ブログ

飽き性の人におすすめ!勉強のやる気を出すための3つの方法【福井駅周辺の塾・予備校】

22044553

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 

武田塾福井校 講師の南です!

 

いよいよ国公立試験まで1週間となりました!

 

最後の大詰めをしている方も多いと思います。

この直前期はあまり新しい問題はせずに、

共通テスト後~今までやってきたことの総復習に時間を当てましょう。

 

あとは、これは出ないだろう…と思っている問題こそ復習すべきです!

 

最後の最後までやり切ってくださいね!

武田塾福井校講師一同、心から応援しております!

 

勉強のやる気を出すための方法3選

slump_good_woman_study

さて、勉強を始めてみたけど

いまいちやる気が上がらない…!

という生徒が多くいると思います。

 

勉強は楽しくないし、成績が上がっている実感もないし…。

気持ちはよく分かります。

(僕も高校生の時は勉強よりも部活優先でしたから!

 

そこで今日はそんな僕がやる気を出すためにやっていた方法を、

経験談を交えながら伝えていこうと思います。

 

①前日か当日の朝に、その日にやらなければいけないリストをまとめる

istockphoto-1046909410-612x612

勉強のやる気が出ない理由として、

①何をやらなければいけないかが分からない

②ゴールが見えない

ということが挙げられると思います。

 

そこで前日か当日の朝に、

その日にやらなければいけないことをまとめておく

勉強の開始の時に、すぐに始められると思います。

 

また、その日のタスクを終わらせたらチェックを付けていって

全て終わったら自由という風に決めると、

ゴールも明確でダレることも少なくなります。

 

さらにできる人はその優先順位も考えると良いと思います

まずは予定だけでも立ててみることから始めてみましょう!

 

②勉強の前に机を片付ける

study_school_jugyou_man

机の上が散らかっていると、

☆他のタスクが目に入る

☆次にやるものを探さなければならない

☆親に片づけられた時に更に勉強のやる気を失う

といったデメリットが数多く存在します。

 

特に、他のタスクが目に入ると

今自分がしているタスクへの集中力が半減します。

 

そしてもう一つおすすめなのが、

机を片付けた後に、

自分用にもう一度散らかすということです。

 

言っていることは難しいですが、

筆箱や今自分のやっているタスクの参考書や教科書は、

手の届く範囲に置いておくという意味です。

 

優秀な人の机の上は整頓されています。

ぜひ実践してみてください。

 

③勉強集中用のアプリを使う

natu

勉強の大敵はスマホです。

私の場合、高校の時はスマホで困ったことは少なかったのですが、

大学の試験前にスマホを見てしまい何度も失敗しました…。

 

その経験を踏まえて僕が勉強の時に、

集中するためのアプリを2つ紹介します。

 

集中|勉強・仕事用タイマー
☆スマホをやめれば魚が育つ
 
2つは違う方法で勉強に集中させてくれます。
気になった方は是非インストールしてみてください。

 

 

まとめ

undoukai_relay

いかがだったでしょうか。

色々試してみて、自分に合う方法を模索してくださいね!

 

さいごに

B_1
この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

 

関連記事

福井駅周辺で塾を探している方必見!!武田塾を勧める5つの理由

福井駅周辺で塾,予備校を探している方に武田塾福井校をおすすめする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校 南です!   福井の皆さんは、大学受験のための塾や予備校を探 ..

効率のいい勉強方法の仕方について!!【福井駅周辺の塾・予備校】

      皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾 武田熟 福井校 講師の肥田です。 みなさんは、勉強をするとき何を意識して勉強しますか? 僕 ..

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる