学校推薦型選抜について知ろう!!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井校・

B_1

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 武田塾福井校 講師の肥田です。

 

皆さんは学校推薦を知っていますか?

「聞いたことあるけど、わからない」という人も多いと思います。

というわけで、

今回は、学校推薦について説明していきたいと思います!!

 

 

学校推薦とは

 

450-2013040414512653946

 

学校推薦の正式名称は学校推薦型選抜といいます。

この学校推薦とは、

学校での成績や課外活動の取り組みによって、受験生を評価するものです。

 

さらに、学校推薦には、出身高校校長の推薦が必要であり、

大学によって、「学校の成績が◯以上」、「◯浪まで」などの出願条件があります。

 

自分が受ける大学の出願条件をしっかり調べておきましょう!!

 

 

学校推薦の試験内容

 

 

job_juku_koushi

 

学校推薦の試験内容は、大学によって異なりますが、一般的には

・小論文

・面接

・実技

・プレゼンテーション など

また大学によっては、

学力試験も行われますが、

科目数が1、2個と少ない場合が場合が多いです。

 

学校推薦の種類

 

学校推薦には大きく、「公募制」「指定校制」の2つがあります。

「公募制」は、大学の出願条件と出身高校校長からの推薦があれば、出願できます。

一方、「指定校制」は、大学が指定した生徒だけが、受験資格を持ち

私立大学が中心で、国公立大学では、あまり実施されていません。

 

「公募制」との大きな違いは、

多くの場合、「指定校制」は、現役生かつ専願、すなわち、

「合格すると必ず入学する」ことになるということです。

推薦枠は少なく、校内で希望者が多い場合、

学校の成績、課外活動の実績によって選別されます。

 

国公立大学の学校選抜

 

 

junior022

 

国公立大学の多くで、学校推薦が行われています。

あの、「東京大学」「京都大学」でも推薦型入試を実施しています。

しかし、募集人数が少なく、求められる評定も高いです。

 

また、共通テストの点数や学力試験が課されることもあります。

狭き門ですが、国公立の学校推薦を目指す人は、頑張ってください!

 

私立大学の学校推薦

 

penIMGL9882_TP_V

 

私立大学の学校推薦は、国公立大学と比べて、

募集人数が多く、出願条件が緩い場合が多いです。

試験内容は、面接や調査書がメインの大学が多いですが

学力試験を実施する大学も増えてきました

私立大学の学校推薦には、

「スポーツ推薦」などもあり、

自分の部活動での実績で大学に出願できる場合もあります。

 

まとめ

 

いかかがでしたか?

今回、学校推薦について説明しましたが、

大学によって求めらる出願条件は違います。

自分で、受ける大学のホームページを調べて、学校推薦を検討してみてください!

 

さいごに

この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

B_1

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed