ブログ

部活を引退し受験へと走りだした君へ!志望校合格の道のり

皆さん、こんにちはY・Tです。 最強の息抜き

 

皆さんこんにちは!

福井駅徒歩3分、
武田塾福井校 
校舎長です!

 

6月も後半戦ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

6月と言えば、祝日が無いことで有名ですよね。

皆さんも毎日の学校や勉強にお疲れだと思います。

 

Y・T先生は、疲れるとよく銭湯に行きます。

銭湯にいって汗を流し、家でゆっくりと眠ると疲れが吹き飛びます。

 

皆さんも自分なりの息抜きを見つけて毎日頑張りましょう。

 

 

 

部活動お疲れさまでした。次はいよいよ受験です!

スポーツマンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

この時期は多くの3年生が最後の大会を終え、部活動を引退する時期です。

 

まずは、3年生の皆さん、部活動お疲れさまでした。

部活動のメンバーと1つの目標に向かって協力し頑張った経験は、皆さんにとって貴重な財産です。

この経験をこれから先、様々な場面で活用してください。

本当にお疲れさまでした。

 

さて、いよいよ本格的に受験勉強を始めるタイミングがやってきました。

多くの受験生は、部活動を引退したこのタイミングで、成績を急上昇させます。

皆さんも志望校合格にむけて、頑張っていきましょう。

 

といっても、今まで全く受験勉強をしていないという生徒もいると思います。

今回は、0から志望校合格をつかみ取る3ステップを紹介します。

 

①長い受験生活にむけた準備を行え!

開いたシステム手帳のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

最初にやるべきことは、受験生活にむけた準備をすることです。

受験は長期戦であるため、それに耐えるための準備が必要になってきます。

 

具体的には、

志望校を明確に設定する

・一週間の勉強スケジュールを決める

一度だけ勉強のことをなにも考えずに、友達と遊ぶ

といったような感じです。

 

 

3つ目は、人によって賛否あると思いますが、私は賛成です。

部活動が終わって、そのまま受験勉強では途中でガス欠を起こしてしまいます。

何も考えず思いっきり遊ぶことも大切です。

 

②簡単な問題を解けるようにし成功体験を増やす

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材 ...

いよいよ勉強を始めます。最初は英単語の暗記をしたり簡単な演習問題を解いたりしましょう。

 

受験勉強をはじめるとすぐに赤本や過去問を解く生徒がいます。

しかし、基礎学力が身についてない状態で行っても、逆効果です。

むしろ、「自分に合格はできない」と志望校のレベルを下げる原因にもなります。

 

まずは、簡単な分野から攻略していき、成功体験を増やし、学習へのモチベーションを高めていきましょう。

 

③あとは過去問中心に勉強あるのみ

book_hon_no_mushi_man_bug

基礎的な問題を最低8割程度こなせるようになってきたら、

あとは過去問やレベルの高い問題に取り組み勉強するだけです。

 

大切なことは、復習を行うことです。

一度間違えた問題を次は必ず間違えないように復習しましょう。

その際に、問題に関連した知識や公式もまとめて復習するようにしましょう。

 

復習法が分からない君へ 武田塾の方法

田塾では、復習の方法として「4日2日」の復習ペースを実施しています。

 

「4日2日」の復習ペースとは、

4日間新たなことを学習し、2日間その内容を復習するというものです。

復習の仕方が分からない人は、

是非こちらの動画を参考に「4日2日」の復習ペースを実践してみてください。

 

まとめ 

戦争のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験は長く、苦しい戦いです。

だからこそ、丁寧に手順を踏み、志望校合格を目指して学習していきましょう。

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

 

 

 

関連記事

6/26(日)開催: 高田先生が福井校に来校! ~逆転合格講演会~【福井駅周辺の塾・予備校】

こんにちは! 福井駅から徒歩3分!  武田塾福井校 校舎長の西山です。 今回は、6/26(日)開催の校舎イベントのご案内です!!   【福井校 講演会開催のお知らせ!!】   6/ ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

今こそ見てほしい!部活引退後の勉強方!!【福井駅周辺の塾・予備校】

皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校、講師の山本です!!   突然ですが、みなさんは部活は入っていますか? そろそろ部活も最後の大会やコンクールなど、大詰めを迎えている頃で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる