ブログ

リスニングの勉強法・解き方を徹底解説【福井駅周辺の塾・予備校】

苦手科目の勉強、できてますか?

komatta_man2

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾

武田塾福井校 講師のY・Tです。

 

皆さんには、苦手科目はありますか?

この時期、受験に関して

苦手科目が出てきたという人も多いと思います。

 

私は、受験生時代、国語の点数が安定せず、

なんとなく苦手意識をもっていました。

 

しかし、苦手科目だから、

勉強しなくても良いというわけではありません。

 

私は、国語が苦手科目だからこそ、

毎日必ず勉強するようになりました。

国語の勘が鈍らないようにすることを意識していました。

 

皆さんも、苦手科目だからこそ、

毎日その科目に触れるようにしてください。

 

 

共通テスト苦手分野筆頭!リスニングの対策に関して

english_listening

今回は、共通テストの苦手分野としてよく聞く

「リスニング」の対策に関して話したいと思います。

 

リスニングの点数を高めるポイント

4つに分けて説明したいと思います。

 

1.単語の段階から音声を意識して勉強する

anki_card

単語を学習する際に、

その発音を意識するようにしましょう。

 

この勉強が不十分だと、そもそも聞き取ることができません。

 

「システム英単語」の1、2章や

「英単語ターゲット1900」の1-800語は

意味だけでなく、発音まで完璧にしておくようにしましょう。

 

2.自分のレベルの英検のリスニングをやろう

media_disc_green

共通テストのリスニングはとてもレベルが高いです。

勉強時間を十分に取れていない人にとってはかなり難しいです。

 

まずは、英検3級や準2級のレベルの

リスニングで練習することが大切です。

そうすることで基礎的なリスニング能力を身に付けましょう。

 

3.共通テストの問題を分析する

study_wakaranai_boy

共通テストのリスニングは問題にがあります。

 

実際に問題を解いてみたり、参考書を研究したりして、

設問を見た時に解くポイントを把握できる段階にしましょう。

 

4.問題演習

55369d113a972e0aea333885c2b94216_t

あとは、ひたすら実践あるのみです。

問題を解き、必ず復習するようにしましょう。

 

復習の際には、

①解答の根拠を聞き取るプロセスを理解する。

②表現をそのままインプットする。

この2つを意識しましょう。

 

まとめ

共通テストの実施によって、

リスニングの配点が大きく高まりました

 

受験生の皆さんは

必ずリスニングの対策をするようにして下さい。

 

また、余裕がある人は

音読・オーバーラッピング・シャドーイングをして

自分の耳に音を定着させるようにしましょう。

 

武田塾のリスニング対策

武田塾では、これらのようなリスニング対策動画をたくさん挙げています。

ぜひ、ご覧ください。

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

福井駅周辺で塾を探している方必見!!武田塾を勧める5つの理由

福井駅周辺で塾,予備校を探している方に武田塾福井校をおすすめする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校 南です!   福井の皆さんは、大学受験のための塾や予備校を探 ..

効率のいい勉強方法の仕方について!!【福井駅周辺の塾・予備校】

      皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾 武田熟 福井校 講師の肥田です。 みなさんは、勉強をするとき何を意識して勉強しますか? 僕 ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる