ブログ

年間の勉強計画を立てよう!!【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめに

143RED20404A_TP_V

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 

武田塾 福井校 校舎長です!

 

雪が深々と降る福井県でも徐々に春を感じるようになりましたね。

 

新年度に向けて期待を膨らませる人

受験生になってしまうため心配な人

など、心に抱えている感情は人それぞれでしょう。

 

 

今日は、新年度に入り

どのように勉強を進めようか迷っている人におすすめの記事です!

 

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!!

 

計画的に勉強を進めよう

nidone_man

 

新年度に入ると、するべきことはたくさんあると思います。

その中でも特に勉強面では、年間を通した計画を立てることが大事です!!

 

受験勉強に限らず、計画的に勉強をすることは大事です。

その計画を、春のこの時期に立てることで

 

一年間をどのように過ごすかの基準を決めることができます!!

 

例えば

予定がない日はダラダラと過ごしてしまいがちです。

 

 

しかし、あらかじめ勉強の予定を立てておけば、

勉強しなきゃという意識が芽生え、

ダラダラと無駄な一日を過ごしてしまうことも少なくなるでしょう!

 

 

必ずしも完璧な予定を組む必要はありません。

大まかなもので構いません

予定を作ること、

それによって勉強する意識付けをすることが大事なのです。

 

では、どうすればいいのかをお話していきます!

 

Step1 予定を把握しよう!

518863_l

計画を立てるにあたって、まずは

 

自分の予定を大まかに把握しましょう!

長期休暇や修学旅行などの日をまたぐような大きなイベント

 

それに加えて、

模試の日程や受験の日程、

学校の定期テストの日程を把握することで、

 

模試やテスト直前になって焦らないよう

コツコツと勉強を進めていくような時間の使い方を考えることができます!

 

Step2 目標を作って、実際に勉強計画を立てよう!

slump_good_woman_study

勉強計画を立てるとき、

一年後の自分がどうなっていたいかという大きな目標

そして

その大きな目標を達成するための小さな目標

を設定しましょう

例えば、

1年後に○○大学に合格したい!

そのために、〇月の模試でB判定、

最後の模試でA判定を取る!!

 

といったようにです。

 

目標から逆算して大体の勉強時間や勉強内容を決めると、

計画を立てたことになります!

 

細かく設定する必要はありません。

この期間は毎日4時間勉強しよう、

テスト前1か月はコツコツテスト勉強をしよう、

長期休暇は一週間に○○時間勉強しよう、

このような感じで大丈夫です。

 

 

年間を通しての計画は、思った通りに行かないことも多いでしょう。

無理のない範囲で、自分の能力に見合った予定を立てましょう!

 

Step3 やり続ける固い意志を持とう!!

kabe_norikoeru_challenge_man

予定を立てたら、あとはそれを続けることです!

予定だけで終わってしまっては意味がありませんよね。

自分の勉強に対するモチベーションを高め、

目標を達成するんだ!!

という強い意志を持ちましょう!

 

そして、出来る限り計画通りに、

余裕があれば+αで

勉強を進めていきましょう!!

 

さいごに

さて、いかがだったでしょうか?

ぜひ、こちらの動画でも、受験勉強のスケジュールについて、参考にしてくださいね!

 

この記事を参考に、

新年度、まずは勉強の計画を立ててみてはどうでしょう。

 

皆さんが一年後、目標としていた姿になれると良いですね!

この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

B_1

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

春の入会・体験キャンペーン!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井駅から徒歩3分!大学受験対策の個別指導塾  武田塾 福井校校舎長 西山です!新年度が近づいてきてきましたね!皆さんは、新学年になられるにあたって、心機一転、勉強を頑張りたい! と思っている方も多い ..

春の入会・体験キャンペーン!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井駅から徒歩3分!大学受験対策の個別指導塾  武田塾 福井校校舎長 西山です!新年度が近づいてきてきましたね!皆さんは、新学年になられるにあたって、心機一転、勉強を頑張りたい! と思っている方も多い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる