ブログ

数学が出来るうえで大切なこと三選!!【福井駅周辺の塾・予備校】

 

B_1

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 

武田塾福井校 講師の肥田です。

 

そろそろ国公立試験も終わり、新高三生は受験生としての自覚がでてくるのではないでしょうか。

そこでこれから勉強を始める生徒さんのために数学を勉強するうえで大切なことを紹介します!

数学は、理系なら必須!文系で国公立を目指している人であれば共通テスト、あるいは二次試験でも必要になる

大学受験においてとても重要な科目です。

この記事を見て数学が得意な生徒はより得意になる、苦手な生徒は少しでも苦手意識を克服できるように参考にしてみてください!

 

 

 

①解法暗記

 

解法暗記とは

 

勉強の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

私が数学を勉強するうえで最も大切だと思うこと、それが解法の暗記です。

暗記といってもただ単に公式を暗記するだけでは意味がありません

たしかに、公式を暗記することは必要ではありますがそれはスタートラインにすぎません。

数学は、その暗記した公式をいつ、どのような問題に使うかということが大切です。

これが解法暗記です。

これを使って、問題を見た瞬間にまずはここを変形して、

この公式を使うといった道筋を立てれるようになりましょう!

 

具体例

 

受験勉強の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

例えば、

数学ⅠAで習う判別式の公式がありますね?

ax^2+bx+c=0の二次方程式において判別式をDとすると

D=b^2-4ac

さて、これを覚えたはいいもののどこで使えばいいのでしょうか?

それは解の判別の時に使います。

二次方程式を解くと、解は

異なる2つの解、重解、解なし

に分類されます。

これを見分けるために判別式を使いますね

よって、解を判別するような問題に出くわしたとき、問題を見た瞬間にパッと「あっこれは判別式を使えば解けるな!」

と判断できるようになってください!

このように、問題の道筋を立てれるようになれれば数学力は伸びます!

 

どうやって解法暗記をできるようにするか

22062821 (1)

 

では、どうやったら解法暗記が出来るようになるのか?

それは問題集をやることです。

そして、ただ問題集を解き進めるのではなく、これまで説明してきた解法暗記を意識して進めてください。

問題を解いて、合っていた、間違っていた、だけではなく

問題を見て道筋をたて、間違っていた場合、どうすればよかったのか、どういう公式、式の変形をしていたか

見直しをし、次に同じ問題をやったときに間違わないように要復習をしてくだいさい。

ただ答え合わせをするよりも、こうやって初めの自分の道筋は正しかったのか、そうでなったかに注目することで、

記憶に定着しやすくなります!

こうやって答え合わせのときも工夫をして勉強してみてください!

 

 

②計算力

 

教育 勉強イメージ|buj0107-001

 

計算力も数学においてとても大切なものです。

共通テストでは数1Aなら70分、数ⅡBでは60分で解ききり、できれば見直しをする時間まで確保したいです。

そうすると計算スピードはとても大切です。

ただ、今更暗算のスピードを高めるのはあまりリターンが少ないです。

大切なのは、計算の過程です。

どういうことかというと、

数学にはさまざな解法がある場合が複数あります。

その中で、出来るだけ手間のかからない解法で解くということです。

よく問題を解いてて、とても時間がかかる解法で解いていて「でも合っているからいいじゃん」という生徒がいますが、

時間がかかるということは時間がかかるのはもちろん、

それだけ式が長くなっていうということなので、計算ミスが生まれる可能性が高くなってしまいます

問題集を解いているときは、それでいいのですが、ちゃんと解答を見て、最も効率的な解法を暗記するようにしましょう!

 

 

③多くの問題に出会うこと

22044553

 

勉強をして一番大切なことは復習と皆さんは聞くと思います。

一つの参考書を完璧にするということはとても大切なことです。

ただ、私はある程度数学が得意になって、参考書を完璧にしたという生徒は

新しい参考書をどんどん進めるべきだと考えています。

初めに話した通り、数学で大切なことは解法暗記です。

なので、いろんな問題を解いて、初見で、これまで参考書で覚えてきた解法暗記が出来るか確認することも大切です。

そして、私は皆さんにはいろんな問題を通して数学を好きになってもらいたいです!

「こんな解法があるのか!」「初見でこの問題が解けた!」

などさまざな問題を通じて、数学の面白さを知っていってください!

 

 

まとめ

syougatsu_chara_hatsuhinode

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

数学には、センスがあると私は考えていて、解法をすぐ覚えて、忘れないような生徒もいれば、

理解が遅かったり、すぐ忘れてしまうような生徒もいると思ます。

しかし、数学はやればやるほど力がつく科目でもあります。

繰り返し繰り返しやることで少しずつ成績を伸ばしていきましょう!

 

 

さいごに

B_1
この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる