ブログ

{講師紹介}福井大学教育学部 K・S先生!!【福井駅周辺の塾・予備校】

講師のK・Sです。よろしくお願いします!!

04金子福井スクエア

皆さんこんにちは!

福井駅から徒歩3分、武田塾福井校 講師のK・Sです。

今回は私の自己紹介と受験期の経験についてお話します!

 

 

 

 

K・Sの自己紹介

japan_character4_chuubu3_niigata

・指導科目   数学、英語、物理、化学

・出身     新潟県

・所属     福井大学 教育学部

・趣味     音楽(ピアノを弾いてました)、運動、読書

・好きな食べ物 キャベツ

 

 

受験期に気を付けること

 natu

 私が受験を通して学んだことの中で、気を付けたほうがいいことを2つ紹介します。

いわば私の受験での失敗談です。

これを読んで、私の失敗を反面教師にしてほしいなと思います。

 

①短期計画をおろそかにしない 

 

ed67516fb15afd718a8e1a33bb9dc43c_t

 

 私は、大きな目標を掲げ、最終的なゴールを設定していたものの、日々の勉強計画の設定をおろそかにしていました。

とにかく人よりも多く勉強しようとしてやみくもに勉強していましたが、効率も悪かったです。

受験をする上で重要なのは

小さな目標を立てること

です。

 皆さんは、道徳の時間に『目標は小刻みに』という作品を読んだことはありませんか?

マラソン大会でくじけそうになった時、「せめてあの電柱までは走ろう」と小さな目標を立て、それを繰り返していった

ころ、完走することができたという話です。

難しいことに挑戦すればするほどそれまでの道のりは苦しく、途中でくじけることが多いです。

私も最初は計画を立てずにただひたすら勉強をしていましたが、やることが明確になってなかったので、だらだらしてしま 

う事が多かったです…

しかし、今までの自分を反省してやることを明確にし、細かくノルマを決めてから勉強をしたところ、その目標に向かって

余計なことを考えず集中してできたので、勉強の質が上がりました。

だからこそ小さなステップをクリアしていき、小さな成功体験を積み上げ、最終的には志望校合格という目標を達成しましょう!!

 

②ネガティブ思考にならない

 

test_print_gakkari_schoolboy

    ↑私の受験期はいつもこんな感じでした…

 勉強をしていても結果が出ず、毎日不安で「もう自分はダメだ」と自信を失ってしまいました。

当時は負のオーラが出ていたに違いありません。

負の感情をためすぎていると、以下のようなデメリットがあります。

・負の感情が強くなる

・パフォーマンスの低下   など…

 

詳しくは以下の記事を読んでみてください!!

https://creation-of-life.com/negative-feelings

負の感情によって生まれるものはマイナスなことが多いです。

 対処法として、

何事にも前向きに(プラスに)考える  ことです。

些細なことで構いません。

私自身もこの方法を実践したところ、受験に対してのストレスが減っただけでなく、勉強の楽しさを見出すことが出来る

うになり、勉強の効率も良くなりました!!

いつもより勉強がはかどった、できなかったことができるようになったなど。

どんなに小さな成功でも、それを積み上げれば自信につながるし、目標達成へのモチベーションも高くなります。

普段うまくいかないことが続いていたとしても、ポジティブにとらえて頑張りましょう!!

 

 

武田塾チャンネルも見てみよう!!

武田塾チャンネルでも受験での注意事項が挙げられています。
こちらの動画も参考にしてみてください!!

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

【1ヶ月で偏差値20UP!?】 福井校の生徒の偏差値爆増中!!

福井校の塾生が偏差値急上昇中! こんにちは。武田塾福井校講師の橘です。 福井県にいつコロナ患者が出るのだろうと日々恐れています。マスク・手洗いは必ずしましょう。 さて、前期試験が終わり、武田塾でも合格 ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる