ブログ

どの英単語帳にする!?武田塾講師が比較!!【福井駅周辺の塾・予備校】

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 

武田塾福井校 講師の南です!

 

この時期は講師にとって、

「最も嬉しい季節」です

1年間教えた生徒たちが、

続々と合格発表の報告に来てくれています。

 

生徒から聞く武田塾の良かった点で多かったのが

・一週間の課題ペースが一目でわかる!

・やるべきことがぶれない!

ということでした。

 

武田塾の真骨頂が塾生にも届いていたんですね!

来年への指導のアドバイスも頂いたので、良い糧にしていこうと思います。

 

さて今日は数ある英単語帳の中で、

どの英単語帳を選んだらいいの!?

という疑問に答えていこうと思います!

 

 

英単語帳を選ぶ基準

sweets_okashi_erabu_boy

英単語帳は書店に行けば膨大な種類があります。

武田塾福井校に置いてある英単語帳だけでも、、、

・システム英単語

・英単語ターゲット1900

・速読英単語

・鉄壁

・話題別英単語リンガメタリカ

(・医歯薬系の英単語)

の6種類ありました。

 

上記の6種類を難易度別に色分けしてみると、

・紫色→初学の方から対応可能

・緑色→黄色が終わった後にする単語帳

ということになると思います。

 

今日は黄色マーカーを引いた3種類の英単語帳に関して、

独断と偏見を含みながら、解説していこうと思います。

 

①システム英単語

Amazon.co.jp: システム英単語<改訂新版> (駿台受験シリーズ ...

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0+%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E&adgrpid=117511456282&hvadid=536108439817&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-332672509813&hydadcr=27299_14464495&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_62feyryg6g_e

まず最初は「システム英単語」です。

武田塾のルートに採用されている単語帳になります。

 

私が思うシステム英単語の良い点としては

・単語が難易度順に掲載されている

・意味も入試で出る頻度順である

・最後の章の多義語が私立入試でよく出る

という3点です。

 

特に英単語帳にこだわりがなければ、

効率よく勉強が進められるシステム英単語をおすすめします!

 

僕は受験直前の生徒に対して、

「シス単の1200までの赤文字で良いから、完璧に覚えよう」

と指導しています。

 

しっかりとその生徒も結果を出しているので、

実績のある単語帳というイメージです。

 

②英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書) | ターゲット編集 ...

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88+1900&crid=340WU5ZBXOE7T&sprefix=ta-getto+%2Caps%2C210&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_9

お次は「英単語ターゲット1900」です。

私も現役時代にこのターゲットを使っていました!

(カバンの中に入れっぱなしにしていたら、シーブリーズまみれになってボロボロですが…笑)

改定されて、犬もかっこよくなった印象です。

 

ターゲット1900の良い点としては

①システム英単語と同じく出る順!

②他の単語帳に比べてコンパクトで、片手サイズ

③一語に対して一つの意味が強調されている

という3点です。

 

システム英単語との違いはその大きさにあると思います。

電車の中で覚えることが多い人は、

ターゲットの方がおすすめになります!

 

③速読英単語

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英 ...

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%80%9F%E8%AA%AD%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3PCAX1VHR408M&sprefix=%E9%80%9F%E8%AA%AD%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%2Caps%2C193&ref=nb_sb_noss

 

最後に紹介するのが速読英単語」です。

この単語帳の特徴としては、

・実際の文章の中でどのように使われるかが分かる

・速読の力も付けられる

英文の解説もある

というところです。

 

音読が好き!

英文の中で覚える方が好き!

 

という方には非常にお勧めの本です。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

同じ内容を、YouTubeを武田塾チャンネルで説明しています!

是非参考にしてください!!

 

この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

B_1

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

春の入会・体験キャンペーン!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井駅から徒歩3分!大学受験対策の個別指導塾  武田塾 福井校校舎長 西山です!新年度が近づいてきてきましたね!皆さんは、新学年になられるにあたって、心機一転、勉強を頑張りたい! と思っている方も多い ..

こんな受験生は受かる!受かる受験生の特徴を調べました!

  受かる人の特徴   こんにちは!武田塾福井校、講師の橘です。最近武田塾の扉を触るたびに静電気を受けていて困っています。解決法を教えてください。 さて、今回は受かる人の共通した特 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる