ブログ

共通テストの対策はいつから始めるべき?【福井駅周辺の塾・予備校】

皆さん、こんにちはY・Tです。 模試の結果

test_shiken_man

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾

武田塾福井校 講師のY・Tです。

 

皆さんは、学校で模試を受けていると思います。

 

模試の結果で一喜一憂することもあるでしょう。

思うように点数が伸びず、苦しい思いもすると思います。

 

しかし、大切なことは受けた模試をしっかり復習することです。

 

受験本番まで、残り時間はわずかです。

 

模試の結果をのりこえて、

皆さんが志望校合格をつかめることを願っています。

 

 

 

共通テストの勉強を始める時期

school_shiken_kaijou_boy_girl

 

今回は、共通テストにむけて

いつから勉強を始めるかという話をしていきます。

 

大前提:人それぞれにタイミングは変わる!

calender_woman

 

多くの受験生は、共通テスト

大学で実施する二次試験の合計点数で合否を決めます。

 

もちろん、皆さんそれぞれに志望校は違うのだから、

受験する大学の共通テストと二次試験の配点

難易度が高い方から重点的に勉強していくことが大切です。

 

難解大学を受験する場合

book_hon_no_mushi_woman

ここからは、現段階で

共通テスト模試や過去問で安定して

7~8割とれる人に向けたお話です。

 

それ相応の実力がある人ならば、

共通テスト専用の対策は12月からで大丈夫です。

 

難関大学では、共通テストの点数よりも、

二次試験のほうが配点が高く、重要視される場合が多いです。

 

また、二次試験の問題の難易度も高く

多くの時間を二次試験対策に使う必要があります。

 

一方で、最初に共通テストの勉強を行い、

次に2次試験の勉強をしてから、

最後に共通テストの詰めの勉強をする

という方法もありだと思います。

 

地方国公立大学レベルを受験する場合

chizu_color

 

地方国公立レベルの大学を受験する場合は、

共通テストの配点がかなり大きいです。

 

早い時期から、対策する必要があります。

 

具体的には、10月から11月の間には、対策を開始してください。

共通テストは癖が強い問題が多いので、対策には力を入れてください。

 

まとめ

28092_616

 

今回は、共通テストの対策の開始時期について話をしました。

共通テストに対して、意識が低く

12月まで対策を疎かにする人がいます。

 

その結果、志望校合格をつかめない人もいます。

 

皆さんは、しっかり共通テスト対策をして受験に臨んでください。

 

武田塾の共通テスト対策

武田塾では、このように共通テスト対策に関しての動画を上げています。

ぜひ、ご覧ください。

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

福井駅周辺で塾を探している方必見!!武田塾を勧める5つの理由

福井駅周辺で塾,予備校を探している方に武田塾福井校をおすすめする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校 南です!   福井の皆さんは、大学受験のための塾や予備校を探 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【大学受験】敦賀の塾、予備校なら武田塾福井校がおすすめ

敦賀市の方で塾,予備校を探している方には武田塾福井校がおすすめ!   こんにちは、武田塾福井校校舎長の金井です!   敦賀市にお住いの皆さんは、敦賀市には大学受験のための塾や予備校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる