ブログ

暗記が苦手な人必見!英単語の効率的な覚え方3選!【福井駅周辺の塾・予備校】

school_test_seifuku_boy

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 

武田塾福井校 講師の南です!

 

暑い日になってきましたね!

外を眺めてみると、木々が青々としています。

緑色はリラックス効果があるらしいですよ!!

 

もし勉強に疲れたら、

外を眺めて、深呼吸をしてみてください!

 

 

暗記は全ての勉強の基本!

589616

今日は英単語などを含めて、

効率の良い暗記の仕方について、

ブログを書いていこうと思います

 

英単語の暗記は得意ですか?

 

はいと答えられた方は、今の勉強法で合っていると思います。

そのまま頑張ってください

 

いいえと答えた方!

是非今日のブログを読んでいってください!

 

今日お伝えするのは、

ずるして楽して覚えようということではなく、

効率的に記憶する方法を教えます!

 

①寝る前30分で覚えた英単語を総復習、起床後15分でもう1度見直す

book_hon_no_mushi_man_bug

記憶というのは、

睡眠時に脳の情報が整理されて記憶する

といわれています

 

暗記が苦手な方は、

寝る前後を有効活用するのが得策です

 

また睡眠前後は意外と勉強に集中していない時間

→つまりスキマ時間

ということになります

 

生徒に毎年言っていて、かなり評判が良いので

ぜひ睡眠前後の時間を暗記に充ててください

 

②五感すべてを使って記憶する

22044291

いわゆる

エピソード記憶

と呼ばれるものです

 

エピソード記憶の場合、

目だけを使うのではなく、

書いて(手を使って)、音読して(口に出して聞く)いることで、

意味記憶よりも覚えやすく、忘れにくいです。

 

また、間違えた時や忘れた時に、

「悔しい!残念!」

と言いながら調べると、

感情を伴った記憶は海馬(記憶をつかさどる器官)によく定着すると言われています。

 

ただ単語を見て覚えるのではなく、

五感を目一杯使って覚えるようにしましょう!!

 

③単語を何かしらと関連付けて覚える

study_smartphone_asobu_man

先ほどのエピソード記憶と付随する話なのですが、

単語と意味を1対1で覚え続けようとすると

かなりしんどいと思います。

 

・同じような単語のグループ

・和製英語になっている英単語

・否定の接頭語が付いている単語

 

というように、

何かしらと関連付けて覚えるとgoodです!

 

ぼくは「pretend」(~のふりをする)という単語を教えるときは、

official 髭男dismの曲と絡めて、

恋愛の難しさや甘酸っぱさと絡めて教えています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

ぜひこれで単語マスターになってください。

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

福井駅周辺で塾を探している方必見!!武田塾を勧める5つの理由

福井駅周辺で塾,予備校を探している方に武田塾福井校をおすすめする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校 南です!   福井の皆さんは、大学受験のための塾や予備校を探 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大 ..

6/26(日)開催: 高田先生が福井校に来校! ~逆転合格講演会~【福井駅周辺の塾・予備校】

こんにちは! 福井駅から徒歩3分!  武田塾福井校 校舎長の西山です。 今回は、6/26(日)開催の校舎イベントのご案内です!!   【福井校 講演会開催のお知らせ!!】   6/ ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる