に私以上に受験相談できる人はいません。

尚、受験相談は1時間~1時間半かかります、ご了承ください。

金井さん4

無料受験相談

 

福井校、LINEのアカウントを開設しました!
校舎長の金井が直接、親身になって回答差し上げます!!

友だち追加

「少し気になるけど、電話が苦手…」
ちょっと質問したいことが…」
「福井駅に行くのは遠すぎる…」

というみなさんはこちらからお気軽にどうぞ!

友達登録&メッセージお待ちしています!


受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

住所:福井県福井市中央1丁目21-37
電話番号:0776-89-1687
Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾

お問い合わせページはこちら

twitter_image

unnamed

 

 

 

 

関連記事

45949472_1972150882880497_5678636223527124992_o

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす…

IMG_20190110_172846

生徒さんとの面談で感じること   今日は早い時間からたくさん面談をしました。   いよいよセンター試験まで9日と迫っている私立大学受験や受験スケジュール全般の事、 センター試験対策…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です。 今回は、福井校から見事、入試に合格した生徒がいましたので紹介します!!     K高校3年生のI君は、学校が終わると毎日自習室…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談