ブログ

福井大学医学部医学科について紹介!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井大学医学部医学科

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

今回は、福井大学医学部について紹介します。

 

 

福井大学医学部の特徴

 

福井大学医学部は1979年に福井医科大学として発足し、

2003年に福井大学と統合して今に至る比較的新しい医学部です。

 

大学の雰囲気

福井大学には文京キャンパスと松岡キャンパスがあります。

医学部は松岡キャンパス、

その他の学部は文京キャンパスというようになっています。

 

文京キャンパスは市街地にありますが、

松岡キャンパスは永平寺町というかなりの田舎にあり、

静かな環境であると言えます。

 

医学部の周囲にはコンビニが1件、スーパーと飲食店が数店あります。

松岡キャンパス内には大学病院があるので、

昼間はその中にあるドトールを利用することもできます。

 

しかし、交通機関があまり発達していないので、

市街地に行くには医学部生は自動車などの交通手段が必要となってきます。

 

また、部活が盛んです。

西医体という西日本の医学生が参加する大会があるのですが、

各部活かなりの成績を上げています。

 

入試に関すること

福井大学医学部医学科の一般入試前期は

センター試験が5教科7科目、

個別学力試験は英語、数学、理科(物理・化学・生物から2科目)、面接です。

 

配点はセンター試験が900点、個別学力試験が700点であり、

他の医学部と比べセンター試験の配点が高いことが特徴です。

 

また、医学科としてはごく普通の科目数であり、

それなりのしっかりとした対策が必要となってきます。

 

福井大学医学部医学科を志望している人へのメッセージ

やはり医学科ですので、

それなりのしっかりした対策が必要となってきます。

 

小手先だけの理解だけではなく、

しっかりとした深い理解を伴う勉強をしましょう。

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【最新版】福井大学の学部ごとの二次試験対策~数学編~

福井大学の二次試験対策~数学編~ みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。 最近は、暖かくなったり寒くなったりして、体調管理が難しい日々が続いていますね。 みなさんも風邪を引かないように気を ..

福井大学 文京キャンパスについて

こんにちは、武田塾福井校講師の蔭山です。 今回のブログは福井大学の文京キャンパスについて話したいと思います。   福井大学文京キャンパスの基本情報 福井大学文京キャンパスは工学部、教育学部、国際地域学 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる