地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!福井県立科学技術高等学校【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立科学技術高等学校!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

福井の高校を紹介していきます!

今回は「福井県立科学技術高等学校」を紹介します!

 

 

〇高校の規模とアクセス

福井県の工業系の基幹校です。
工業系の学科が5学科、各1クラスずつ計5クラスあります。
近隣には運動公園があります。

 

住所:〒 918-8037 福井県福井市下江守町28番地 
TEL:0776-36-1856  FAX:0776-36-1871

 

〇入学するには?

学科によって多少差はありますが、250点~300点程度の点数が必要です。

 

〇高校の特徴

機械システム科
化学システム科
テキスタイルデザイン科
電子電気科
情報工学科
の5つあり、

週10時間はそれぞれの学科の専門科目や実習が行われるため、

各分野のスペシャリストになっていきます。

国家資格1クラス全員合格なんてこともあるほど資格試験にも力を入れています。

 

また、実習用に様々な機械や設備があります。
FA(ファクトリーオートメーション)装置や雷発生装置、

レーザー加工機などは見た目も派手なので見ている分にも結構面白いです。

卒業生の多くは地元に就職をして、これからの福井を支えていく人材になっています。
なんと県内企業からの求人件数が452件!全校生徒分ぐらいの求人件数ですね。

 

〇進学実績

卒業生は就職だけではなく、もちろん進学もしています。
大学ですと

福井大学
金沢工業大学
福井工業大学

などの、工学部に進む傾向にあります。

 

〇豆知識

とある大学の教授は、普通科出身より工業科出身の学生の方が、

実習や実験に慣れているため、流れもスムーズに行くし

安心して実習、実験ができると言っています。

 

福井県の工業科は学力が低いと言われていますが、

実技を身に付けるというのは、一つの大きな武器になります。

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

福井の高校紹介!福井県立大野高等学校

福井の高校紹介!福井県立大野高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立大野高等学校」を紹介します!   ..

福井の高校紹介!啓新高等学校

福井の高校紹介!啓新高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「啓新高等学校」を紹介します!   〇高校の特色と ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる